« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.30

譜めくり

明日からの小学校でのワークショップの最後のコンサートで、私の書いた現代曲も演奏予定。
きっと小学生には少し難解かもしれませんが、軽い曲だけではなく、こういう曲も聴いてもらいたいと思っています。

そして、その曲の準備をしておりますが、
譜めくりが出来ない!!

いつも、作曲家の新曲の譜めくりには頭をかかえますが、
せめて自分の作品ぐらい譜めくりをしやすく書くべきでしょう!!と
深く反省(笑)

それにしても、本当にできないんですけど、みなさんどうやって演奏してくれていたのでしょう?
そういえば、学生さんとかは暗譜だったような。。 。偉い!!

暗譜は無理なので、超縮小で頑張ります!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.25

小学校での打楽器ワークショップ二回目終了

昨日と今日で2校行ってきました。
20110124_114609


両校ともに、宿題は「身の回りにある音の中から自分の好きな音がするものを1つ持ってくる」でした!

「叩く、振る、擦る、はじく、その他」

いろいろな音が揃いました。
意表をついた音を選んできた生徒や、面白い形の手作り楽器も登場!!
それらでアンサンブル!!

その次には、私の持っていた楽器と学校の楽器を使用して打楽器でアンサンブル。
グループに分かれ、生徒の中から代表で指揮者をやってもらい、即興的に展開するアンサンブルです。
サウンドが面白くまとまったグループ、まだどうなるか見えてこないグループと様々ですが、
初めての経験を楽しんでいる様子です。

そして、全員で「風になりたい」でアンサンブル。
だいぶノッて来ました!


次回の5時間目はリハーサル、そして6時間目にはコンサートをします。
さてさてどうなるか!!!

〜〜〜〜
20110125_124012

今回のワークショップの学校で給食を頂いております!!(くじらの肉が!!)
給食といえば必ずついてくる牛乳。
ご飯でも牛乳です(笑)!!

牛乳の話題だけで、世代を超えて盛り上がることができます。
ちなみに、私は、最初は瓶、途中から三角パックでした!!

それにしても給食って、本当にバランスが考えられていますね!
量はそんなに多くないのだが、夕飯までお腹がすかなかったし。
給食は究極のダイエット食かも!?

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.21

偉大すぎる親戚の死〜桜井眞一郎氏

親戚の桜井眞一郎さんがお亡くなりになりました。

桜井眞一郎氏死去 元「スカイライン」開発責任者
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2011012000915

私は法事等で数回しかお会いしたことがありませんでしたが、凛として、パワフルな方でした。

数年前、眞一郎さんの奥さんが亡くなられたときにお手伝いに行きましたが、
そこでお会いしたのが最後となってしまいましたが。

眞一郎さんの功績は、身内の話やテレビなどで知っていましたが、
さきほどwikiなどを見たり、インターネット検索したら、スカイラインの開発だけではなく、
コンクリートミキサー車の開発もされていたんですね。
本当に凄い方だったんだな。。と改めて思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/桜井眞一郎

密葬は本日すませ、3月にかなり大々的な社葬があるようですが、
喪主は長男のレコーディングエンジニアの櫻井卓さん。

卓さんには、いつもお世話になっております。
偉大なエンジニアの父を持つ卓さんも、優秀なエンジニア。
畑は違いますが、エンジニア。やはり血のつながりですかね。

それにしても、亡くなる直前まで車で会社に通っていたそうですし、今後の夢も語っていたそうです。
残念でなりません。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.20

小学校での打楽器ワークショップ一回目終了

横浜市の小学校、2校行ってきました!

Img_0704

今回は、平野さんと若鍋さんにアシスタントをお願いし、
ミニコンサートは、3人での打楽器アンサンブルです。

引き続き、どんどん生徒たちに楽器に触れてもらい、アンサンブル演奏をしてもらいました。
本当にみなさん積極的です。
「やりたい人〜」と、聞くと、目を輝かせて「は〜い!」と。

この目の輝きのまま、大人になって欲しいですね。。。

今回は盛りだくさんのプログラム。
自分いうのもなんですが、NHKの取材でも来て欲しいぐらいの良い内容ですよ(笑)

2日間、無事に授業内でやるべきところまで行きました。
宿題も出しましたので、次回も楽しみです。

そして体力勝負です!
楽器運びを含め、階段を何往復しただろうか。一日目は4階、二日目は2階。
最近運動不足でしたので、
ちょうど良い機会かもしれませんが、すぐ息が上がってしまう!

それにしても小学生はタフだな〜。直前まで校庭で遊んでいて、次の瞬間、クールな顔(もしくはニコやかな顔)をして音楽室にきちんと座っている。

そして一日経ち.........気のせいかもしれませんが、ほんの少し足が細くなったかも(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.17

明日から小学校で打楽器ワークショップ

明日から小学校の特別授業で打楽器ワークショップの講師です。
横浜市の事業で神奈川県立音楽堂からの依頼です。

今回は2校行きます。短期間に3回わけて1校6コマです。
盛りだくさんの内容にしてみましたが、どんな生徒さんたちかな?うまくいくかな?

ミニコンサートつきのワークショップ。
最後にはみんなでコンサートです。

たった今、段取りのリハーサルと楽器の梱包、搬出が終わりましたので、ふう、ひと休憩。。。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.13

実家の庭でとれた野菜で七草粥

先日、実家の庭でとれた野菜で七草粥を食べました。

Img_0699

明日葉
かぶ
大根
はこべ
人参
春菊
ほうれん草

Img_0696

オリジナルの春の七草バージョンです!
薬膳料理的ですね!!


クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2011.01.08

新しい香り

先日はニューヨーク4ヶ月の滞在を終えて帰ってきた箏の西陽子さんとお食事。
ますますパワーアップしている感じで、刺激を受けちゃいます!!
今後面白いこともできそうです!!

その西さんにかわいいベビーローションを頂きました。
Img_0694

使ったことがないので、どこに塗ればいいのか(笑)?
とりあえず、かさつきそうな所(肘やかかとなど)にいろいろと塗ってみましたが、あまいミルクの香りが
漂っています!

そして、昨日新しいシャンプー&リンスを買ってきました。
ちょっとリッチにアミノ酸&石鹸系で脱石油系にしてみました。
Img_0692

少しオシャレになったバスルーム。

気分転換になりますね!
掃除する気分にもなるかな(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.06

「ミュジコフィリア」

京都舞台の現代音楽劇の漫画、さそうあきらさんの「ミュジコフィリア」の連載が始まりました。
アクション(1月6日に発売)
「ミュジコフィリア」

この漫画の構想中に、さそうさんから、打楽器や現代音楽を演奏する学生についての取材を受けましたので、ちょっぴり関係者気分です!

早く読みたいです〜!


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

箱根駅伝とか

Img_0677

2つの新年会に参加した。
お墓参り&初詣も行けた。
箱根駅伝も復路のみ観戦できた。
JPCのバーゲンにも行けた。

あっという間にお正月は終わってしまった。

しかし、まだ、大量に作ったなますと田作りが残っている。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2011.01.02

2011あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の大晦日はUストリームのマゼールの大工じゃなくて、第九を見ながらおせちを作っていました。
初の鎌倉での年越しです。いつもの小さなTVじゃなく、大画面で紅白とUstの組み合わせも。

Img_0668

作ったものは、主に田作りとなますとお煮しめなど。
田作りのレシピを検索したら、「はらわた」を取るなどと書いてありました。
はらわたって?え? こんなちっちゃなごまめのはわらたを?それもかなりの大量よ!
今から無理!!とあきらめました!!
はらわたを取っていたら、それこそ、それだけで1時間半ぐらいかかりそう(笑)
蜂蜜を入れているので大丈夫か?と思いそのまま強行。
それにしても、パリパリになるまでには結構時間がかかります。
Img_0676


立派なお重なので、とりあえず埋めてみました。

Img_0673

そして、2日の今日、空いたお重にはドーナツが入っています!!(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »