« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.28

新しい携帯SH902i

電話帳の登録件数が足りなくて困っているし。
それに、充電も保たなくなってきているし。
このBLOGにアップしている画像のほとんどは、携帯で撮影した画像なので、
もう少し画質のいいものが欲しいし。

よ〜し、新しい携帯を買うぞ!

時間が出来たので携帯を買いに行くことにした。

某ショップに到着。さぁどれにするか。。。

近くの老夫婦が
「どういうのがいいのか全然わからないんだよ。。。」
と、店員さんに話かけると、店員さんはぶっきらぼうに、
「メール機能などを手に取って試してください」
というだけ。

「 ン?  だからなんにもわからないんだよ。。。
70歳ぐらいにもなると、・・・・・・」

と、苦笑いしている老夫婦と目が合ってしまった。
私も合わせて苦笑い。
よっぽど、「らくらくホン」はいかがでしょうか?
と言いたかったが、「それは店員さんが言うべき台詞だよ!」と
思っているうちに、その老夫婦は去ってしまった。

あ〜かわいそう。。。

〜きっとこういうご老人多いんだろうな。。。
店員さん、もう少しやさしく説明してあげてね〜

話はもどり、ある程度、候補はしぼっていたが、いままでの機種に似ていて使いやすいほうが
いいのかな?などと、最後までなかなか決めれず。。。
最終的にはカメラ機能をいろんな機種で試して、
画質の良いものにしました。
お店にあった「お試し用携帯」は某ショップの店内の画像だらけになってしまったはず(笑)

これは、新しい携帯で撮った古い携帯。
さようなら〜今までの「D505i」お世話になりました!

051227_224150

なかなか良い画質で満足だけど、ボタンの感触がかなり違う。
使い方もいろいろと違うので慣れるまでにもう少しかかりそう。。。
blogランキングへ

| | Comments (0)

2005.12.26

DIY

私が実家で練習をしていると、「トントン、カンカン」と
庭から私の太鼓を叩いてる音に対抗するかのように聞こえてくる音がする。
そして、ペンキのにおい!?

また母が何かを始めたらしい。

その正体これでした。

いらなくなったFAX台
IMG_5306_1

穴をあけている! ん?
IMG_5307_1

IMG_5308_1


IMG_5315_1

IMG_5310_1

完成!
IMG_5318_1

これはオママゴトが楽しくなってきた孫の為のキッチン。
大きなクリスマスプレゼントだなぁ。

なんともパワフルな母である。

blogランキングへ

| | Comments (0)

2005.12.11

打楽器アンサンブルのすすめ

山梨学院大学の生徒さんが家に遊びにきた。夜中に!(笑)
そしてアンコン(アンサンブルコンテスト)に出演する曲で使用するマレット選びのアドヴァイスをしたり。。。

元気な4人。
pic_0454

コンクール等、音楽に優劣をつけるのはどうかと思うこともあるけど、
何かを目標に向かって頑張るというのはいいこと。
どうせ出演するなら全力を尽くして欲しいですね。

それに、アンサンブルは、一人で練習するよりも、いろいろな刺激を受けることも多いと思うし、
音楽でのコミュニケーションの楽しさも味わうことができるし。

ということで、

みなさん、打楽器アンサンブルをすることをおすすめします!

私も芸大同期の3人で学生時代から
「パーカッショントリオ・ザ・バーズ」というユニットを組み、かなり刺激を受け合ってきましたしね。

バーズのために、曲はいっぱい書きました。Emotionをはじめ、4〜5曲は作曲しましたが、
5人や6人などの編成の打楽器アンサンブルの作曲はしていなかったかな?
そのうちエネルギーをためて書きたいですね。

クリックお願いします!
人気blogランキングへ

| | Comments (0)

2005.12.08

里帰り

実家のスタジオで篭って練習をしていたので、
身体が固まってきた。

運動でもするか。。。

ちょうど天気もよかったのでウォ−キングに行きました。
母と一緒に。

我が母校、初音が丘小学校の通学路だったところを歩いてみる。
新しく公園や、マンションが出来ていたり、大分変わっているけど、
昔から変わらない家もあった。

ここも懐かしい橋。
IMG_5298_1

日が暮れるまで遊んでいた近所の公園。
今見ると、かなり小さい。

pic_0452

大好きだった鉄棒。

IMG_5302_1

一瞬、黒田清子さまのように、里帰り気分を味わいました(?)が、
終了!
さて、また練習しないと。

クリックお願いします!!
人気blogランキングへ

| | Comments (0)

2005.12.05

親戚全員集合

父の十三回忌があった。
時間が過ぎるのは早いな。。。

久しぶりに親戚が勢揃い。お寺での法要の後は、中華街でお食事。
その後は、みなとみらい観光で赤れんがに行き、工作船が展示してある
海上保安資料館横浜館まで見てしまって、盛り沢山の日となった。

父は群馬県の出身で5人兄弟4人目でした。
いまも他の兄弟はお元気で桐生、高崎にいます。

父のすぐ上のお兄さんはうどん屋さんだったり。
父の弟は大手冠婚葬祭業の社長さんだったり。
そんな話も聞けて面白かった。

帰ってきてから
うどん屋さんをネットで探してみた。
ありました! ここです。

ふじや支店
mise


おばあちゃんもここに住んでいましたので、
時々遊びに行っていましたが、父がいなくなってからは
行く機会がなく。。。

イキの良いおばあちゃんでしたが、3年前になくなりました。
ここで一緒に働いていて、テンポよく、天かすをすくっていた風景を
思い出します。

テンポがよいといえば、おじさんのうどんをこねる動き。
しっかりと腰が入っていて、リズミカルで何度見ても飽きない。
またその姿を見に、桐生に遊びにいこうかな。

私の腰のしっかりしている演奏は桐生仕込みだよね!なんて言われたこともあるしね。

ここにも来てね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリックおねがいします!
ランキングを見に行く!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | Comments (0)

2005.12.04

スイスカウベル

私の持っている「スイスカウベル」はどこに行っても人気がある。
KAMOME(ライヴハウス)でもビジュアルも音もいいね〜。と喜ばれる。

今所有しているカウベルのほとんどは、
チロル地方の山奥にあるカウベル工場で購入したものだ。


どうしてそんなところで?

話はかなり前になるが、ミュンヘンのコンクールを受けたことがあった。
見事1次試験で落ちた。
言い訳をするのはどうかとおもうが、
楽器や楽譜が入っているスーツケースが届かず、(ヒースローは怖い)、
人のものを借りて1次試験を受けたが、見事不合格。
途中からスーツケースがなくなってしまったショックで、
あきらめモード。気持ち的に負けていたので
しょうがない。
試験が終って数日してからスーツケースはみつかったのだが、後の祭り。

本選が終るまで日程を確保していたので、時間がたっぷりあまった。
そんな時にカウベルを売っている工場があるという噂を耳にした。

どうしてもカウベル工場に行きたい!

コンクールを受けにドイツまで来て、落ちたことは しょうがないけど、
何か代わりに収穫が欲しかった。

何人かで一台の車にのり、朝4時起きで出かけた。
工場の空いている時間めいいっぱい使って、良い音のするカウベルを探した。
かなり選定をして約30個ぐらい購入。
そのカウベルの使用度は今もかなり高い。

先日、スイスカウベルはどこに売っているのでしょうか?というお問い合せがあった。
実は楽器メーカーからも発売されているのですが、
楽器店でもお取り寄せしてもらっても、半年以上はかかるらしい。

このときカウベルを買えたことは、コンクールに受かるのと同じぐらいな価値があったかもしれない。

さてランキングは?

www

| | Comments (0)

2005.12.01

耐震偽造問題

某新聞などに、今回の関係図がわかりやすく載っていた。
そうそう、これが知りたかったよね。

いろんな名前が出てくるけど、
自分で説明できるほど把握はしていなかった。
これですっきり。
マンションが出来るまでとか、
耐震についてとか、今回の事件をきっかけに
いろいろと知識が増えた。

この事件が、どういう結末をむかえるかはさておき、
否応なしに入ってくるニュースは、実はいろんな勉強をするきっかけを与えてくれる。
マスメディアの力は偉大で大きな影響を及ぼすが、
ひとつのニュースをきっかけに、多くの人が普段興味のなかったものに興味を示し、
その事件に関わる多くのことを知ろうとする。
え〜、何が言いたいかわからなくなってしまったが、
まっ、要するに、ニュースは見とくべし!
興味のないことでも、何か自分の音楽にとってプラスになることがあるかもしれないので。

しかし、うちのマンションは大丈夫だろうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリックおねがいします!
人気blogランキング
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »