« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.27

古代復元楽器アンサンブルと合唱

次の本番は作曲の権代さんの新作。
N児との共演で、古代復元楽器アンサンブルメンバーで参加。

先日のNHKのスタジオでのリハーサルの模様です。
方響、編鐘の間に箜篌も映っています!

Img_2310

詳細はこちら
■NHK東京児童合唱団 / 60周年記念 第41回定期演奏会 Ⅱ
「合唱音楽の新しい響きに 子どもたちの未来を託した委嘱作品」
日  付:2013年3月30日[土]
時  間:19:00開演(18:15開場) 
場  所:サントリーホール

●権代敦彦…うみ~児童合唱、オルガン、古代復元楽器アンサンブルのための~
(2013年委嘱初演)

古代復元楽器アンサンブル

箜篌:篠崎史子 、 竿:石川高 、排簫:笹本武志、五弦琵琶:久保田晶子、大篳篥:鈴木絵里、方響、編鐘:神田佳子、オルガン:近藤岳

残念ながらチケットは完売とのことです。
頑張ります!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2013.03.25

明日(26日)はコンテンポラリーアルファーのコンサート@文京シビック

スケジュールの更新が大幅に遅れていますが、明日は、
私が所属する団体「アンサンブル・コンテンポラリーアルファー」のコンサートです。
私は松平頼則作品の2曲と近藤譲作品を演奏します。
本日のリハーサルは近藤譲さんに立ちあっていただきました。
作曲家ご本人から、詳細なアドバイスを受けられることって本当に幸せです!
譜面に書いていない微妙なニュアンスまで、生の声で直接伺えるのですから!!
本番まで時間のある限り頑張ります!!
お時間のあるかた、ぜひいらしてください!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

■アンサンブル・コンテンポラリーα定期公演「舞曲・舞曲・舞曲」

日時:2013年3月26日(火)19:00開演(18:30開場)
場所:文京シビックホール・小ホール

丸ノ内線・南北線 後楽園駅 &
三田線・大江戸線 春日駅 →駅からホールまで直結

チケット:3,000円(一般券・全席自由)
     2,000円(学生券・全席自由) 

【プログラム】

清瀬 保二:郷土舞踊(1933) pf. solo
松平 頼則:序(1988) fl. cl. perc. hp. pf.
松平 頼則:破(1986) fl. cl. perc. hp. pf.
近藤 譲:ウィンゼン・ダンス・ステップ(1995) fl. guit. vib.
山本 裕之:東京舞曲[室内楽版](2013 世界初演) picc. b-cl. trp, vlc.pf.
斉木 由美:新作(2013 世界初演)fl. cl. vlc.
金子 仁美:新作(2013 世界初演)ob. fg.
【出演】

Ensemble Contemporaryα

fl. 多久 潤一朗
cl. 鈴木 生子
ob. 宮村 和宏
fg. 塚原 里江
tp. 曽我部 清典
perc. 神田 佳子
vlc. 松本 卓以
pf. 及川 夕美
pf. 黒田 亜樹

[賛助出演]

hp. 高野 麗音
guit. 松尾 俊介
cond. 石川 星太郎

【お問い合わせ】

Ensemble Contemporary α 事務局
Tel: 090-4422-6300
Email: alpha@cside.com
website : http://alpha.cside.com/

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.03.22

マゎリンバを終えて(長文)

Img_2306

川島素晴個展が終了。3曲+α演奏しました。
その中の「マゎリンバ」というマリンバを回りながら叩く、マリンバとフルートの曲を演奏した
感想をメモしておきます。
いらしていただいたお客さんには、ただ回っているだけ!という印象が残ったかもしれませんが、
いろいろと苦労がありましたので、苦労談も含めw

まず、靴を買うところから(笑)
その時期リハーサルが続くと分かっていたので、足が疲れては練習にならない。
さらに、普段履きにして、いつでもさらえるような(走れるような)靴にしておかなければ。
冬のこの時期は、靴下2枚履きなので、ワンサイズ大きい靴。
それに、ただのスポーツシューズは普通の服装ではデザインが合わないので、
ナイキのおしゃれ系スポーツシューズをゲット!!

改訂版の譜面の1ページ目が来て、さっそくマリンバのまわりを回ってみました。
靴の感じはOK。
しかし、数回まわるだけで、目も回るし、気持ち悪くなる。
練習すぐに中断。

小学生の頃は鉄棒が得意で、連続前回りや、連続スカート回り、足掛け回りを毎日50回ぐらいしていたので、
回転は得意なはず!と思っていたのに、かなりショックを受ける。

昔は昔。。。。

同じ回転をしていると、足首の片方側だけに負担がきて、痛くなる。

そして、続きの譜面がなかなか来ない。
10日前までは、自分がプロデュースをしている打楽器アンサンブルプチフェスタという大きなイベントがあり、
さらうことがまったく出来ない。
そして、その後も他の本番のリハーサルがクロスして始まる。

譜面を見ながら演奏出来る曲でない。
直前に譜面が来ても、暗譜も出来ないし、身体は覚えないし。
・・・
本番数日前にやっと譜面が来た。

訂正ばかりの見にくい譜面。
(川島氏の譜面はかなり細かくて複雑だけど、綺麗で見やすいのが利点だったのに、(愚痴w))
あ〜も〜〜〜う! と思っている時に、
フルートの多久さんが一番見にくいページを浄書してくれた!!
(ありがたい!愛を感じました!)
頑張らねば!!
苦痛だらけの練習から、徐々に良いテンションになってくる。

リハーサルを十分に出来なかったので、ゲネプロ時間を前倒しにして長めに取って頂きました。
しかし、当日ゲネプロに作曲家は現れない。
(作曲家がどう思おうと自由に演奏しちゃうぞ!)

テンポアップも目指した。
テンポが早いと演奏も回るのも厳しいけど、「乗る」ことが出来る。
こっちのほうが大事!
リハーサルでは10分台でしたが、
ゲネプロは9分台を出す!
よし良い調子!

しかし、ゲネで2回通したが、
1回目では身体が乗り切らない。

そういうことか。
やはり陸上のようにウォーミングアップをしっかりしないと上手くいかないんだ。
本番は1回のみ。
万全な体制になるように、いろいろな対策を考えた。

直前に食べると気持ち悪くなるし、食べないとエネルギー切れになるので、
本番1時間前に早めの夕食をしっかりとり、
本番は、マゎリンバの前の曲(多久さんのソロの曲)の間、
舞台裏の上手から下手の通路で、走ってウォーミングアップをしていました。
(足音聴こえなかったですよね?大丈夫でしたか?)

そして本番。
譜面は置きましたが、ほとんどお守り代わり。
どうにか転ぶ事もなく、演奏も無事に終えました。
が、最後のフリーズのところが、リアルに目が回ってふらついてしまった。
キメが決まらなかったことに後悔が残ります。

終了後は、今までに経験がないぐらいの滝汗。

次の曲のポリプロソポスのティンパニの上には大粒の汗がボトボト落ちていました。
(聴こえちゃいませんでしたか?)

でした!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.03.18

川島素晴作品個展《Action Music》

734056_432210606867007_580651474__2

まず、今月、次の本番はこれです。

マリンバの周りを回りながら叩く、マゎリンバも他、
ハードな曲が多いです!!!

■川島素晴作品個展《Action Music》
2013年3月21日(木)19時開演(18時半開場)
杉並公会堂・小ホール

<オープニング>◆Fly High! ―from the North Island (2012)
   euph:小田倉翔 北田志織 tuba:星野高大 島崎智寛
 
フルートソロのためのエチュード「沼宮内伝説」(2006)
   fl:多久潤一朗
 
マゎリンバ (2007)
   fl:多久潤一朗 mar:神田佳子
 
ポリプロソポス III (1995)
   vn:亀井庸州 valve-slide trp:曽我部清典 篳篥:中村仁美 声:川島素晴 timp:神田佳子
 
視覚リズム法 III / 2つの間奏、終結を伴う変奏曲第2番 (1996)
    t.sax:大石将紀 perc:神田佳子 actor:山根明季子
 
三巳一体 (2013 / 初演)
   篳篥:中村仁美 ob:林憲秀 bsn:塚原里江

Manic Psychosis IV (2006 / 日本初演)
   picc:多久潤一朗 vn:亀井庸州 ob:林憲秀 trp:曽我部清典 a.sax:大石将紀 hrn:里田泰昭 bsn:塚原里江
 <曲間随所に上演>◆Exhibition Ie (2013 / 初演)

当日:3000円 予約・前売:一般 2500円 全席自由

予約・お問い合わせ:eX.(エクスドット)事務局
090-9824-1982(山根) 090-2901-0481(川島)

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.03.10

とうとう明日になりました!!

打楽器アンサンブルプチフェスタ2013の本番が明日になりました。
車は3台。
セッティングゲネプロを終了したのが22時すぎ。その後、大量な楽器を解体。
さきほど、楽器を2台分(3分の2)を搬出して、一段落。
続きは明日の朝!!

まだまだ作業は残っていますが、明日に向けてピッチをあげて頑張ります!!

当日券もありますので、急に時間が空いた方は直接会場にお越し下さいね!!!
お待ちしております!!!


打楽器アンサンブルプチフェスタ2013 ~神田佳子プロデュース

■日時 2013年3月10日(日)
■会場 県民共済みらいホール (JR根岸線桜木町駅、みなとみらい線 みなとみらい駅、横浜市営地下鉄 桜木町駅)
■開場 13:30 開演14:00
■入場料 1500円

■チラシ・詳細・お申し込み
http://www.bon-kan.com/studio/event/pf-20130310.html

■出演者
神田佳子、平野有希子、安里菜、石橋知佳、若鍋久美子、
戸崎可梨 、高木雅也 他(出演者27名)

■プログラム
ラ・キュート : 神田佳子
タンゴの歴史より Bordel-1900 : アストル・ピアソラ
Trio 2012~コンガとジャンベのための : 神田佳子
アフリカーナα : 加藤昌則
アフリカン・ブルース : Wolfgang Roggenkamp
LOSA for Vibraphone & Marimba : Emmanuel Sejourne
Thunder and Lightning ~Riverdanceより~ : Bill Whelan
くすだま II : 神田佳子
Rock Trap : William J. Schinstine
セント・トーマス : ソニー・ロリンズ
Crush Music from Herbsfestival : Nicolaus A. Huber
スペイン : チック・コリア
メッセージより「木」 : 神田佳子
Marimba Music for Percussion Trio : Eckhard Kopetzki
透明で静かに燃える光 : 福井香菜子 (新曲初演)
みんなでボレロ : モーリス・ラヴェル / 神田佳子
エル・クンバンチェロ : ラファエル・エルナンデス

■県民共済 みらいホール
〒231-8418
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8-2
県民共済プラザビル1階 みなとみらい29街区

■交通案内
JR根岸線 「桜木町」駅下車 徒歩約3分
横浜市営地下鉄  「桜木町(県民共済プラザ前)」駅下車 徒歩約4分
みなとみらい線  「みなとみらい」駅下車 徒歩約5分

主催 パーカッションスタジオKANコンサート実行委員会 / BON-KAN STUDIO YOKOHAMA

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2013.03.07

本番まであと3日!!

3/10の打楽器アンサンブルプチフェスタがあと3日と迫ってきました!
1年で一番大きい主宰イベント。身体が資本ので、朝はしっかり食べています。
実家でとれたブロッコリーが美味しくて!!!

Img_2265

自分が作曲した作品が4曲、アレンジした作品が4曲あり、それのことに気をとられすぎて、
私も5曲演奏するのですが、自分の演奏が仕上がっていない事に気がつく!!!

小さな空き時間もさらわなければ!!
今は個人練習タイム!
エアークラッシュミュージック(シンバルの曲)開始!!


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.03.04

打楽器アンサンブルプチフェスタ2013ゲネプロ

とうとう来週が本番となりました。
本日がゲネプロ日で、みなさんが勢揃い!
曲数(17曲)、出演者(27名)が多いこともあり、当日に十分な時間がとれないため、
毎年、前もってスタジオでゲネプロをしておりますが、
今回も熱気ムンムンです!!
こういう風景も!!
Img_2262
私のiPhoneも並べようと思ったけど、写真がとれない(笑)

とにかく、使用打楽器が沢山。
マリンバを始め、ヴィブラフォン、グロッケン、アンティークシンバル、銅鑼、大太鼓、小太鼓、トム、コンガ、ジャンベ、ボンゴ、ティンバレス、カホン、シンバル、スイスカウベル、うんら、ウッドブロック、木魚、木しょう、ウィンドチャイム、鈴、ホース、なべ、その他、たくさん!!

これらの打楽器の移動を把握するのが大変なのです!!!
実行委員のみなさんと一緒に頭をフル回転!!!!

ふくいかなこさんの新曲GP中。
Img_2263

チケットまだあります!!!
いらっしゃれそうな方!!
ぜひご連絡下さい!!!

打楽器アンサンブルプチフェスタ2013 ~神田佳子プロデュース

■日時 2013年3月10日(日)
■会場 県民共済みらいホール (JR根岸線桜木町駅、みなとみらい線 みなとみらい駅、横浜市営地下鉄 桜木町駅)
■開場 13:30 開演14:00
■入場料 1500円

■チラシ・詳細・お申し込み
http://www.bon-kan.com/studio/event/pf-20130310.html

531_petitfesta2013o

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »