« 「ぶつかりピアノ両国門天場所」を終えて | トップページ | サントリーサマーフェスティバル2017 »

2017.09.03

高砂部屋平塚合宿見学&朝乃山新入幕会見

先日平塚で行われた高砂部屋平塚合宿の朝稽古を見学してきました。
私が見学させていただいた3日目は、巡業を終えた朝乃山が合流!

テッポウをする朝乃山
Fullsizerender6

腕立て伏せをする朝乃山
Fullsizerender10

ぶつかり稽古 (村田と朝乃山)
Fullsizerender8

若松親方、錦島親方(元朝赤龍)が見守る
Fullsizerender11

ちゃんこ
Img_2863


6月に、スペシャルな音楽家チーム(世界で活躍する!?作曲家&演奏家たち)で高砂部屋朝稽古を見学させていただきましたが、その時の記念写真にサインを頂きました!
Fullsizerender7


そして、朝乃山と一緒に写真も!
Asanoyama


次の日は、墨田区の高砂部屋の方にも伺いました。この日は入幕記者会見をやっておりました。
Fullsizerender13

Fullsizerender12


Fullsizerender16

号外!

Fullsizerender14


Fullsizerender15


会見後には、呼出しの邦夫さんが土俵の手入れをされていました。
初めて生で見て、想像以上の音の大きさにびっくりしましたが、素晴らしい音!力の入れ具合!これがプロのなせる技!
相撲の好きな方はもちろん、音楽家、特に打楽器奏者(!?)にも見ていただきたいです。(映像だと、この迫力は伝わらないかな、、、)


土俵作り(土俵築 高砂部屋)の動画 
https://youtu.be/ZAvY2Sp5oV8

部屋の土俵は、年3回東京場所の前に掘り返して、整えるそうです。
相撲は、やはり土俵が要ですもんね!!  
呼出しさんたちの支えがあって相撲界は成り立っているのだ!と、改めて思いました。

Fullsizerender17

充実した高砂部屋2デイズでした!
9月場所もいろいろと楽しみです!


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 「ぶつかりピアノ両国門天場所」を終えて | トップページ | サントリーサマーフェスティバル2017 »