« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.29

洗足学園へ

Img_2705

今日、現代音楽の授業のゲスト講師として、久しぶりに洗足学園音楽大学に行きました。

ワークショップ的な形で、
前半は、打楽器ソロの曲の実演から、奏法、作曲家とのコラボレーションの話をささっとして、
後半は、生徒たちと一緒に、ライヒ、ケージなどもやりました!!
ノリの良い生徒さんたちで、90分はあっという間でした。

学内では、偶然にも何人かの知り合いにお会いしましたが、
そういえば、講師など、洗足にかかっている知り合いが多いことに気がつきました。
もう少し、人通りの多いところで待っていたら、もっといろんな方にお会い出来たかも(笑)

それにしても、洗足は、行く度にどんどん建物が増えていませんか〜?

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.05.24

6月の2つのライヴ

6月の上旬に2つの異なるライブに参加します!

ひとつは、サックスの大石将紀さんと。
フレンチポップ風なバンドですが、
さて、このメンバーでどんな感じになるか!?

もう一つは、大塚茜さんのライブです。
彼女がツイッターでつぶやいた言葉が歌詞になっていたりするのですが、
先日リハーサルをしましたが、言葉では表現出来ない独特な世界!?
面白いですよ!!

よろしければいらしてください!!


■ 横浜フランス月間2013
オープニング・セレモニー  KE BEのコンサート

Stéphane KEBE - 歌、作詞
Yoshiko KANDA – パーカッション
Scott McCALL – ピアノ
Masanori Oishi – サクソフォン

2013 6月1日(土)
18:30 -  無料
場所 象の鼻テラス

詳細
http://www.institutfrancais.jp/yokohama/events-manager/ke-be/

象の鼻テラス
〒 231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

お問い合わせ
Tel: 045-201-1514
Fax: 045-201-7660

主催:アンスティチュ・フランセ横浜
共催:象の鼻テラス
協賛:プジョー、ブルターニュ、ヴランケン・ジャパン


■ Rubia Music Farm 大塚茜音楽農場 開場Live

日時:2013 6月2日(日)
OPEN 14:30 START 15:00
料金:2500円(ドリンク別)
場所:Z.imagine(ジマジン)(外苑前駅からすぐ)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
出演者:原田千栄(Vocal)
大塚茜(Piano)
佐藤桃(Tuba)
神田佳子(Perc.)

このたび「大塚茜音楽農場」を開場するにあたり、頼もしい皆様に収穫を手伝って頂けることとなりました。
楽器の曲と、歌の曲、ありますよ。今、種まいてお水をやってます。 〜大塚茜

曲目:
たのしい音楽会 開会のテーマ
つまらないことはお金をもらって!
ホルモン奴隷
チュ・ルルル
透明な管
いいぃイタリアン Be Italian(訳詞:右近健一)

詳細
http://www.facebook.com/events/390763667704114/?ref=2

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.05.15

「SとMのボレロ」改訂版が出来上がる

ニューヨークで演奏される予定の「三絃とマリンバの為の曲」の改訂版が出来上がりました。

10年前に三絃(和楽器)奏者の高田和子さんから委嘱を受け、作曲した「SとMのボレロ」。
高田和子さんと通崎睦美さんによって京都で初演されましたが、その作品を
この度、木村伶香能さんがリサイタルでとりあげてくださることになりましたので、
少し手直しをして、さらにバージョンアップしました。

当時は、高田和子さんに三絃を一から教えていただき、さらに高田さんの練習用三絃をお借りして、楽器にさわりながら作曲しました。
そんなこともあり、この作品には高田さんの思い出がいっぱい詰まっています。

その作品が成長して、再演を迎えることができるのは、本当に嬉しいことです。
どんな演奏になるかとても楽しみ!!


今年入ってからずっと続いていた創作活動がやっと一段落。

時間がないと作品は書けないけど、
時間があっても、創作意欲が湧かないとなかなか進まない。

隙間時間で作曲されている作曲家のみなさんを尊敬しちゃいます!!

短時間で意欲を湧かせるっていうのがポイントですかね。。。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »