« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.28

歯医者

なかなか通えなくて、そのままになっている歯。
いつも時間がなくて、応急処置だった為、
あまりいい状態ではない。

神経をとらないと謳っている3Mixに興味があって、
出来れば神経を残したいので、この方法で治療してくれるところを
探したが、自分には合わなく、通うのをやめてしまった。
こちらから中途半端な知識で治療法を指定するのは問題があったかもしれないが、
一番は信頼関係かな。。。
この治療法で進めることが本当にいいのか不安になった。

そんな感じで、
なかなか自分にあう歯医者さんに出会えなくて、
人に紹介してもらい、少し遠いところにある歯科医院に通いだした。
3Mixのこだわりは捨てて、歯の状況、痛みを伝え、
ただ虫歯の治療をするだけではなく、
歯の強度や、状態をよくすることを一緒に考えてもらう。
これが本来の正しい方法では。。。

しばらくここに通ってみようと思った。
ようやく、今、自分がどういう状況なのかを冷静に判断してくれる歯医者さんに
出会うことが出来たような気がしている。

まず、歯の診断をするために、型をとるところから始まったので、先は長いかもしれないが、
歯は大切なので、今度こそちゃんと通わないと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリックおねがいします!
人気blogランキング
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.26

大岡越前の音楽

Yahoo!ニュースに、ルパン三世を作曲した山下毅雄さんが亡くなられた情報が
載っていた。
代表作の中に「大岡越前」があった。

大岡越前といえば。。。

私が赤ちゃんのとき、大岡越前のテーマを聴くと、泣き始めたらしい。
砂の渦模様(石庭?)と半音階が怖かったのか。。。。

今では半音階大好き!?
「くろちゃん?」
という私が作曲したクロマティックだらけのTANAKANDAのレパートリーもあるぐらい。

ルパン三世といえば。。。

小学校6年のとき、ヤマハのサークル(PMMというバンドみたいなもの)で、
急に代役を頼まれ、別のグループの本番に出演。エキストラでピアノを弾いた。

ふとYahoo!ニュースを見ただけで、いろんなことを思い出したのであった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリックお願いします。
人気blogランキングへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.11.24

七五三

実家に掛かっていたレンタル着物。
3歳の着物だから、本当にちっちゃくて。

姪の七五三です。

今は3泊4日のレンタル着物というのが流行っているらしい。
確かに1日だけ借りても、あっという間に返却しなきゃいけないし、
4日間も借りれるなら、お金をかけてもいいかな?という気にさせてくれる。

あれを着ている姪が見たい!

今日は本番があったので、演奏会終了後に実家にかけつける。

着物姿は見れました!
髪の毛のアップ姿は残念ながら見れませんでしたが、
お姫様みたい!というと喜ぶ。
あ〜完全に、「おばばか」になっている。。。
pic_0437
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クリックお願いします!
人気blogランキング
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.19

ひびのこづえさんの展覧会

スパイラルのひびのこづえさんの展覧会が気になっていたので、
久しぶりに南青山に行ってきました。

予想していたよりも沢山のコスチュームや、小物、
オブジェがあり、こづえワールドが堪能できました。

そして、凄い人数の観客に囲まれながら、10名のダンサーによるパフォーマンスが始まる。
なかなか見応えのある贅沢なファッションショー!?
動きのあるコスチュームを見ると、ますます魅力が伝わる。

私のお気に入りは、赤のステッチが入っている黒いシルク。
あのコスチュームを着て演奏したい!!動きやすそうだし。

ハンカチと絵本を買って帰ってきました。
pic_0428

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気blogランキング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.18

優先席

今日は朝からおなかの調子が良くなかった。
そんな時にスタジオの仕事のため、出かける。

電車に乗ると結構込んでいて
空いているのは優先席だけ。

もうしわけない。と思いながら座る。

私の前に足の悪そうなおばあさんでもが来たらどうしよう?
素直に席を譲か、
寝たフリをして見てみないフリをするか、
病人らしさをアピールするか、

.......

いや、病人らしさをアピールするのは難しいなぁ。
咳こむか?〜そんな演技派でもないし。
膝の上にでも「私は病人です」と書いた紙でも乗せておくか?〜それを書くのが恥ずかしいし。

そういうカードでもあればいいのに。。。(笑)

あ〜、誰もこないでね。
などと思いながら無事に降りる駅が来た。
よかった〜。。。

実は、意外と小心者であった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気blogランキング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.16

快音

教育テレビで特集していたが、
ちょっと気になるキーワード「快音」
例えば、掃除機。うるさい雑音がする。
それを防音というように、単に、音を防ぐ(小さくする)のではなく、
耳につく音だけを取り除くという。

その音のデータをコンピュータ上に取り入れ研究をしているという。
機械上では波形を編集すれば理想な音を作れるが、
実際にその音を作るためにはいろんな苦労があることだろう。
しかし「快音」を目指した製品は確実に売れているそうだ。
音に対する意識が以前より高まっているのだろうか。

快音か。。。
音楽の場合は、きれいに整ってしまうと面白くなくなってしまう。
でも癒し系を目指すんだったら、この「快音」を意識すればいいのか(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.15

紀宮さま

今日はおめでたい日であります。
朝からTVを見ていましたが、何度か紀宮さまの赤ちゃんの頃の
写真が出てきました。

似てる。。。。

私に(笑)。

2、3歳ぐらいの時、母と一緒に買い物に行くと、
レジのおばさんに

「紀宮さまにそっくり〜!」
といわれたそうです。
その後もどこに行っても似てる!と言われていたそうで。
(私は覚えていません)

その後はすっかり変わりましたが。(たぶん)
久しぶりに子供の頃のアルバムでも眺めてみたくなりました。
〜〜〜〜〜〜〜
blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.13

Yahoo!の検索

使いにくくありませんか?

最近Googleで検索することが多かったので、気がつきませんでしたが、
Yahoo!の検索がキーワードを入れても、なかなか思うようにヒットしない。
リニューアルした関係でしょうか?

今後どうなるのか。。。
私が心配することではないのですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.12

スケールは大切

ピアノの田中くんのスケール練習。
お見事!
いや本当に凄かったのです。
レコーディングしておいて欲しかったぐらい!

田中信正カルテルのレコーディング中、
スケール全調を聴くことが出来ました。
毎日30分ぐらいはスケールなどの基礎練習をしているそうですが、
やりたい気持ちはあってもなかなか出来ないもの。

私も基礎練習頑張るぞ!と気合いをいれてみたものの、
今日も出来なかった。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

空中元彌チョップ

なんで狂言師の和泉元彌がプロレスなのか?。。。
そもそもプロレスって何?。。。

その話題の必殺技「空中元彌チョップ」ワイドショーで見ました。

必殺技が出てくるのを期待して観客が盛り上がる。
なんか、滑稽な感じがするけど、ショーとして見ればいいのか。。
スーパーマンに変身する瞬間とか、ウルトラマンでも見ているような感覚で。

私も必殺技「空中神田ストローク!」
でもやって、話題をよんでみようかな(笑)

あっ、でもすでに、
川島素晴の打楽器コンチェルトのラストの部分で披露していたりして(爆)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人気blogランキング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

追記*幼稚園決定

やはり願書提出日は早朝から並んだようです。
9時受付なのに、朝6時にはかなりの人がいたそうですが、
無事に提出できたようで一安心。
よかったよかった。

先着順。どうにかならないのかしらね。。。

ということで、姪の話の続きでしたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »