« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.30

シェルシ・山羊座の歌のリハーサル

本日は山羊座の歌のリハーサルでした。
この本番です

■ex.17 シェルシ《山羊座の歌》完全版日本初
平山美智子氏を迎えて

2011年6月3日(金)19:30開演 19:00開場
杉並公会堂・小ホール

¥3000 (全席自由)
出演 山羊座の歌平山美智子 vo 大石将紀 sax 溝入敬三 cb 神田佳子・稲野珠緒 perc 有馬純寿 sound

プログラム
Giacinto Scelsi / Canti del Capricorno (1962-85)
ジャチント・シェルシ / 山羊座の歌  (1962-85)

http://www.komp.jp/11_06_03.html
チケットは完売間近!(当日券は出ない見込みだそうです)


私が参加するのは2曲。
今回は打楽器2人。稲野珠緒ちゃんと一緒に今回使用する打楽器を選び、リハーサルへ。

ただ合わせるだけのリハーサルではなく、3人で音楽を作っていく!という感覚がしっかりあるリハーサルでした。
楽器はいろいろと悩みましたが、いくつかの楽器を歌と合わせた中から、ベストなものを選びました。

リハーサル充実していましたが、雑談も楽しかった!
平山美智子さんからシャルシはもちろん、他の作曲家とのコラボレーションの話もいろいろと聞かせていただいたし。

それにしても88歳とは思えないパワ〜!!
やはり経験が多いほど深みのある音楽が出てくる。
心からそう感じました。

貴重な体験はまだまだ続きます!

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.05.29

近況そして、音楽療法士のための打楽器ワークショップの1回目

先日は伊藤弘之さんの打楽器ソロの曲の本番。
その後に打楽器アンサンブル講座。今年度は3クラスが開講。
最後のクラスも昨日開講になりました!
開講まではテキストの準備などもあるので何かと慌ただしかったりします。

そして、今日は音楽療法士のための打楽器ワークショップの1回目が終了。
約20名の音楽療法士さんたちは、とても熱心で、あっという間の3時間でした。
手で叩く太鼓系からスティックで叩く太鼓系、さらに、タンバリンやトライアングルなど小物楽器。
最後にみんなでアンサンブル。
このすっきりしない天気に、パーッと明るくなるようなことをやってきました!!

そして先ほど片付けが終わり、明日はこれのリハーサルです!

■ex.17 シェルシ《山羊座の歌》完全版日本初
平山美智子氏を迎えて

2011年6月3日(金)19:30開演 19:00開場
杉並公会堂・小ホール

¥3000 (全席自由)
出演 平山美智子 vo 大石将紀 sax 溝入敬三 cb 神田佳子・稲野珠緒 perc 有馬純寿 sound

プログラム
Giacinto Scelsi / Canti del Capricorno (1962-85)
ジャチント・シェルシ / 山羊座の歌  (1962-85)

http://www.komp.jp/11_06_03.html

チケットは完売間近!(当日券は出ない見込みだそうです)
私自身も楽しみな本番です!

我ながら、いつものことですが「毎日違うことをしているな〜」と思います(笑)

さてさて、準備しなきゃ!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.05.26

プライベートライブ第2弾を終えて

Img_0816

Img_0827

ボンカンスタジオプライベートライブシリーズ第2弾
「Colorful Powerful Wonderful 箏と打楽器どこまでも」
無事におわりました!

このライブをやることになった時に、
お互いに今やりたいことを音にする場になったらいいね!と話していましたが、
私はこのライブのために新曲を書き、西さんも2曲アレンジ。
お互いに、準備にも相当時間がかかりましたが、
西さんとこのようなライブが出来たことが本当に嬉しいです。

本番も和やかなムード。ライブ後のお客さんといろいろなお話も、プライベートライブの良さだったりします。
本当に楽しいひと時でした。

これが配信していた機材の一部

20110521_1912

20110521_1818

Uストリーム(インターネット生中継)の方も、のべ360人ぐらい見てくれていたようですし、みなさんからコメントをいっぱい!いただきました。感謝!!

5つのカメラを使っての配信は、手元のアップあり、演奏の上からの映像ありと、それなりに面白いものになっていたんじゃないかと思います。
スタッフの皆さん!お疲れさまでした&ありがとうございました!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.05.19

久しぶりにオケです。

久しぶりにオケです。
Img_0813

・・・
といっても、ほんとうにオケ(笑)

今度のライヴで使用します!!!
今週の土曜日5/21の14時からです。

会場は満席となりましたので、興味のある方は、ぜひ、
当日同時刻から放送されるUSTREAM(インターネット生中継)をお楽しみください!
http://www.ustream.tv/channel/bon-kan-live

4〜5カメ設置されるようです。演奏姿の上からの映像も!?

詳細とプログラムはこちら

BON-KAN STUDIO YOKOHAMA PRIVATE LIVE SERIES Vol.2
 [Colorful Powerful Wonderful 箏と打楽器どこまでも]
  西陽子(箏)&神田佳子(パーカッション)

2011年5月21日(土)14:00 START (~16:00)

出演 西陽子(箏)、神田佳子(パーカッション)

会場 BON-KAN STUDIO YOKOHAMA

告知
http://www.bon-kan.com/studio/event/PL002_20110521.html

プログラム
TANGA PA KATANGA(作曲 R.Santos 編曲 西陽子)
アフリカンエアー(作曲 西陽子)
トルコマーチ  〜箏ソロ  (作曲 モーツァルト 編曲 神田佳子) 
まだ見ぬ大地 〜打楽器ソロ(作曲 伊藤弘之)
箏と打楽器のための練習曲No.1 (作曲 神田佳子)

休憩

We are drummers  (作曲 神田佳子)
おぼろ月夜 (作曲 岡野貞一 編曲 西陽子)
鳥のように 〜箏ソロ(作曲 沢井忠夫)
ことつるぎ~箏と打楽器のための(作曲 神田佳子) *新作初演

作曲、編曲といろいろと手がけております。
ぜひぜひ覗きにきてくださいね!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.05.17

大塚茜ライブ&iPad2

先日は公園通りクラシックスで大塚茜さんのライヴに出演してきました。

20110511_214619

「農民スタイル」という難しい(?)リクエストがあり、今回はこんな衣装でした。

打楽器は銅鑼入りのセット。

20110511_213918


大塚茜さんとは、昨年、西陽子さんのイベントで一緒に共演した際にお知り合いになったわけですが、その後、年末には大工交響曲(!?)にご参加いただいたりして、何かと交流が続いております。
芸大の作曲科を卒業されているので、実は後輩でもあります。(重なっていた期間はありませんが、、)

今回のプログラムは、彼女の作品で、「個展」なわけですが、ふわふわ系から壮大な曲まで、
本当に様々な曲があり、私も思いっきり楽しめました。
もう一人の共演者・広樹輝一さんとは今回のライヴで初共演でしたが、多彩な方でした!


そして、この日、iPad2をゲットしてしまいました!
以前から欲しいと思っていたのですが、タイミングが合わず、
欲しい時には在庫が無かったり。

公園通りクラシックといえば、アップルストアの前ですし、
これはチャンス!!と思って、前日にインターネットで調べたら、在庫切れの様子。
オンラインストアでも2週間待ちとか。
偶然にでも入荷しないかな?と念力をかけ、、、

そうしたら、当日、入荷したではありませんか!!
これは買う運命だ!と。

そして、クラシックスの中でオープン!!

296105940
Img_0809

いやいや〜。楽しい。
でも、まだまだ最適な使い方がわかっていません!!
もっともっと使いこなしたいです!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.05.10

コブラ終了、明日は公演通りクラシックス

Img_0789


Img_0791


Img_0788

渋谷ラママのコブラが無事に終わりました!
超満員のお客さん!!どうもありがとうございました!!
ヴァイオリンの中西俊博さん、ベースの水谷浩章さんを始め、
初めて共演した方々と一緒に面白いサウンドを作り上げられたかと思います。
バンジョーの原さとしさんの演奏も面白かったです!!
私的には巻上公一プロンプターは前回のジョンゾーンプロンプターよりも楽しめた感じがします。
頭は疲れましたが(笑)


え〜、そしてその後、西陽子さんとのリハーサルの為にセッティングを変えて、
さらにその後、大塚茜さんとのリハーサルの為にセッティングを変えて、、、と
梱包しては、梱包をといて、、、
毎日引っ越しをしている感じです(笑)

明日は大塚茜さんのライヴです。

■大塚茜 ソロライブ
2011年5月11日 公園通りクラシックス
出演  大塚 茜(pf)ゲスト:神田佳子(perc)/広樹輝一(尺八,pf)
開場/開演 (開場) 19時00分 (開演) 19時30分
料金 3,000円

今回の楽器のセットが決まりました!!
Img_0797


大銅鑼運びます!!
明日はこれでいきます!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.05.05

明日はジョンゾーンのコブラ

110506cobra

明日はジョンゾーン作曲の「コブラ」の本番があります。
コブラは、即興で行うゲームピースの代表的な曲です。
私が参加するのは実は3回目。なのに、なかなかルールを覚えられない。。。

今回の詳細はこちら。

■John Zorn's Cobra東京作戦 帰ってきた!! ジョン・ゾーンズ・コブラ東京作戦!!

日時 2011年5月6日
場所 渋谷ラママ 

出演
神田佳子 パーカッション / 小森慶子 サックス クラリネット /康勝栄 ギター /トクマルシューゴ ギター 歌/中西俊博 ヴァイオリン/野崎大雅 ピアノ/原さとし バンジョー/真部 脩一 ベース/マリアンヌ東雲 電気オルガン/水谷浩章 ベース/吉田隆一 バリトンサックス/山本達久 ドラムス
プロンプター オーガナイザー 巻上公一
http://lamama.net/

いまから、どんなパーカッションのセットで参戦するか練ってみます!!
どんなサウンドが出来上がるかお楽しみに!

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.05.03

ただ今作曲中!

箏と打楽器の曲を作曲中です。

110503_225205_ed


このイベントで初演予定。
曲名 「ことつるぎ〜箏と打楽器のための」 に、なりました!!

■ BON-KAN STUDIO YOKOHAMA PRIVATE LIVE SERIES Vol.2
[Colorful Powerful Wonderful 箏と打楽器どこまでも]
西陽子(箏)&神田佳子(パーカッション)

2011年5月21日(土)
13:30 OPEN 14:00 START
出演 西陽子(箏)、神田佳子(パーカッション)

会場 BON-KAN STUDIO YOKOHAMA
料金 3,500円(BON-KAN STUDIO YOKOHAMA会員は3,000円)
1ドリンク付き

詳細HP
http://www.bon-kan.com/studio/event/PL002_20110521.html

まだ、予約受け付けています!!
Uストリームでも中継します!!

今日リハーサルがありましたが、まだ完成出来ず。(ごめんさい、西さん!)引き続き頑張ります。
これが完成するまで、落ち着かない日々。
未だに作曲モードの時は、ON、OFFが上手くつけられない。
私の場合、兼業作曲家(?)なので、作曲をする特定の期間だけですが、
専業作曲家って、いつも作曲を抱えているわけですよね?
いったい、どんな生活をしているのだろう。。。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.05.02

大塚茜ピアノライブのリハーサル

5/11大塚茜さんのライブのためのリハーサルが本日ありました。
リハーサルも丁寧に一曲ずつやりましたが、雑談も長かったか(笑)
いや、この雑談が重要だったりします!!!

全曲大塚茜さんの作品ですが、スペーシーな曲、壮大な曲、ノリノリの曲、いろいろなタイプの曲があり、かなり楽しめます!!
前半はピアノソロなので、私は出演は後半です。
よろしければいらしてください!!

このライブです↓

■大塚茜 ソロライブ

2011年5月11日 公園通りクラシックス

出演  大塚 茜(pf)ゲスト:神田佳子(perc)/広樹輝一(尺八,pf)
開場/開演 (開場) 19時00分 (開演) 19時30分
料金 3,000円


今回のライブはこんなセッティングになりそう。

Photo

充実した1日でしたが、やりたいことがまだ沢山。
もっともっと時間が欲しい〜。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »