« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.24

白いお皿に パート3 お好み焼き

筋肉痛で食欲がない。
私としては珍しいことである。
筋肉痛もあまりならないし、食欲がないなんてことも、めったにない。

原因は草むしり。

それも、ただの草むしりではない。
ボーボーに生えている雑草や木の処理。

スコップ、シャベル、鍬(くわ)、刈込鋏、熊手
などを使い分けながら、かなり大掛かりに半日がかりの草むしり。

そういえば、小学校の時、何が楽しかったのか、毎日庭に穴を掘り続け、
身長以上の穴を掘って喜んでいた。
シャベルを持つのは久しぶりだったかも。

そして次の日筋肉痛。そしてその次の日も筋肉痛。
あ〜。筋肉痛になると食欲がなくなるの?関係があるかどうか
わからないけど、
こういう食欲のない時には。。。

「お好み焼き!!!!」

なぜか、食欲のない時に食べたくなるんですよね。

■お好み焼き一人分

レシピ:
キャベツ・・3枚を千切りが上手くいかなかった時ぐらいに大雑把に切る。
ぶた肉・・小間切れを数枚
卵・・一個
長いも・・ 親指ぐらいの長さをすりおろす。
小麦粉・・パラパラララララララっぐらい。
塩・・パララっ。

そして、
「白いお皿にのるサイズにする」
というイメージを持ちながら(←これが結構重要)、テキトーに作る。

ソース、マヨネーズ、かつおぶしをかけて出来上がり!!

Dvc00047_m

無事にお皿に乗ったぁ。満足です!(笑)
人気blogランキング

|

2006.05.11

白いお皿に パート2

ヤマザキの白いお皿は、今年ゲットした2枚と
去年ゲットした2枚で、合わせて4枚。

実は今年の方が微妙に大きく、スタッキングしやすくなっているとのことですが、
もともとこのようなお皿は同じ大きさでも重ねられますからねぇ。

でも白いお皿って好きだなぁ。。
キャンバスに絵を描いている感覚に近い?(描いたこともないのに(笑))

とりあえず、この4枚のお皿を使って夕食を楽しむ。

Dvc00022_m

あ〜色合いが似ちゃった。モッツァレラと豆腐じゃねぇ。
4品目のネタが思いつかず、ベーコンとしめじのバター炒めに。
オシャレにまとめたかったんだけど、なんだか居酒屋料理みたいになっちゃった。。。
クリック→blogランキング

|

2006.05.10

ゴルチエのほとんどの店が閉店!

長年、鞄、手帳、財布はゴルチエ。洋服も多い。
衣装としても時々利用しています。

その愛すべき『Jean Paul GAULTIER』が今後大きく変わる!!!!
さて、どうなるのか?

わかっていること。
・オンワード樫山が撤退により、ほとんどの店舗が閉店。
・丸の内(マイプラザ)のみの扱いになる!?
(もう一カ所あるという噂も。)
・インポートのみになる。
(日本での生産品 :ジョンポール ゴルチエ フュージョン、ジーンズポールゴルチエがなくなる!?)
・鞄などは別。

どちらにしても、横浜店は5月末、渋谷、池袋などは7月に閉店予定。

閉店バーゲンも品数ウスのようですし、
今後フュージョンの生産の予定はないそうなので、
おもわずシャツを買ってしまいました!

記念に、おニューのシャツとお古の鞄類をショット!
Dvc00021_m_1
閉店に関する話は、あるショップの店員さん情報なので、
もっと情報を知りたいのです〜。
クリック→blogランキング

|

2006.05.07

白いお皿に

連休最後は、まったりモード。
横浜そごうでエプロンと、みなとみらいに大根を買いに行く(!?)。

そうそう、今年もヤマザキパンの白いお皿。2枚ゲットしました。
060507_210958_ed

その2枚のお皿に、とってもオーソドックスな自分の好きな料理(?)をのせてみる。

1、豚肉とニンニクの芽の炒めもの
2、たっぷり大根サラダ
060507_212549_ed

こだわりは...
1、調味料はシンプルに醤油とみりんと胡椒少々。みりんと醤油を入れるタイミングとバランスが肝心だけど。
2、大根はスライサーは使いません。自分のお気に入りの歯ごたえに合わせて切るため。

なんか、急に料理モードになってしまいました。

クリック→blogランキング

|

2006.05.06

LISTEN

タワーレコードに行ったら「LISTEN」というDVDがいっぱい並んでいる。
なんだろう?と思いながら、手にすると、
ケージ、ベリオ、クセナキス、クルターク,アペルギス、、、、、
お〜なんか凄いメンバー。ドキュメンタリー作品。興味あるなぁ。。。
これは買わねば。

ちょうどいい、ケージの英語でも聴きながら英語の勉強しましょう!(笑)
でも基本的にフランス語です。これでフランス語の勉強も出来るかも!?
まぁ、字幕つきなので、何の問題もありませんが。

今、観ている最中。
内容よりも、カメラワークのほうに興味がいってしまう。。。

これです。
listen
060506_032008

せっかく買ったのだから、何度も観ればいいね。
クリック→blogランキング

|

2006.05.05

地方進出?世界進出?

CDや、ネットなど音楽を伝える方法はいろいろあるけど、
でも、やっぱり本当は生で聴いてもらいたいんだよね。

楽器の移動も大変だし、近くだと便利ということで、
つい横浜での活動が中心になってしまう。
もちろん東京でも活動していて、
今日も新宿ピットインに出演してきましたが、
最近、TANAKANDAは横浜ばかりだった。
TANAKANDAは久しぶりの東京。

地方でも演奏したいし、少し、今まで出演したことのあるライヴハウス&ホールを
整理してみようかな。
それに、新たに良い場所も探してみたい。

でも一番の目標は世界進出!?
いろんな国に行きたいですね。
海外ツアー。いいなぁ。。。
その前に、英語か。。。
忘れたころに思い出す「英語」
やっぱり、いつもここでひっかかる。
地道に頑張るとして。

でも、タナカンダツアーだとしたら、大量なパーカッションの移動はどうすればいいんだ!?

まっ、夢は大きく。。。。

クリック→blogランキング

|

2006.05.02

階段はどこ?

今日の目標。
「階段を歩くぞ!」

楽器を持ち歩いている時や荷物がいっぱいある時はしょうがないけど、
今日は身軽だし。

というのも、最近、整体の先生から
「ちゃんと足をあげて歩くように! 特に階段を歩くように!」
と言われてしまったからだ。
階段をさけているのまでバレたか?
恐るべし整体の先生。

打楽器をやっているとスポーツをやっている気分になってしまっていて。。。
そういえば、運動不足ぎみかも。

やばいっ。

ということで、
電車の乗り換えは階段にしよう!
と決めて出かけた。

な、の、に、

「階段がない!」

そう、気がつけば階段がなくなって、エスカレーターばかり。

一昔前は、どうやってジャンベなどの荷物をガラガラしながら、スムーズに乗り換えられるか?
エスカレーターやエレベーターのあるところをチェックして。。。
なんて、作戦を練っていたのにね。

いや、でも、こんなにエスカレーターだらけになって、
みんなが階段を利用しなくなったら、運動不足になってしまうじゃないか。。。

人の心配をしている場合じゃなかった。

今度は階段があるところをチェックしなければ。。。
クリック→blogランキング

|

« April 2006 | Main | June 2006 »