先日、徳之島にて「奄美群島日本復帰70周年記念のつどいIN徳之島町」が行われ、その第2部で「邦楽と相撲」公演を行ってきました。
場所は徳之島会館。
メンバーは、
松田哲博(元・一ノ矢)
高砂部屋 呼出し邦夫
地歌箏曲家 竹澤悦子
打楽器奏者・作曲家 神田佳子
聞き手 織田麻有佐
まずは呼出し邦夫さんの触太鼓で出演者全員で客席を練り歩きながら登場。
私は柝を担当。
一ノ矢さんの新作の「横綱朝潮太郎の甚句」は、竹澤さんの前唄、後唄入り。
徳之島相撲クラブのちびっこ力士たちも参加してくれて、会場が湧きました!
呼出し邦夫さんによる呼び上げ。
そして、今回は邦夫さんとの相撲太鼓DUOも実現しました!
相撲太鼓のリズムの体験コーナーで前半終了。
後半の織田、一ノ矢、神田のトーク。
松田哲博(元・一ノ矢)原案、神田佳子脚本・作曲「浪曲地歌・初代高砂浦五郎・其ノ三~改革を成し遂げ絶頂の段」は、今回は映像(藤本健太郎)と打楽器入りのスペシャルバージョン。
竹澤悦子さんの三味線弾き歌いは、宮崎で初演してから、熱海、イベントなどでも再演を重ねてこともあり、素晴らしいパフィーマンスでした!
最後に徳之島の方なら誰でも歌えるという「徳之島小唄」も地歌バージョンから始まり、途中に相撲太鼓のリズムも入れ、最後は客席の皆さんも含め、出演者全員で盛り上がりました。
前日には、第46代横綱朝潮の記念館落成式が行われ、そちらにも参加させて頂きました。
一度見てみたかった銅像も素晴らしかったです。
完成したのがコロナ禍で、延期になっていたとのことです。
横綱朝潮のご夫人、ご兄弟など親族一同が御参列。
相撲の関係者の花輪がずらり!
朝乃山関、小錦さん、高砂親方、そして直前に亡くなられました四代目朝潮さんも!
この記念館の三代目朝潮の直弟子でしたから、切なさを感じました。
朝潮記念館はこじんまりとしたスペースですが、貴重な横綱の三揃いなどもあります!
公演後には祝賀会が盛大に行われました。
横綱朝潮さんのおかみさんをはじめ、ご一族のみなさんにもお会いでき、公演も素晴らしかった!とご感想をいただき、一緒に記念撮影もさせていただきました!
祝賀会で演奏をされていた民謡日本一に輝いた徳之島在住の澤愛香さんも一緒に!
(先日引退した高砂部屋力士「朝ノ島」の妹さんでもあります)
空き時間には観光もたっぷりさせていただきました!天気も良く、徳之島を満喫しました!