« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.31

呼び出しの邦夫さん、元力士の一ノ矢さんと!!

日本相撲聞芸術作曲家協議会のクローズドイベントに参加してきました!

指導は、高砂部屋の呼び出しの邦夫さん、そして、元力士の一ノ矢さん(高砂部屋マネージャー)
という素晴らしい方々!!

相撲に興味のあるプロの音楽家たちが中心に集まりましたので、マニアックな展開??

邦夫さんに丁寧に教えていただき、
初めて太鼓のリズムがわかりました!

太鼓だけではなく、呼び出し、拍子木のお話も!!
いろいろな謎がとけました!

例えば、
・呼び出し...ひ〜が〜ぃし〜 と、小さな「ぃ」を入れるのがポイントだそうです。
・拍子木...東と西の拍子木は、重ねるのが通常かと思っておりましたが、そういうきまりがあるのでなく、
あくまでもセンスのようです。

交流会のほうでも、いろいろなお話が聞けました!
マニアックなところでは、
朝青龍が強くなった瞬間の「しこ」の音の話など!?

起きがけに叩いてみましたが、
基本リズムは、少し身体に入っていましたが、
エンディングの部分をマスターしていなかったので終れない!!

いつか、
「はね太鼓」をコンサートのアンコールで叩けるぐらいまで頑張るぞw

Image1


Dscf1397

11351330_834242616663802_3344551386


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2015.05.23

5月の高尾山

打楽器科登山部!?高尾山でトレーニング。
いや?ただの遠足?

テーマは
「五感を研ぎ澄まし、体を鍛えよう!」

メンバー、かん、ひろえ、たまお、まめ、(ガイド:ぼん)


Img_6242


Img_6255

Img_6262

Img_6250

Img_6264

Img_6273

Img_6288

遠足のしおり
Img_6292_4


天気予報がくもり時々雨で、ドキドキしましたが、1度も雨が降りませんでした!
それに、高尾山はどこも空いていて、快適!!

もみじ台の「細田屋」では、なめこ汁をいただきながら、手作りお弁当をひろげ、幸せな気分。
Img_6278

お目当ての「天狗焼き」も待つことなく購入!!

行きは6号路、帰りは4号路。

下山してから、ピザ&足湯。
健康的な一日でした!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.05.14

DVD上映会

3月末に行った、「打楽器アンサンブルプチフェスタ」のDVD上映会&パーティーでした!

Img_5979

私も、前日より料理の仕込みなど、久しぶりに大掛かりでした。
私が担当したのは、
・チーズエッグタルト(ベーコン入り)
・豚肉の南蛮漬け風(薬味たっぷり)
・トマトとモッツァレラとアボカドのサラダ
・ルッコラと生ハム
(ビーフシチューのお手伝い)
など。
Img_5975


Img_5976


Img_5974


そして、当日は特設スピーカーによる上映会!!
このパイプはプチフェスタ当日、演奏に使用したものです!
(知らないうちに藤本がスピーカにしてしまいましたw)

Img_6008


他にも料理もいろいろと並び、楽しい会になりました!!


Img_5995


Img_5972

Img_5969

新作1曲と展覧会の絵を全曲アレンジしたこの公演には、
いろいろな思いがありますが、コンサート全体を改めて観て、
その他「ケージのリビングルームミュージック、ミレニアムバグ、ブラシの作品、バケツの作品、
2+1、神田のオリジナル/Graffito、ふくいかなこ新作/まるまど」の出来も、本当に素晴らしく、何度観ても、面白いイベントになったかと思います。

DVD編集立ち会いにも時間がかかりましたが、完成して、達成感がありますし、
このように、パーティーに大勢の人が集まってくれたことも、ホントに感謝です!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2015.05.01

Yahoo!ショップがオープン!!

神田佳子の作品(楽譜、CD)を販売するYahoo!ショップがオープンしました!!
打楽器アンサンブル3重奏「Emotion」など、打楽器アンサンブル4作品の楽譜や、
「神田佳子打楽器アンサンブル作品集〜かえるのうた」、ジャズピアノ田中信正氏とのDUO「TANAKANDA」
パーカッショントリオ「The Birds」のCDなどがあります!!

Cover

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bkmw/

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »