2017.06.08

高砂部屋

両国門天ホールで8月に行われる
第3回両国アートフェスティバル2017
「ぶつかりピアノ」のイベントにて、
私の作品が2台ピアノの曲を高橋アキさん、寺嶋陸也さんに演奏される予定で、
ただいまスケッチ中。

その一環で、高砂部屋の稽古見学に行ってきました!

18893129_1366214766799915_316943608

18893257_1366622620092463_839041460

本当に幸せな時間でした!

朝乃山関を中心に、高砂部屋のみなさんと!

18921899_1366214763466582_452934620

19029708_1366338973454161_988487922

コンサートの詳細!!
第3回 両国アートフェスティバル2017「ぶつかりピアノ両国門天場所」
【中日】神事と伝統と現代の狭間に
日時:2017年8月3日(木)15:00開演、19:30開演(開場30分前)
ピアノ:高橋アキ、寺嶋陸也、公募参加者
プログラム:
野村誠:ナマムギ・ナマゴメ(1998)
樅山智子:委嘱新作(2017)★
神田佳子:相撲組曲「Xe」〜2台のピアノのための(2017)★
松平敬:とんとん〜2台ピアノと小さな力士のために(2017)★
稽古ピアノ作品より


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2017.05.30

大相撲観戦〜夏場所

夏場所13日目を観戦しました!

稀勢の里が休場となり、とても残念でしたが、高安が大関昇進を確実とした日となり、とても充実した観戦日となりました!

Dsc_0414

午前中は「相撲博物館」の横綱展で、綱を鑑賞(稀勢の里の綱もありましたよ!)、
「ひよちゃん焼き」を食べながら「五月場所限定!特製クリアファイル」の列に並び、
国技館地下の「佐渡ヶ嶽部屋ちゃんこ」の後は、入り待ちをして、
升席では、お弁当の他に、焼き鳥とビールと力士クッキー。
そして、打ち出し後の「はね太鼓」をじっくり観察。
さらに、高砂部屋の呼出し邦夫さんとお会いできたり、
琴剣さんのデザイン「ジャポニカ稀勢の里 自由帳」に、
琴剣さんご本人のサインまでいただいたり...
国技館をフルコースで堪能しました!


そして、なんと!私、スポーツ報知に載ってしまいました!
http://www.hochi.co.jp/sports/garticle.html?id=20170526-OHT1I50147

ひよの山とツーショット。
中身はどんな方なのでしょうか?
18814027_1357647434323315_763303934

琴剣さんと。
元力士で、相撲漫画家!
私の箏の作品を「ことつるぎ」という題名で作曲したことがありますので、
なんとなく親しみが!!
18740630_1357647444323314_320630996

呼出し邦夫さん。
十両格の呼出しさんなので、いつもはBSの相撲中継で楽しませて頂いておりますが、
呼び上げをしている最中は、力士のアップやVTRが多く...
国技館ではフルで見れて、大満足!
18767531_1357647447656647_802878581

打ち出し後の「はね太鼓」。午前中は雨でしたので、櫓ではなく、この場所で。
18622417_1355010341253691_768539173


取り組み後、大関昇進を確実にした高安関。
18670947_1354846901270035_824081669

高安関と握手した余韻が残る私の手!
18670946_1354847151270010_744886562

やっぱり稀勢の里と!!
18664574_1354966181258107_542985774

邦夫さんと一緒に!!
Kunio

稀勢の里の綱をつけた姿を生で見たい!!けど、今日はこれで我慢!
Dsc_0181


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2016.08.09

人生2度目の富士登山

この8月には人生2度目の富士登山に行きました!

13872928_1072408932847168_532961909

20160802_153206


今回は富士宮&御殿場ルートで、たまやん、まりやん、ぼんやんのメンバー。
富士宮口五合目からスタートし、新七合目の御来光山荘で夕食と仮眠。綺麗な山小屋でした!

Img_9432

Img_9443

そして、夜中の2時ぐらいにスタートし、八合目下の登山道で御来光!

13920666_1072420679512660_661319424

雲が多かったので、太陽はちょっと隠れてしまったけど、綺麗でした!
ここで、山小屋でいただいたおにぎり弁当で朝食。

13891892_1072416819513046_137383475

20160803_045656


八合目の連絡路で御殿場ルートに移動。

20160803_055751_1


13886368_1072416699513058_651178398


13680550_1072423069512421_864527137


13939473_1072429879511740_700883967

13912792_1072416626179732_141597151

御殿場口の登頂と同時に、ゲリラ豪雨!?
剣ヶ峰をめざしていましたので、山頂の山小屋で様子をみていましたが、残念ながら断念。

そのまま御殿場ルートで下山を開始し、大砂走りの途中でプリンスルート経由で、ダイナミックな宝永山の火口を通りながら、富士宮口五合目を目指す。

13906872_1072431279511600_750363708


13892012_1072419696179425_551674617


13729129_1072430149511713_181707962

山頂での雨が残念でしたが、登山中はほぼ快適でした!
御殿場ルートの七合目わらじ館の焼きたてワッフルも美味しかった!

13934732_1072416582846403_449845378

六合目に到着し、ブラタモリにも出てきたお決まり(!?)のラムネでひと休憩。

Img_9544

霧の中、無事富士宮口に下山。
そして、、、下山した後に富士山あらわれる!!

Img_9546


このルートは、かなり変則的ですが、空いていましたし、きつい岩場もないので、なかなか良いルートでした!
今回も行けなかった山頂で一番高い場所の剣ヶ峰。
いつか行きたい〜。。。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2015.10.31

大山登山!

Img_7263
Img_7246
20151028_125918


毎日、バタバタと何かと忙しいスケジュールですが、昨日は大山に登りました。
というのも、稲野珠緒ちゃんと先日の本番のためのリハーサルスケジュールとともに登山のスケジュールも組んでしまったわけでありますw
そして今日は1日筋肉痛でした〜。
大山って結構ハード。

行きはヤビツ峠から尾根沿いのコースで、天気も良く、大パノラマで気持ちよかったのですが、
帰りはかなりきつかったです。

山頂では、珠緒ちゃんが作ってくれた松茸のおにぎりとお弁当をいただきました!
Img_7256_1

阿夫利神社でケーブルリニューアル記念の一環で、各日先着100人にもらえる
お守りをゲット!

Img_7285

最後は真新しいケーブルカーで下りました!

Img_7282

ちなみに、ヒル対策をいろいろとしましたが、
見かけたのは一匹だけ。
なんの問題もありませんでした!

平日(水曜日)なので、お豆腐が全然売っていませんでしたが、
帰りに寄った伊勢原駅の近くのお蕎麦さんが、とても良く、なかなか充実した1日になりました!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.09.30

上郷フィールドアスレチック

シルバーウィーク中に上郷フィールドアスレチックに行きました。
横浜市内で気軽に行ける場所にあり、以前から行ってみたい場所でした。

Img_7042

Img_7043


連休中でしたが、混雑とは縁が無さそうなところで、森の中なので、
森林浴もたっぷり出来ました!
(蚊にやられたのは余計でしたが、、、)

そもそも大人になってからフィールドアスレチックに行った事がなかったので、
こんなにハードとは思いませんでした!なにしろ身体が重い!!

小さかった時は、高いところに登るのは好きでしたが、降りられなくて泣くパターン。
それは今もあまり変わっていないかも?

こうやって身体を動かすのは面白いです。足の裏の神経を始め、使っていなかった
筋肉も目覚める感覚!?
またどこかフィールドアスレチック系に行きたいです!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.09.13

触れ太鼓〜呼び出しさん

今日は、大相撲初日前日に行われる「土俵祭(国技館)」と「触れ太鼓(両国界隈)」を見てきました!

呼び出しさんたちが、相撲部屋、お店を太鼓を叩きながら周り、
明日から始まる大相撲のお知らせと初日の取り組みを代わる代わるに読み上げるのですが、
みなさんの美声が一気に聞ける貴重な機会!

それも、なんと、呼び出しの邦夫さんに時々説明を受けながら!!
参加メンバーが音楽家たちなので、かなりディープな目線で堪能させていただきました!

12006132_886609434760453_4802184093

11990560_10152982182542447_31701186

11994291_10152982164192447_76846605


12021839_10152982164067447_21282668


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.07.17

高地トレーニング〜蓼科・北横岳・車山・白樺湖2日目

早朝に蓼科の大滝までウォーキング、
午前中に車山山頂まで山登り、
午後は白樺湖一周のジョギング。
こんなに一日中、脚を使ったのは富士登山以来かな?

新鮮な空気を吸いながらのトレーニングは最高です!
毎週行きたい〜!

20150715_065220

20150715_065924


Img_6746


Img_6690


Img_6735

Img_6704

Img_6748


Img_6751

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

高地トレーニング〜蓼科・北横岳・車山・白樺湖1日目

身体を鍛えるぞ!!と計画を立て、
丸2日間、トレーニングウェアで過ごす旅をしてきました!

まずは、北八ヶ岳の北横岳山頂を目指してスタート。

Img_6638


20150714_103951


Img_6614

20150714_124458

20150714_134419

Img_66212_2


Img_6628_2


Img_6624_2

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.05.23

5月の高尾山

打楽器科登山部!?高尾山でトレーニング。
いや?ただの遠足?

テーマは
「五感を研ぎ澄まし、体を鍛えよう!」

メンバー、かん、ひろえ、たまお、まめ、(ガイド:ぼん)


Img_6242


Img_6255

Img_6262

Img_6250

Img_6264

Img_6273

Img_6288

遠足のしおり
Img_6292_4


天気予報がくもり時々雨で、ドキドキしましたが、1度も雨が降りませんでした!
それに、高尾山はどこも空いていて、快適!!

もみじ台の「細田屋」では、なめこ汁をいただきながら、手作りお弁当をひろげ、幸せな気分。
Img_6278

お目当ての「天狗焼き」も待つことなく購入!!

行きは6号路、帰りは4号路。

下山してから、ピザ&足湯。
健康的な一日でした!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.04.11

小湊鉄道・いすみ鉄道の旅2015年その2

2日目はいすみ鉄道です。

いすみ鉄道は公募社長よって改革され、ムーミン鉄道になっているんですね!!
楽しいことになっています!!

上総中野駅からスタート
ここでは、小湊鉄道といすみ鉄道が同時に見れます!
Img_5721

20150410_0115

Img_5720

Img_5708

Img_5735

桜は大分散っていますが、それでもところどころにあるピンクと菜の花の黄色で幸せな気分に!

Img_5734_2


フリー切符で途中下車

大多喜城
Img_5741

20150410_0219


ランチは蔵精(くらしょう)
Img_5764

国吉でも下車
Img_5775

Img_5772

Img_5785


Img_5784


帰りは大原から特急わかしおでさぁ〜と帰ってきました。
のんびりとしながらも充実した2日間を過ごせました!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

より以前の記事一覧