« 楽器が季節の変わり目を教えてくれます。 | トップページ | 打楽器協奏曲リハはじまる。 »

2012.10.09

小学校でワークショップ&コンサート

Dsc09730

Dsc09724


Dsc09711

横浜市の富岡西小学校で3日間のワークショップ&コンサートを行いました!

今回、一緒にお手伝い頂いたのは平野さんと若鍋さん。
コンサートではトリオも。

今回は5年生の2クラス。
各クラス対決の生徒の指揮で即興演奏。
最後のメインイベントでは50人以上で大合奏。
私が指揮をしましたが、最後のシメは、
垂直跳び50センチぐらい飛び上がったかも(笑)

今回の大きなコンセプトは、楽譜なしのアンサンブルで音楽を作っていく楽しみを味わってもらうことでしたが、
生徒たちは短時間の中で、曲の進行、メロディー、リズムのフレーズ、即興の打ち合わせなど、
伝えたことをどんどん覚えてくれる。
とにかく、頭が柔らかいのか、吸収量が凄いです。
コンサートの出来も予想を遥かに超える仕上がりとなりました。

本当に子供って無限の可能性を秘めていますね!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 楽器が季節の変わり目を教えてくれます。 | トップページ | 打楽器協奏曲リハはじまる。 »