高橋悠治作品演奏会に参加して
12月29日に東京オペラシティにて、高橋悠治作品演奏会があり、私は『歌垣』に参加させていただきました。
悠治さんとの出会いは芸大3年の時でした。打楽器教授の有賀先生から「神田ちゃん、悠治さん作品「狼」の譜面があるので演奏してみないか?」といわれ、吉原すみれさんの演奏を生で聞いて憧れていた作品でしたので、やる気満々で早く譜面が見たくて待っていましたが、「見つからないんだよな。悠治さん本人に連絡してみるのがいい!」と。
恐れ多くもお電話して、渋谷で待ち合わせ。そこで譜面をいただき、わからないところがあったので再度お電話したら、
「どこで練習しているの?そこにいくよ」と、芸大までわざわざいらしてくださったのでした。嬉しさ反面、ただの学内試験で演奏するためなのに申し訳ない気持ちも。
その後、悠治さんに新作を委嘱させていただいたり、再演曲に立ち会っていただいたり、いろいろな場でご一緒する機会がありましたが、気がついたら悠治さんのプロデュース「糸」というグループのメンバーに入っていたという流れ。
音、時間、ゆらぎ、悠治さんの音や言葉から得たものは多すぎて、簡単には語れませんが、私にとってはとても大きな存在であることは間違いありません。
今回、時間が経っても、一緒に音楽が作れることを嬉しく感じました。
ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 水戸・常陸山像ツアー(2018.06.18)
- TV朝日【題名のない音楽会】「クラシックでも盆踊りはできるのか?の音楽会」(2023.08.10)
- 東京成城新ロータリークラブ(2023.08.10)
- 題名のない音楽会「突拍子もない作曲家リゲティの音楽会」の放送(2023.05.26)
- 春のかんだまつり2023「YMO」の準備中(2023.05.03)