« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.30

ボンカン交流会~2012忘年会~

8

3

10

ボンカンスタジオで恒例の忘年会があり、素敵なメンバーが参加してくれました。
前回は大工で第九!?という大イベントになりましたが、
今回はゆるい感じでやりましょう!とお誘いしました。
その結果メインは...
松平夫妻と行くイスカンダル旅行〜往年のアニソンソングメドレー(!?)

ゆるいでしょ!?

大塚茜さん率いるバックバンドも打楽器群が入れ替わり立ち替わりで、大初見&即興大会!!
アルプスの少女ハイジから宇宙戦艦ヤマトまで!

そのほかに
松平夫妻のクラッピングミュージック
山口新語&神田佳子の即興DUO
斎藤祥子とみんなでガーナイア
プチフェスタ出演メンバーでセントトーマス
ホセ三浦のパルマ講座!?
打楽器を叩こうコーナー〜神田新曲世界初演
など、盛りだくさんになりました!

みんなで飲みながら楽しい音楽!!!
今年も言葉ではなんとも表現しがたい贅沢なひとときでした!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2012.12.19

やっぱりコンガ!!!

最近コンガのレッスンが多い。
マリンバの生徒も、小太鼓の生徒も、なぜかコンガへ。

ジャンベやカホンを習いたいという生徒も最終的には
やっぱりコンガに行きつくことが多い。

バチではなく、手で叩いて自由に音色を作れるって大事なんだよね。
感触も大事だし、叩いている音をちゃんと聴けているかどうか、すぐにわかってしまうし。
しっかり鏡を見ながら叩き方を分析してもなかなか奥が深い。

腕や手首の使い方、移動のスピード、腕のノリ方.....

もちろん逆にコンガのレッスンが小太鼓になることもありますが(笑)

小太鼓の基礎が上手くいかない人、
マリンバで腕の動きが上手くいかない人などは、
コンガをおすすめします!

みんなで寒い冬をコンガで熱く盛り上がって乗り切りましょう!!!

ということで、最近、良くコンガを叩いてるな〜。。。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2012.12.12

JUST COMPOSED 2012@横浜みなとみらいホール 終了!

 今年のJUST COMPOSEDは、
サクソフォンの大石将紀さんを中心とした内容の濃いプログラムで、
出演者は私の他に、清水靖晃さん、カールストーンさん。
映像の小阪淳さん、エレクトロニクスの有馬純寿さんも加わり、
大変に豪華!!!な感じでした!!

私のセッティングはこれ!
佐藤允彦さんの遊行をサクソフォンと打楽器で。

Img_2060

プログラムはこちらでした。

清水靖晃 委嘱作品(Just somposed 2012 特別委嘱作品)
渡辺愛 委嘱作品(Just somposed 2012 委嘱作品)
佐藤允彦 遊行より~サクソフォンと打楽器ヴァージョン(再演:2000年委嘱作品)
酒井健治 Initial S (映像 小阪淳)
ジョドルフスキ MIXTION
宮木朝子 Evangelium

アンコールは即興で、思いがけず、
清水靖晃さんやカールストーンさんとも一緒に共演させていただくことが出来て、
とても幸せでした!!

さらに、打ち上げでは、みなとみらいホールの館長で作曲家の池辺 晋一郎さんの生ダジャレ!?を聞きながら
中華を楽しむという、なんとも贅沢な時間!!

今年のコンサート系の本番は全て終了!!!
シメにふさわしい公演でした!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2012.12.08

クリスマスコンサート@上大岡ひまわりの郷

地元横浜でキッズコンサートでした!

Image

ウェルカムキッズVol.5 クリスマスコンサート パーカッションがやってきた!
~アフリカの太鼓からマリンバまで~

今回は平野有希子さんと若鍋久美子さんと一緒に
パーカッション3人で演奏。

今回も盛りだくさんの内容になりましたが、
お決まりのクリスマスソングをアレンジして、
クリスマスメドレーアフリカ編!?と、クリスマスメドレーアメリカ編!?も演奏しました!!

ステージもクリスマスモードで、照明もばっちりでテンションあがる!?
403502_374344609323763_1000394984_n

ノリで、スイスカウベルも華やかにしちゃいました!!
Img_2054


今日で、もうクリスマスが終わってしまって、大晦日を迎える気分に!!
いや、まだまだ12月を楽しまなきゃw
ですね!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2012.12.04

スティーヴ・ガッドのタップダンス

今回のスティーヴ・ライヒの来日イベントが一つも行けなくて残念と思いながら、
なんとなく、スティーヴ・ライヒのyoutubeでも見ようと思って、いろいろ見ていたら、
スティーヴつながりで、スティーヴ・ガッドを検索し始めてとまらなくなったw

そうして、こんなの見つけてしまった!

2:00ぐらいから先!!
ドラマーのガッドさまが、さりげなくタップダンス!!
う〜ヤバいでしょ!


今年はタップダンスを久しぶりにやりはじめ、STBのライブでも披露しましたが、ライブ終了とともにフェードアウトしていました!
やっぱり、打楽器奏者はタップダンスをやるしかないでしょ!!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2012.12.02

12/9は横浜みなとみらいホールでサクソフォンの大石将紀さんと!

12/9は地元横浜、みなとみらいホールで現代音楽で、大石将紀さんを中心としたコンサートに出演します!!!

今回、私が演奏をする佐藤允彦さんの作品は、楽譜に記載されているのは、サックスパートのみで、打楽器は即興的に演奏しておりますが、
今年は、大石将紀さんとは、六本木STBのライブや、門仲の東京現音計画など、ご一緒する機会が多かったこともあり、
お互いの気持ちが通じやすく(勝手にそう思っているかも?(笑))、先日のリハーサルでも気持ちよく音を出すことが出来る感じがしています。
本番も楽しみです!

私の出演は前半になります。
マリンバ&トム類などを演奏予定で、一曲だけですが、豪華に「Lセット」になります(笑)

他のプログラムも興味深いものばかり!!
ぜひ、いらしてください!!!

■JUST COMPOSED 2012 インタラクティブサクソフォン

2012年12月9日(日)18:00
みなとみらいホール(小ホール)

出演
大石将紀(サクソフォン)
清水靖晃(テナーサクソフォン)
カールストーン(ラップトップコンピューター)
神田佳子(打楽器)
有馬純寿(エレクトロニクス)
小阪淳(映像)

曲目
清水靖晃 委嘱作品(Just somposed 2012 特別委嘱作品)
渡辺愛 委嘱作品(Just somposed 2012 委嘱作品)
佐藤允彦 遊行より~サクソフォンと打楽器ヴァージョン(再演:2000年委嘱作品)
酒井健治 Initial S (映像 小阪淳)
ジョドルフスキ MIXTION
宮木朝子 Evangelium

全席指定 3,000円

チケット
みなとみらいホールチケットセンター
http://www.yaf.or.jp/mmh/ticket/index.php
045-682-2000

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »