« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.27

ホットカーペットの電磁波の影響

ふと検索したら出てくる出てくる。
ホットカーペットの上で寝るとだるくなるのは電磁波の影響あり!?とか!!
電磁波の影響で頭痛、肩こりとかも!!

ホットカーペットでガンになるっていう本まで出てる!

こわくて、おもわずホットカーペットの電源を切ってしまいました。

しかし、ホットカーペット好きな私としては、ホットカーペットが危険な場所となってしまっては、
このままでは安らぎの場所がなくなってしまう!!
(ホットカーペットの上で昼寝(!?)をするのが習慣なのですが・・・)

調べてみたら、電磁波カットのホットカーペットもあるそう。
これを買うしかないか!

電磁波つながりで、そういえば携帯電話ってどうなんだろう?と、また調べてみたら、

これまた出てくる出てくる。

そういえば、iPhoneを導入してから、枕元にiPhoneを置いて寝る習慣が。
(枕元というより、枕のとなりだから頭から15cmぐらいしか離れていないかも・・・)

これ、非常にまずいんじゃないか(笑)

iPhoneのアプリの電磁波探知機(EMF Meter)をダウンロードしようと思っていますが、
iPhoneから出る電磁波は測れないよね(笑)

ま、何か本当の情報かわかりませんが、今まで電磁波には無頓着でしたので、ちょっと気をつけようと思います。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2011.02.24

干し野菜たち

母が、また何かに凝りだした。

今度は干し野菜です。

その一部。
人参
Img_0705

にんにく
Img_0709

だいこん
Img_0739

生姜も乾燥させたほうが身体を温める効果がアップすると聞いたことがありますし、
たしかに干した大根も歯ごたえが増し、甘くなり美味しいです。
栄養たっぷり!
身体にも良さそうな感じがします。

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.02.23

千年の響き 宮内作品と野平作品リハ

千年の響きのリハーサルが始まりました。
プロデューサーの一柳 慧さんも立ち会いのもとに、本番と同じ神奈川県民ホールで
宮内作品と野平作品の2曲のリハーサル。
宮内康乃さんの作品を演奏するのは今回が初めてです。
メンバーは佐々木冬彦(箜篌)真鍋尚之(笙)神田佳子(方響)
細かく文章での説明あり、フローチャートあり、図形譜あり、と、かなり特殊なスコアになっています。
音を出してみて、大分感じがつかめました。

続いては野平作品。
野平一郎さんもリハーサルに立ち会っていただきました。
メンバーは佐々木冬彦(箜篌)笹本武志(排簫)神田佳子(方響)
10年前に私が初演をしている曲なのですが、悲しいぐらい身体は覚えていない。4オクターブでかかれた方響の曲を今回は2オクターブで演奏をしなければならない!ということもあり、初演よりも難易度が増しています(笑)

本番は3月5日 詳細はこちら
http://www.kanagawa-kenminhall.com/sennen/index.html

そしてまた方響は実家にもどってきました。
引き続き、夜間練習(!?)を取り入れて頑張っていきたいと思います!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.02.21

3月5日一柳 慧プロデュース公演千年の響きのご案内

一柳 慧プロデュース公演「千年の響き」が3月5日土曜日に県民ホールで行われます。
正倉院の復元楽器を中心としたコンサートです。
私は「方響」という楽器を中心に4曲演奏予定です。
この楽器で今までにヨーロッパツアー、アメリカ等様々な場所で演奏しておりますが、
日本で演奏をするのは久しぶりとなります。くれぐれもお見逃しなく!!

一柳 慧プロデュース
「千年の響き」 アンサンブル・ニュー・トラディション
正倉院復元楽器による伝統と創造
2011年3月5日(土) 
<会場>神奈川県民ホール 小ホール
昼の部 1回目 14:00開演(13:30開場)
夜の部 2回目 18:30開演(18:00開場)
<出演>
甲斐史子(ヴァイオリン)
神田佳子(方響・打物)
佐々木冬彦(箜篌)
笹本武志(排簫・龍笛)
中川加奈子(排簫)
福永千恵子(瑟・箏)
溝入由美子(篳篥・大篳篥・バラバーン)
村岡健一郎(笙)
吉澤延隆(箏)

<予定プログラム>
一柳 慧 :「心の視界」
芝 祐靖 :「明日香閑音」
石井眞木 :「残照の時」作品52 
野平一郎 :「MEMOIRE VIVE」
川島素晴、宮内康乃 委嘱作品初演
*各回とも開演後、「正倉院復元楽器」に関するプレ・トークを行います。
料金:一般 3,500円 学生(24歳以下) 2,000円
詳細 http://www.kanagawa-kenminhall.com/sennen/index.html

〜〜〜〜〜〜
方響について
正倉院には9枚の鉄板が保存されています。
今回使用する復元楽器は2オクターブ奏でることができるように25枚あります。
雅びで美しい響きがします。が、演奏は大変です。
クロマティックが横1列に並んでいるわけですので、
叩く場所を覚えるのに一苦労。

ということで、ただいま絶賛奮闘中!!(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.02.14

打楽器アンサンブルプチフェスタ2011を開催します!

第一回となる「打楽器アンサンブルプチフェスタ2011」
を開催することとなりました。
中学生からプロまで様々な人達が参加します!!
プログラムもバラエティーに富んでいます!!

打楽器アンサンブルプチフェスタ2011〜神田佳子プロデュース

2011年3月26日(土)  
会場 岩崎博物館 山手ゲーテ座ホール (みなとみらい線 元町・中華街駅)
開場 13:00  開演13:30        
入場料 1000円 
     
aisthesis / 福井香菜子 (新曲初演)
THREE2 / John Cage (日本初演 !?)
マリンバ・スピリチュアルより / 三木稔
くすだまⅡ / 神田佳子
打楽器四重奏のためのパレード / 神田佳子
かえるのうた~メッセージより / 神田佳子
カルテットNo.3 / 神田佳子
One notch higher / Bill Molenhof
戦場のメリークリスマス / 坂本龍一
情熱大陸 / 葉加瀬太郎
アフリカンブルース / Wolfgang Roggenkamp
カルメン幻想曲より / Pablo de Sarasate
リベルタンゴ / Astor Piazzolla
風になりたい / 宮沢和史
即興リズムアンサンブル

昨日からリハーサルの1回目が始まりました。
フライヤーも出来上がりました!!

Petitfes2011flyo

充実したイベントになるよう頑張らなければ!!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »