« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.29

2011 4/24神田佳子打楽器ソロコンサート@鎌倉

北鎌倉の山の上の鎌倉のハイキングコースがすぐ横にある町(今泉台)で
「緑のコンサート」のシリーズの第一回目のコンサートに出演させていただきました。

Img_1363

神田オリジナル曲、高橋悠治作曲「狼」をはじめ、
平野有希子さんに共演していただき、デュオで、熊ん蜂の飛行からマリンバスピリチュアルの2人ヴァージョンも!
Img_1382

新しく出来た立派な集会室で、天井も高く、音の響きもよかったです。
お客さん参加の曲も用意し、全員で賑やかに大合奏もしました。

運営委員は、鎌倉の今泉台で設立されたメンバーで、声楽の金谷良三さんが中心となり、オーボエの井口博之(元読売交響楽団)さん、さらに声楽の三林輝夫さんも当日いらっしゃれませんでしたが、運営委員の一員という、なんとも錚々たる方々。 なんと金谷さんと井口さんは芸大時代、有賀先生と同期とのこと!!

さらに、打ち上げでは、岡田知之さんと高校の同期という方がいらっしゃったり、
マリンバのSINSKEくんのお母様と同期という方がいらっしゃったり、
世の中狭いです!
人の輪を感じながら、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.04.23

野菜と母

実家の庭は相変わらず野菜が豊富。

ほら、トマト大きくなったでしょ?と、母にいわれたけど、
私はトマトの葉っぱだけみても、「トマト」かどうか分からないレベル。

これも庭でとれた「にんじん」
110418_182959

お見事!

今日は、実家から「アイスプラント」をお持ち帰りして自宅でいただく。
ミネラルをいっぱいとって、明日も元気に演奏するぞ!!

そういえば、母が家庭菜園検定2級に合格したらしい。

どんな検定か?   検定の出題レベルが、これ。

2級 / 代表的な野菜30種程度が栽培でき、3級の知識をより深く理解するとともに、土壌と肥料、病害虫対策、資材の使い方の知識がある。

よくわからないけど、とにかくめでたい!
進化続ける母であった。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.04.20

5/21西陽子&神田佳子プライベートライブ

5月21日に箏の西陽子さんと一緒にライヴをします!!
西さんは世界中を飛び回っていらっしゃいますが、そのお忙しい中、ちょうどニューヨークから帰ってきた時に、ミーティング&お茶をしながら
「何か楽しいことがしたいね!」と、話が盛り上がり、この企画が進みました。
限定20名のプライベートライブですが、とっても面白い感じのイベントになりそうです!!
ぜひご来場ください!!
予約は明日からです!!

そして、このライブはUストリーム(インターネット生中継)予定です!!
いらっしゃれない方はパソコンでお楽しみいただけます!!
http://www.ustream.tv/channel/bon-kan-live

5月21日、ぜひチェックしておいてください!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

BON-KAN STUDIO YOKOHAMA PRIVATE LIVE SERIES Vol.2
 [Colorful Powerful Wonderful 箏と打楽器どこまでも]
  西陽子(箏)&神田佳子(パーカッション)

2011年5月21日(土)
13:30 OPEN 14:00 START
出演 西陽子(箏)、神田佳子(パーカッション)

会場 BON-KAN STUDIO YOKOHAMA
地図 http://www.bon-kan.com/studio/map.html

料金 3,500円(BON-KAN STUDIO YOKOHAMA会員は3,000円)
1ドリンク付き

告知HP
http://www.bon-kan.com/studio/event/PL002_20110521.html

完全予約制
予約受付開始 2011年4月21日(木)
先着20名様
予約専用URL
http://www.bon-kan.com/studio/reservation/

12305961_001a

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2011.04.18

楽器のメンテナンス

やらなきゃならなことはいっぱいありますが、
優先順位を考えるとTomのヘッドの張り替え。

コンサートTomなので、一気に8個。

110418_114319

ヘッドを取り替えるときに、ついでに磨いたりすると結構時間がかかる。
私の場合、単純作業の繰り返しがあまり得意でないので、毎回違う張り替え方にするとか、
途中で遊び始めちゃうといつまでたっても終わらない。
ヘッドのチューニングを超最低音にしてビーンならして遊ぶとか(笑)
へんなチューニングにして音のうねりかたで遊ぶとか(笑)

今日は、2つのチューニングキーを片手に1つずつ持ってクルクル回し、
出来るだけミニマルミュージック的に、繰り返し作業をテンポ良くやってみた。

新しいヘッドのTomたち。

110418_124721
ピカピカになった!!

今週末はソロのコンサートもあるし、さあ、午後からはさらうぞ!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.04.13

狼をさがせ!

24日のコンサートのプログラムには久しぶりに高橋悠治作曲「狼」を入れてみた。

心落ち着かない時期で、コンサートの準備も遅れぎみだったが、
先日、悠治さんにお会いした時、「狼」をやる宣言をしたので、
その勢いで、さらうぞ!!と楽譜や楽器を用意する。

原譜はすぐ見つかるものの、いつも演奏する時に使用していた譜面が見つからない。

狼をさがせ!!

微妙に書き込みとかがある「自分の譜面」でないと、さらう気分にならない。

数日間、狼をさがせ!!モード。

そして、先ほど、やっと見つかった!!

大学3年の時の学校の試験で、演奏したのが最初だった。
教授が「神田ちゃん、高橋悠治氏の狼をやってみれば!」と。
絶対に演奏してみたかった曲だったので、嬉しくて!!
しかし、教授が譜面を持っているはずでしたが、探してもらっても見つからず。

(狼は逃げやすいのかな。。。)

結局、直接、私が悠治さんに連絡を取ることになり、渋谷で譜面をいただくことになった。

今でもドキドキしながら悠治さんが現れるのを待っていた記憶が残っている。

この曲は即興部分を多く含んでいる。
今日いろいろなことを思い出しながら練習していたら異常に長くなってしまった。

毎回違う「狼」になる。
自分でもそれが楽しみなのだ。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2011.04.11

神田佳子打楽器ソロコンサート

4月にコンサートがあります!!

第1回「今泉台 緑のコンサート」
神田佳子打楽器ソロコンサート
賛助出演者:平野有希子
日 時:平成23年4月24日(日)午後3時 開演
会 場:今泉台町内会館 大集会室

100名限定でしたが、チケットは完売とのことです。

プログラムは
高橋悠治「狼」
神田佳子「大きなけやきの木の下で」
三木稔「マリンバスピリチュアル」(デュオバージョンにチャレンジ)
その他、即興的なものや、「熊ん蜂の飛行」など、少し軽めの曲もやります。
さらに春らしい曲を一曲作っている最中。間に合うか??

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

今年度の打楽器アンサンブル講座

現在今期開講の打楽器アンサンブル講座の受講生募集を行っております。

・音楽指導者のためのコース

音楽の先生や音楽療法士などで、実際に打楽器を使うことが多い方を対象としたコースです。
打楽器の奏法から学び、本格的なアンサンブルをするコースです。

・即興リズムアンサンブルコース
音の出し方やリズムの基礎を学びながらアンサンブルをする初級と
リズムの研究をしながら即興&創作を行う中級があります。

詳細はこちら

http://www.bon-kan.com/studio/percussion.html


音楽指導者のためのコースは2クラスの開講が決定しております。
即興リズムアンサンブルコースもあと数人集まれば開講です。


両方とも月1回のコースなので、参加もしやすいと思います。
毎回の講座の映像をパソコンで復習用として確認ができる「インターネット復習レッスン」と組み合わせていますので、
毎年受講生の方は、1年でかなり上達されてります。

ぜひ多くの皆さんに打楽器でアンサンブルをする楽しさを味わっていただきたいです。
もうすぐ締め切りになるかと思いますので、ご興味のある方はお問い合わせください!!!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2011.04.07

桐生の叔父のうどん屋

叔父(父親方)は、うどん屋です。

今回の震災で、大きな釜が壊れてお店が営業出来なくなりました。

お孫さんからは「おじいちゃん、もう、お店やめれば!」とも。
しかし、今年70歳になる叔父は、悩んだ末、新しい釜を至急注文しました。
この歳になると店を休んで、その後に再開するのはとても大変なこと。
それでも頑張ると。

そして、予定よりも早く新しい釜が届いたそうで、
お店が営業再開出来た!!という連絡がありました。
本当によかった!!

お店はこちら

Fujiya_shiten2

ふじや支店 0277-65-8513 群馬県桐生市川内町2-95-5 
http://bit.ly/dDXXwr 

こじんまりした店舗ですが、出前もしています。
お近くの方はぜひ!!

小さな頃に桐生に遊びに行った時には必ず厨房に行き、
叔父のテンポ良くこねる姿や腰の入り方に見入っていました。
今でも思い出します。
そんな叔父を応援し続けたいと思います。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »