« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.18

おやすみ時計

夜更かしが習慣化されてしまっている。
3時、4時はあたりまえになってしまっている。
これではいけない!と思っていはいるものの
どうしても直らない。
数日前から携帯のアラーム機能の設定を1時半にした。
それも毎日。

「もう、ねる時間です。
これ以上起きていてはいけません。」
というアラーム。

いきなり12時に寝るのは無理だと思ったので、
1時半ぐらいからお休みモードに変え、2時ぐらいに就寝が妥当か?

数日が過ぎました。

いまのところ、そのアラーム音が鳴ると、
強制的に、それまでにやっていた作業をやめ、
お休みモードに。。。

なかなか良い効果を表しています。

ついつい夜更かしをしてしまう人には、
おすすめです!

でも、リズムの激しいアラーム音は避けましょう(笑)
クリックお願いします!→blogランキング

| | Comments (0)

2006.01.16

リフォームのTV番組

本当に好きなんです。お部屋改造や、住宅リフォーム番組。

「ビフォーアフター」や「ドリームハウス」はもちろん、
「建もの探訪」、時には「住まいの極意」も。

我ながらかなりマニアックだと思います。
時々「建もの探訪」のホームページも覗いていますし(笑)。

でも、なんといっても一番好きだった番組は、ジャストの「お部屋改造し隊」

あの番組で活躍なさっていた方を思い出しながら、検索してみました。

見つけました!

赤松珠抄子さん

大御堂陽子さんのブログ

よく見ていたので、知り合いだった気がしてしまう(笑)
あの番組がなくなってしまった時はちょっと寂しかった。。。

あ〜本当に面白かったなぁ。ビデオに録っていたけど、残念ながらほとんど消してしまった。
テープ代をケチったばかりに。。。
節約するところを間違えた気がする。。。(笑)
クリックお願いします!blogランキング

| | Comments (0)

2006.01.12

歯医者パート2

噛み合わせが上手く行っていなく、マウスピースなどを使って、
歯科医院で治療を進めてもらっている。

私の正式な病名を何度か聞いたんだけど、
家に帰る前に忘れてしまう。
今日やっとお医者の言葉が聞き取れ、インプット出来た。

「咬合性外傷」

今ネットで調べたがなかなか難しい。。。

マウスピースをすると正しい位置に歯が来るそうなのだが、
最初は口が曲がってしまうような感覚。
夜しか付けないけど、最近大分慣れてきて、
肩こりや、頭の痛み(むくみ)も解消されてきた感じがする。

この調子で引き続き、頑張って歯医者に通うぞ!!!
打楽器は歯が命! (笑)

クリックお願いします!→blogランキング

| | Comments (0)

2006.01.06

防音

今までは、大音量の出るものは別の場所(実家スタジオ)でやってきましたが、
今住んでいるマンションでももう少し練習環境を整えたくて悩み中。
今も防音してありますが、もう少しヴァージョンアップしたいと思って、
現在いろいろと調べているところ。

果たして、今住んでいるこのマンションでどれだけのことが出来るか?
それと使用目的はどうするか?

そもそも使用目的は?という質問に答えるのが難しい。

え〜使用目的は、打楽器ですが、マリンバ、小太鼓、ヴィブラフォン、コンガ、時にはゴミ箱も叩きます!?(笑)

職業(打楽器奏者)は何をやっているのか?と聞かれる時も、
いつも答えに悩むのだから、しょうがないか。。。

防音の構造や予算の目安は、「マリンバ・打楽器」と「ドラム」では大分違うみたい。
ドラムでガンガン叩く訳はないと思うけど、
現代音楽の新曲では、時にはハイハットやキック(フットバスドラム)が出てくるし、
そうすると、やっぱりドラム仕様?

今、マンションで防音を強化すべきか、
それともお金を貯めて、一軒家を目指すべきか。。。

クリックお願いします!→blogランキング

| | Comments (0)

2006.01.03

箱根駅伝

今年こそは!と、はりきって「箱根駅伝」を見に行った。
といっても家のすぐ近くを通るのですがね。

いつも起きると通り過ぎているので、
今年は目覚ましをかけ、無事に通過する前に起きれた。

新しく買った携帯で撮った画像。

060102_093152_ed

選手があまりにも速かったので、シャッターチャンスがずれてしまい、
白バイだけ。(笑)

ま、しょうがないから、記念に旗でも。。。
060102_093559


blogランキング

| | Comments (0)

2006.01.01

うるう秒

初めて知りました!
今年はうるう秒で、1日の朝8時59分60秒という時間が存在するそうです。

うるう秒について

今年は天気も良くなさそうなので、初日の出は期待できないから、
「うるう秒観察」のために早起きをしようかな。。。
でも、その瞬間をどうしたら確認出来るんだろう。。。。

blogランキング

| | Comments (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »