« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.28

Finale2011絶賛格闘中

Finale2007とは、かなり使い勝手の違うFinale2011。

Finale2007では、なぜか文字が入力が出来なかったりする部分などがあり、不都合のある2007では限界なため、
5000円!!の実用全ガイドを買ってきて、Finale2011でやり始めました。

Img_0883
(5000円の出費はイタイ(笑)から、その分ちゃんと使えるようにならないと。。。)

今作曲しているのは箏合奏のための曲。
高校生がコンクールで弾くための曲です。

合奏となると時間がかかるかかる。

肩が凝ってきたので、しばし休憩!!!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.06.25

モリイクエのアニメーションLIVE@湯河原&下北沢

モリイクエさんのアニメーションLIVE『黄表紙プロジェクト』が終わりました!

出演メンバー

モリイクエ  アニメーション、エレクトロニクス
巻上公一  語り、口琴、テルミン
内橋和久  ギター、ダクソフォン
ジム・オルーク  シンセサイザー 
元永拓    尺八
神田佳子  パーカッション

とても刺激的でした!!

これは湯河原檜チャリティコンサートホール。総檜のコンサートホールなのです。
嗅覚を刺激する!?
Img_0861

今回のセッティング
Img_0863

次の日の下北沢アレイホール
Img_0881

湯河原から下北に移動する前に、足湯にも行き、ちょっぴり旅行気分!?
Img_0871

さらに、途中、真鶴で新鮮なお刺身の舟盛りを食べることが出来て、音楽も料理も大満足です!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.06.21

黄表紙

明日(21日)は湯河原、明後日(22日)は下北沢アレイホールで江戸時代の黄表紙をサイケ(!?)に変化させた音楽イベントがあります。

「黄表紙」というと、高校生、受験生世代あたりのほうがピンときたりするようです。
社会史の授業で出てくるからかな?

■『モリイクエ 黄表紙 プロジェクト』
2011年6月21日(火) 開場18:30 開演 19:00
場所 湯河原檜チャリティコンサートホール
http://www.kichijyo.com/hinokicharity.html

前売り;3.000円 当日;3.500円  学生 1000円 
      
出演
   モリイクエ  アニメーション、エレクトロニクス
   巻上公一  語り、口琴、テルミン
   内橋和久  ギター、ダクソフォン
   元永拓    尺八
   神田佳子  パーカッション

チケット・問い合わせ 巻上オフィス
   TEL;0465-63-0578 E-mail;office@makigami.com

■モリイクエのアニメーションLIVE! 『黄表紙プロジェクト』
場所 下北沢アレイホール
http://www.alleyhall.com/
2011年6月22日(水)開場19:00/開演19:30
料金  前売り¥4300/当日¥4800
出演
モリイクエ(アニメーション・エレクトロニクス)
巻上公一(語り・口琴・テルミン)
内橋和久(ギター・ダクソフォン)
元永拓(尺八)
ジム・オルーク(シンセサイザー)
神田桂子(パーカッション)

予約・問合せ:ビグトリィ  Tel:03-3419-6261/E-mail bigtory@mba.ocn.ne.jp
企画・総合問合せ:巻上オフィス Tel:0465-63-0578/E-mail office@makigami.com
ビグトリィ Tel:03-3419-6261/E-mail bigtory@mba.ocn.ne.jp   
http://bigtory.jp/

黄表紙とは...江戸時代に流行った、江戸っ子気質や風俗を当時の言葉と絵で表現したもの。
その中の「山東京伝」の有名な作品を取り上げます。

山東京伝とは...江戸時代の戯作者・浮世絵師。代表作「黄表紙(きびょうし)」以外にも、「洒落(しゃれ)本」の超売れっ子ベストセラー作家で、脚本家、アートディレクター、歌舞伎衣装のデザイナー、イラストレーター、投資家、実業家……。
さらに、手ぬぐいの生みの親とも言われている。
山東京伝は最先端を走っていたわけですね。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.06.16

実家の庭でとれた野菜たち

この季節は花も奇麗ですが、野菜もすくすく育ちます。

昨日、実家の庭でとれた野菜。(母はさらにパワーアップしています!)

ズッキーニ
キュウリ
トマト
アイスプラント
バジル

2

さらに、明日葉!!

1

ごま和えでいただきま〜す!

ゴーヤの苗も大分大きくなりましたし、トウモロコシもできる予定。
楽しみは続きます。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2011.06.14

Finale2011をインストールしたが、、、

楽譜浄書ソフトFinale2011をインストールした。今まで使っていたのは2007。

2007ではいろいろ不具合が出てきたけど、そろそろ限界。

相当変わっているようなので、ひとつひとつ違いを探して、、、
、、、やっぱり、かなり違う。途方にくれそうである。

まず、「ブロック編集ツール」がない!!

どこにいったんだ〜。

これじゃ最初の一歩も踏み出せない。
検索しながらやるしかないけど、書きたい譜面が書けるようになるのは何時でしょう。。。

ということで、Finaleを大分使いこなせるようになったてきたのに、また超初心者になってしまった。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.06.07

長谷寺〜アジサイ

ほんの数時間のOFFタイムに母と鎌倉の長谷寺に行ってきました。

江の電

Img_0840

アジサイ散策路からみた海

Img_0850

Img_0854

七段花という珍しい花も!
Img_0853

咲き始めのアジサイは綺麗です!!
ふつうなら鎌倉観光は1日がかりになるけど、一カ所に限定したので、数時間だけで十分楽しめました。
横浜からだと近いね!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.06.04

平山美智子「山羊座の歌」@杉並公会堂

平山美智子さんの「山羊座の歌」が、先ほど終わりました。

平山美智子さんと一緒に過ごさせていただいた長いようで短かったこの数日間。
お茶休憩をたっぷりとりながらのリハーサルは本当に楽しいものでした。
いろいろな話も聞けたり、それが今まさにやろうとしている部分の音やリズムの参考になったり。

ゲネプロも全曲しっかり行って、本番はライブ感たっぷり!
ハプニングもありましたが、会場に来た人だけの秘密!?

たまおちゃんとの打楽器デュオも本番に向けてかなり練りました。その成果もあり、
演奏に集中出来たかと思います。
満員のお客さんの歓声が嬉しかった!!有り難うございました!!
サックスの大石くん、コントラバスの溝入さんも凄かったし、有馬さんもさすがでした!!

平山さんは、直前に気管支炎になったり、お怪我をされたり、本当に波瀾万丈な平山美智子さん。
しかし、どんな状態でもパワー全開で、その瞬間を楽しんでいらっしゃる。
リハーサルをしていて、いろんなことを感じました。
一言では言えませんが本当に貴重な経験でした! 

リラックス状態の打ち上げでスリーショット
Img_0837

この企画に参加出来て本当によかったです。
企画の川島くん、山根さん、お疲れさまでした&有り難うございました!!

では、この余韻を感じながら自宅で2次会でも!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »