2006.06.29

AEDを知っていますか?

元消防隊員(?)が「AED」の使用法を知っていて、一人の命が助かった・・・・・
このようなニュースをTVで見た。

AED(自動体外式除細動器)」とは、心臓発作を起こしたときに、
だれでも使える電気ショックをあたえる装置。
救急車が来る前など、できるだけ早く使用することで、多くの命を救える。

資格をもった人ではなく、だれでも救命行為が簡単に出来るように作られているそうですが、
いったい、どのぐらいの人が使い方を知っているのか?
消防隊員、フライトアテンダントや、講習を受けた人だけが使えるというのでは、
意味がない。

だれでも使えないと。

私もそのようなものがあることは知っていましたが、
知っておいた方がいいかもね。。。と、後回しにしていた。
このニュースを見た時も「今度詳しく調べよう。」と思った。

でも、今度じゃいけない!!!
そう思い直す。(本当に、いつ、どこで、そういう場面に出食わすかわからないし。)

ということで、動画で使用法を詳しく説明してあるページを見つけ、
『AEDを使用した「詳細な説明」(6分)』を見ました。
AED
これを見る限りでは、講習を受けたりしなくても、ほんの少しでも知識があれば、
素人でも使えそうです。

実際に人が倒れていたら、おどおどしてしまって、何も出来ないかもしれませんが、
「AEDがあるのに、使い方がわからないから、助けることが出来なかった。」
なんて悲しすぎますよね。

実は最近、実際に、知人のダンナさんが卓球中に倒れ、
心臓発作をおこし、命は助かったものの、脳にかなりの後遺症が残ったことを
聞きました。卓球をしていた場所には「AED」があったにもかかわらず、
使い方がわからなかったので使用出来なかったとのこと。

「使い方がわからなかったから。。。。」
このシチュエーションは本当にあることなのです!

この説明を6分間見るだけで、人の命が救えるかもしれません。
本当に見る価値はあると思います。
クリック→blogランキング

|

2006.06.21

譜面超整理法

譜面探しに1日半費やしました。
マイドのことです。
本当に無駄な時間です。わかりきっているのに。。。。

打楽器の譜面は、譜めくりがしにくいので、極端に大きくなったり、
視覚的にじゃなになるので、A6サイズぐらいまで縮小したり、
バラバラなのです。

それに、ジャンルもばらばら。
現代音楽の譜面からコード譜のようなものもありますし、
スコア譜などぶ厚いものから、メモ書き程度のものもありますし。。。

作曲家別に並べる?
演奏をした順に並べる?
ジャンル別に並べる?
演奏頻度で並べる?
原譜と製本した譜面(演奏した譜面)を一緒にする?
封筒に入れる?
クリアファイルに入れる?
・・・・・・・

みなさんどうしているのでしょうか?
誰か、譜面超整理法を教えてください。

blogランキング

|

2006.06.20

ブルーベリー

毎年実家の庭に実るブルーベリーを楽しみにしている。
今年も順調に出来ているようなので、そろそろ食べれるのかなぁと
思っていたら、
な、な、なんと鳥に食べられて、ほとんどなくなっていた!!!!!

今日の朝まで、数十個はあったらしい。
とられたばっかりってこと。。。

それも、ちゃっかり甘い方だけなくなっていて、
甘くない方が残っていた。

今日とれた分。
060619_180423_ed
これを食べる。疲れ目によさそう。

ブルーベリーの木。
060619_182443

まだこれから出来そうな実があるので、
網でもかけて鳥対策しないと、またとられちゃう〜。

それにしても今はいろんな花が咲いている。
旬のあじさいも奇麗です。
060619_182526_ed

ちいさな場所でも直接季節感が伝わってくる。やっぱりお庭っていいですね。
リラックスのひとときでした。
クリックお願いします!!→blogランキング

|

2006.06.07

左右を間違える。

そこを左に曲がってください。

え?左?

あ、右です!!!間違えました〜。

タクシーなどでありうる場面のひとつ。

このようなことは、よくあるちょっとしたミスですが、
でも、ただのミスと片付ける訳にはいかないほど、
最近ひどいのです。
左右の正解率20パーセント以下?

何がおかしいのだろう?
小学校にあがった時、黒板の左右に、みぎ、ひだりと書いてあった。
未だに左右というとそのイメージを思い出すこともある。

どうして間違えるのか?この原因をつきとめたくて、
しばらく考えた。

・・・・・・

そして、最近の左右のイメージ。

そういえば、曲がる時のイメージになる。
左に曲がる時、右手(右肩)がグっと入るイメージが浮かぶ。

だから、とっさに右といっていまうのか?

他には????

考え中。。。。

左右に対する新たなイメージを作ればいいのか?

ちなみに関係ない話ですが、
この下記のサイトで右回りに見えたり、左回りに見えたり、という現象は
このフラッシュの動きに大して慣れる必要もなく、数秒でしょっちゅう変わって見えました。
http://www.procreo.jp/labo/labo13.html

打楽器をやっていると、左右どちらからでも叩けるように訓練していたりするから、
脳の信号の働きがおかしくなっているのか?
右?左?
きっとまた間違える!?
ちょっとトラウマになりそう。。。
クリックお願いします!!!→blogランキング

|

2006.06.06

箏の響き

目白の駅から5,6分の目白庭園「赤鳥庵」で行われた
尺八と箏のコンサートを聴きに行った。

床の間には生け花、窓からは日本庭園、
着物姿で古典、10帖+8帖のさほど大きくもない空間。
自然な感じであり、優雅な気分でもある。

しかし、
演奏した後に演奏者がお辞儀をすると、拍手するのを忘れて
私まで一緒にお辞儀しちゃったり、
足はしびれて、もぞもぞしているし、
休憩の時のお茶菓子のサービスでは、
お茶こぼしているし。。。私ったら、ダサっ。

さておき、
このコンサートで、ちょっと気になったのが、音の響き。
和室の畳の上での演奏は、通常耳にしている箏の音よりも響きが少なく、
ちょっと物足りない感じがした。
コンサート会場の響きに慣れすぎているのかも。
この感覚は怖いですね。
だって、古典を再現しようとしたら、畳の上で演奏するのがあたりまえ?
あれ、ステージは板の間だったっけ?
でも、毛氈をひくよね?
でも、お稽古する時や、作曲するときは畳?
どこまでさかのぼればいいのか?
八橋検校の時代あたり?
その時代、どういう場所や部屋で作曲がなされ、
床の素材はなんだったか?すごく気になりだした。

いまからネットで調べよう!
というか、箏の友達はいっぱいいるので、聞いたほうが早い?
今週、西さんにも会う予定ですしね。

箏つながりで宣伝をひとつ。

ハリーケンアートスタジオでコンサートがあります。
(私は出演しませんが、関係者として会場にいます。)
場所は、北鎌倉の明月院の上のほうです。
歩いて25分ですが、あじさいの季節なので気持ちがいいですよ。
クリックお願いします→blogランキング
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
西陽子箏コンサートシリーズ letter vol.1
「水垂れ(みだれ)」

(日時)2006年6月10日(土)  13:30開場 14:00開演
(場所)ハリーケンアートスタジオ(北鎌倉)
(ゲスト)水谷隆子(箏) 上田恵子(スウィーツ)
(入場料)3,000(ケーキ・ドリンク付き)
(※予約制)E-mail artstudio@hurryken.com

Flyer20060610o_04lp8800c1

|

2006.06.04

楽器の運搬車探しています!

うちの車では、大量な楽器が運べない。。。

本当はハイエースとか、大きい車のほうが
余裕で楽器が乗るので便利だと思うのですが、
自宅の駐車場に入るサイズは、車高1750以下。

軽ワゴンも車高が意外と高いしね。
新型ステップワゴンが177ぐらいだったと思いますが、
シャコタン(っていうんでしたっけ?)にすれば入るのかな。。。。(笑) いや、笑い事ではありません。
結構真剣に検討しています。

条件
・車高1750以下(出来れば1700以上)
・角張っている。(好みの車は、旧型ステップワゴン、bB、キューブ、など。お鼻短めなもの。)
・楽器がいっぱい乗る。(ゴージャスな椅子は必要ありません。助手席の後ろから長さ1800は欲しい。)
いろいろと検索しているのですがね。ないのですよね。どこを妥協するか。。。

ということで、楽器がいっぱい乗る車を探しています。
ご存知の方、教えてください!!!
blogランキング

|

2006.05.24

白いお皿に パート3 お好み焼き

筋肉痛で食欲がない。
私としては珍しいことである。
筋肉痛もあまりならないし、食欲がないなんてことも、めったにない。

原因は草むしり。

それも、ただの草むしりではない。
ボーボーに生えている雑草や木の処理。

スコップ、シャベル、鍬(くわ)、刈込鋏、熊手
などを使い分けながら、かなり大掛かりに半日がかりの草むしり。

そういえば、小学校の時、何が楽しかったのか、毎日庭に穴を掘り続け、
身長以上の穴を掘って喜んでいた。
シャベルを持つのは久しぶりだったかも。

そして次の日筋肉痛。そしてその次の日も筋肉痛。
あ〜。筋肉痛になると食欲がなくなるの?関係があるかどうか
わからないけど、
こういう食欲のない時には。。。

「お好み焼き!!!!」

なぜか、食欲のない時に食べたくなるんですよね。

■お好み焼き一人分

レシピ:
キャベツ・・3枚を千切りが上手くいかなかった時ぐらいに大雑把に切る。
ぶた肉・・小間切れを数枚
卵・・一個
長いも・・ 親指ぐらいの長さをすりおろす。
小麦粉・・パラパラララララララっぐらい。
塩・・パララっ。

そして、
「白いお皿にのるサイズにする」
というイメージを持ちながら(←これが結構重要)、テキトーに作る。

ソース、マヨネーズ、かつおぶしをかけて出来上がり!!

Dvc00047_m

無事にお皿に乗ったぁ。満足です!(笑)
人気blogランキング

|

2006.05.11

白いお皿に パート2

ヤマザキの白いお皿は、今年ゲットした2枚と
去年ゲットした2枚で、合わせて4枚。

実は今年の方が微妙に大きく、スタッキングしやすくなっているとのことですが、
もともとこのようなお皿は同じ大きさでも重ねられますからねぇ。

でも白いお皿って好きだなぁ。。
キャンバスに絵を描いている感覚に近い?(描いたこともないのに(笑))

とりあえず、この4枚のお皿を使って夕食を楽しむ。

Dvc00022_m

あ〜色合いが似ちゃった。モッツァレラと豆腐じゃねぇ。
4品目のネタが思いつかず、ベーコンとしめじのバター炒めに。
オシャレにまとめたかったんだけど、なんだか居酒屋料理みたいになっちゃった。。。
クリック→blogランキング

|

2006.05.10

ゴルチエのほとんどの店が閉店!

長年、鞄、手帳、財布はゴルチエ。洋服も多い。
衣装としても時々利用しています。

その愛すべき『Jean Paul GAULTIER』が今後大きく変わる!!!!
さて、どうなるのか?

わかっていること。
・オンワード樫山が撤退により、ほとんどの店舗が閉店。
・丸の内(マイプラザ)のみの扱いになる!?
(もう一カ所あるという噂も。)
・インポートのみになる。
(日本での生産品 :ジョンポール ゴルチエ フュージョン、ジーンズポールゴルチエがなくなる!?)
・鞄などは別。

どちらにしても、横浜店は5月末、渋谷、池袋などは7月に閉店予定。

閉店バーゲンも品数ウスのようですし、
今後フュージョンの生産の予定はないそうなので、
おもわずシャツを買ってしまいました!

記念に、おニューのシャツとお古の鞄類をショット!
Dvc00021_m_1
閉店に関する話は、あるショップの店員さん情報なので、
もっと情報を知りたいのです〜。
クリック→blogランキング

|

2006.05.07

白いお皿に

連休最後は、まったりモード。
横浜そごうでエプロンと、みなとみらいに大根を買いに行く(!?)。

そうそう、今年もヤマザキパンの白いお皿。2枚ゲットしました。
060507_210958_ed

その2枚のお皿に、とってもオーソドックスな自分の好きな料理(?)をのせてみる。

1、豚肉とニンニクの芽の炒めもの
2、たっぷり大根サラダ
060507_212549_ed

こだわりは...
1、調味料はシンプルに醤油とみりんと胡椒少々。みりんと醤油を入れるタイミングとバランスが肝心だけど。
2、大根はスライサーは使いません。自分のお気に入りの歯ごたえに合わせて切るため。

なんか、急に料理モードになってしまいました。

クリック→blogランキング

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 音楽