« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.19

3/10打楽器アンサンブルプチフェスタ2013曲目決定!!

今回も福井香菜子さんに新作を書いていただけることになり、その題名も決定!!
すべてのプログラムが揃いました!!
参加者は27名です!!

プログラム
ラ・キュート : 神田佳子
メッセージより「木」 : 神田佳子
くすだま II : 神田佳子
Trio 2012~コンガとジャンベのための : 神田佳子
透明で静かに燃える光 : 福井香菜子 (新曲初演)
アフリカーナα : 加藤昌則
Crush Music from Herbsfestival : Nicolaus A. Huber
LOSA for Vibraphone & Marimba : Emmanuel Sejourne
Marimba Music for Percussion Trio : Eckhard Kopetzki
Rock Trap : William J. Schinstine
アフリカン・ブルース : Wolfgang Roggenkamp
Thunder and Lightning ~Riverdanceより~ : Bill Whelan
タンゴの歴史より Bordel-1900 : アストル・ピアソラ
スペイン : チック・コリア
セント・トーマス : ソニー・ロリンズ
エル・クンバンチェロ : ラファエル・エルナンデス
みんなでボレロ : モーリス・ラヴェル / 神田佳子
(曲順未定)

詳細はこちら
↓↓↓

打楽器アンサンブルプチフェスタ2013 ~神田佳子プロデュース

2013年3月10日(日)
会場 県民共済みらいホール (JR根岸線桜木町駅、みなとみらい線 みなとみらい駅、横浜市営地下鉄 桜木町(県民共済プラザ前)駅)
開場 13:30  開演14:00
入場料 1500円

打楽器アンサンブルプチフェスタ2013のページ

予約専用URL http://www.bon-kan.com/studio/reservation/

楽しいイベントになりそうです!!!私も5曲演奏予定
チラシももうすぐ出来上がります!!!!

さてさて、出来上がっていないアレンジ等、引き続き頑張ります!!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

第50回レコードアカデミー賞現代曲部門受賞

作曲の南聡さんのCDが、レコードアカデミー賞の現代曲部門を受賞し、
演奏に参加したアーティスト代表の一員として、受賞式に行ってきました!

各レコード会社の方々、なかなかお目にかかれない評論家の方々が勢ぞろい!

Img_2164

Photo

祝賀パーティーのビュッフェも楽しみました!!
Img_2170
この南さんのCDはコジマ録音で、リハーサルも入れて、ホール録音でした。
今までに数多くの現代曲を演奏してきていますが、練習している期間が長いわりには、本番は一回かぎりで、
本番になって、ようやく曲がわかるころには終わってしまい、場合によっては不完全燃焼の時もあります。

こうして、しっかりと記録に残すことは大賛成です!!

それに、この南さんの作品集は、
とても面白い仕上がりになっていますので、
この受賞で、より多くのみなさんにお聴き頂けたら嬉しいです!!

南聡-作品集「昼」
518m6mzr4al

なによりも、参加させていただいたことを光栄に思います!!


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

21世紀音楽の会@東京文化会館

大雪のため、最後のリハーサルが中止になり、本番の楽器で練習する機会も減り、
いろいろと不安を抱えながら本番の日を迎えました。

当日は少しでも楽器にふれたかったので、早めに会場入り。
調律中でしたので、楽屋に楽器を持ち込んで、練習!

小坂咲子作品のセットです。
Img_2162

今回は、激しいバチの持ち替えがあるのに加え、クロマチックハーモニカも!
それは、打楽器パートじゃないでしょ!!とつっこみを入れてしまいたくなる楽譜w

それも、何小節も持続音を吹くとか、フルートと3度でハモるとか、息も乱れそうになるし、
普段感じた事のないプレッシャー。
でも、吹きながら持続音を気持ちよく出すために、ビートに乗りながらも横にいくようなイメージとか、
身体が自然に前に行きたくなるような動きなど、
管楽器をやってみて、初めて味わった感覚が多く、とても良い勉強になりました!

いや〜でも、やっぱり私は打楽器のほうが合っているかと思います(笑)

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2013.01.13

バチの持ち替えはフランス料理のマナーのように(笑)

今さらっている曲は、グロッケン中心のとても綺麗な作品ですが、バチの持ち替えが大変です。
Img_2155
新たな発想で、フランス料理のマナーのように、外側から使用!!
という感じで並べてみました。
どうかな? 練習が必要です(笑)

そして、銅鑼をやすりでこする指定もあります。
急いで持った時にどこでこすっても大丈夫なように、
丸い筒(トイレットペーパーの芯)にしてみました。
Img_2154
空洞があると響きやすいし、硬い筒だと接した時に余分な音がなってしまうので、
トイレットペーパーの芯が、今のところ最適です!

さらに、打楽器のパートなのに、ハーモニカがあります。
それもクロマチックハーモニカ。
フルートと3度でハモるところも!!
それも、持ち替えがぎりぎりなので、間違えてハーモニカで銅鑼をこすっちゃいそうです(笑)

本番の詳細はこちら
■「21世紀音楽の会 第10回演奏会」
主催:21世紀音楽の会 
日時:2013年1月16日(水)19時開演
場所:東京文化会館小ホール
入場料:全席自由)学生:2,000円 一般:3,000円

曲目:小坂咲子 /細ら水 (新作)
~ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、打楽器のための(2013)

Fl.田中隆英Cl.有馬理絵Vn.佐藤まどかCb.溝入敬三Perc.神田佳子Cond.安良岡章夫

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2013.01.11

今年もよろしくお願いします!

Img_2117

遅ればせながら今年初ブログです!
2013年もよろしくお願いします!

今年のお正月の記録を残しておきます!

元旦は気持ちよく晴れて富士山も綺麗に見えましたね!


今年のお節は手抜きですが、一応お重に詰めてみました。

Img_2109
お雑煮
Img_2107

すでに、お節を作ったのはいつのことか?と思うぐらい、時間が経ったような気もします。

お正月の新年会では、紙相撲をしました(笑)
手作り感満載!!

Img_2125

母親の親戚関係では20人以上集まる大新年会で、トーナメント戦も!!
Img_2146

箱根駅伝も見に行きましたよ!!
ベンジャミンは速かった!!

309415_394918503929551_1132456355_n

その後、お節の残りをリニューアルしてこんな感じ(笑)
Img_2152

昨日は神奈川県の瀬谷養護学校でコンサートでした。大量の楽器の出し入れも一段落。
現在、16日の現代音楽のコンサートに向けてのリハーサルや、3/10に開催する「打楽器アンサンブルプチフェスタ2013」の全プログラムとのり番も決まったところです。
着実に進んでおりますが、これからアレンジする曲もあり、間に合うかな? 頑張るしかない!?

そのほかにも、現代音楽のコンサートもいろいろとあり、
今年もあっという間に過ぎそうですが、
充実した一年になるように頑張っていきたいと思います!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »