« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

パーカッショントリオ The Birdsで「音のかけら」パフォーマンス

久しぶりにパーカッショントリオ The Birdsのメンバーでパフォーマンスがあります。

神田佳子、佐々木啓恵、長谷川友紀が揃います!!

金沢健一さんの「音のかけら」を3人で演奏。

汐留ビルディングのオフィスエリアです!
11月18日(木)のランチタイムに!

詳細はまた告知します!!


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.10.24

手書きの譜面、コンピュータの譜面

今日もパソコンに向かってアレンジ中。
煮詰まってきたので、現実逃避してブログでも書いてみる。

今、昔書いた自作の譜面を眺めていますが、
汚いながらも手書き譜面のほうが、丁寧に伝えたいことが書いてある。
コンピュータだと、つい省略しがちなことも手書き譜面にはちゃんと書いてあったり。

こう見ると、最近コンピューターの譜面が増えていますが、
やっぱり手書きの方が作曲家(編曲家)のニュアンスが伝わりやすいな。。。
それに、手書きのほうが出来上がるのも早いのもわかっていますが、共演者や、生徒に渡したり、アレンジをしながら
バージョンアップしていくようなやり方とか、あとあとのことを考えるとやっぱり浄書ソフトは必須。

あ〜、もっとフィナーレ(浄書ソフト)を使いこなせていたら「時短」出来る筈なのに、
まだ試行錯誤して使い方を調べていたり解説書を見ている時間のほうが長い気がする。。

それにしても、いつも同じようなことを言っていますね(笑)
亀のようなスピードですが、もう少し頑張ります。

昨日のMOCKのコンサートも刺激になり、
打楽器以外に、歌も管楽器もいろいろ書いてみたいと思ってみたりもしますが、
まずは目先の溜まりに溜まっている編曲を次々に仕上げていかなければ。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2010.10.22

腰痛持ちの方へ〜マッケンジー法

昨日TVでやっていたマッケンジー法による代表的な運動を
腰痛持ちの家族に試してもらいました。

まず、うつぶせになる。
ゆっくりと腕を立てて上体を上げ、腰を反らせていく
またうつぶせになる。
(大事なポイントは、なるべく腰は床につけたままにすること)

これを10回。

ここに詳細が書いてありました。
http://www.ochaseikei.com/rehabilitation/index.html

最初は苦しいぐらいでも10回やるうちに腰が反っていきます。
そして仙骨の位置が整うのか、不思議なぐらい腰が楽になります。
姿勢も良くなります。

だまされたと思ってやってみてください!!!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.10.21

実は初めての・・・

 iTunes Store でミュージックのお買い物をしました。実は実は...初めてのお買い物です。

iPhoneを持っているので、アプリは購入したことがあるので、簡単に購入できることはわかって入るのですが、
「音」のほうに手を出したら、次々に購入してしまうような気がして。

さらに、今まで、iTunes Storeを使わなかった理由として、CDを手にして、ジャケットのデザインから楽しみたいし、ブックレットなどを含めたパッケージとしてのCDが好きだからですが。

瞬間に手に入れることができるダウンロード。チャリ〜ンというお金の気配も感じられませんし、
この手軽な感じはちょっとヤバいですね。誰か止めてください(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2010.10.19

藤本泰子展「鳥獣戯画」

11月に義姉の個展があります!!
義姉は3人いまして、そのうち2人が美術家なのですが、
今回の個展は3番目のお姉さんです。

藤本泰子展「鳥獣戯画」
場所 山脇ギャラリー
2010/11/24~2010/11/30 11:00~18:00
(初日13:00~、最終日13:00まで)
詳細はこちら

ポストカードをいただきました。
101019_002828_ed

義姉は日比野克彦さん、ひびのこづえさん達と同級生で、
彼らと「ダイアモンド・ママ」というグループを組んで活動をしていたこともあるそうなのですが、その時は存じ上げておりませんでしたし、
今までは出版されている絵本や、実家に飾ってある絵でしか作品を知ることができなかったわけなので、
私にとっては、初めてじっくりと作品を味わうことができるかと思っております。

きっと独特な世界観が楽しめる個展になるに違いありません。
今から楽しみです!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

伊藤弘之作品集

フォンテックより伊藤弘之作品集がすでに発売になっております。

私が演奏しました打楽器ソロの曲「まだ見ぬ大地」が入っております。

ライヴ録音ですが、う〜ん、まあ、それなりに気に入っております。

これがそのCD

Img_0507


少し前に、このCDのサンプルが届いたのですが、

第一印象は

「おっ伊藤さん!ロケ写ですか〜。どこですかここ? それもなんか表情が微妙に含み笑い!?」

という感じ。

伊藤さんは時々ミステリアスな部分を見せたり、予想外の発言があったりするわけですが、
このCDジャケットの意外性にも、おもわずニヤリとしてしまいましたね。

(ちなみに、この作品集にはコンテンポラリーアルファーでアンサンブルとしても参加しております。)

そして、このソロ曲は全音から出版されることが決まったということで、先日ご連絡をいただきました。
わたしのアドバイスも参考にしていただいたようで嬉しいです。

曲が生まれる前から立ち会っていたので、なんか感慨深いですね。
羽ばたいて行くゆく姿を見守りたいと思います。

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2010.10.10

11/22『TANAKANDA』プライベートライヴの詳細

Bksypl001_20101122a

久しぶりにジャズピアノとパーカッションのデュオ『TANAKANDA』を
ボンカンスタジオのライヴシリーズの第一弾として行うことになりました。
田中信正氏とは時々演奏をしておりますが、タナカンダは約1年半ぶりです!!

本日より予約開始となりましたのでお知らせいたします。
先着20名のプライベートライヴ!
よろしければいらしてください!!!
TANAKANDAの詳細は  TANAKANDAwebサイト

■ライヴ情報
BON-KAN STUDIO YOKOHAMA PRIVATE LIVE SERIES VOl.1
2010年11月22日(月)
18:30 OPEN 19:00 START

出演 TANAKANDA [ 田中信正(ピアノ) 神田佳子(パーカッション) ]
会場 BON-KAN STUDIO YOKOHAMA
料金 3500円 ( BON-KAN STUDIO YOKOHAMA会員 3,000円 )
予約制
予約受付開始 2010年10月10日(日) (先着20名様)

予約専用URL http://www.bon-kan.com/studio/reservation/

詳細ページ
http://www.bon-kan.com/studio/event/PL001_20101122.html

■ ■USTREAM LIVEインターネットで動画配信■■
このタナカンダのライブは、ユーストリームを使って、インターネットで生中継を予定しております。
以下のアドレスにてご覧ください。
BON-KAN LIVE on Ustream
http://www.ustream.tv/channel/bon-kan-live

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.10.08

9日は横濱ジャズプロムナードに出演します。

9日は横濱ジャズプロムナードです!!

■横濱ジャズプロムナード2010

2010年10月9日(土) 関内jazz is (19:00~)

田中 信正(P)
山田 晃路(B)
神田 佳子(Per)

横濱JAZZプロムナード実行委員会事務局
TEL.045-221-0325 FAX.045-221-0215

横濱ジャズプロムナードは横浜で毎年2日間にわたって行われている大規模のジャズフェスティバル。
チケット(1日券)を持っていれば、ジャズプロムナードに参加しているホールやライヴハウスに自由に出入りできます。

料金は、ひとり券 4,000円 /ペア券 7,500円
*当日はプラス500円

 チケットはぴあ、ローソン、イープラスをはじめ、なんと駅構内でも販売しているそうです。
京急線駅構内の売店
(品川・京急川崎・横浜・上大岡・金沢文庫・横須賀中央・京急久里浜)など。

詳細はこちら!
http://www.jazzpro.jp/index.php

とにかく一日中いろいろなライブハウスで何かやっていますので、
ジャズマニアからジャズを体験したい人まで、みんな楽しめます。

9日19時からは「関内Jazz is」に来てくださいね!!


クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2010.10.04

今年の春、ぶかぶかになったパンツが、今年の秋、ぴったりに戻った。

今年の春、ぶかぶかになったパンツが、今年の秋、ぴったりに戻った。

気のせいだと思ってスルーしたいところだが、心と身体を引き締めることにしよう。

今日は夕方から一柳 慧氏と来年3月のある公演の打ち合わせでした。

雑談のほうが多かったですが、それにしてもこの方は、本当にバイタリティーがあります。

お忙しいスケジュールの中、昨日は卓球だったとのこと。

スポーツか、、、、、

今日から私ができること。

「エスカレーターでなく、なるべく階段を使う生活にする」

これが始めの一歩です。

そして、ウォーキングからジョギングになるようにガンバリマス。


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.10.03

初・太鼓の達人

兄の新居に伺い、姪と一緒に「太鼓の達人」をやりました。

Img_0520

実は初めて。
前から一度はやってみたいと思っていたのですが、チャンスがありませんでした。

音と叩くタイミングが微妙にずれているので、正確に叩いたつもりでも、ミスショットとしてカウントされてしまう。

正しくカウントされる感覚に慣れるまでリハーサルが必要ですが、いきなり本番。

結果は惨憺たるもの。
そして慣れる前に終了。

8歳の姪に太鼓関係で負けるなんて(笑)

でも、連打だけは負けません。←ここで張り合ってどうするの?という感じですね。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.10.01

10月になりました!

10月になりました!
レッスン関係で使用していたサイトのプロバイダーより、2010年9月30日(木)で終了し
2010年10月1日より、サービスの利用ができなくなります。という連絡を受けていました。
先ほど、10月1日になったあとに、もう削除されちゃったかな? と、
ドキドキしながらアクセスしてみたら、まだありました。

http://percussion.dreamblog.jp/

(みなさんがアクセスする時にはなくなっているかも。)

記念に撮影でもしておこうかな!ということで。

101001_001535_ed

このビジネスブログには結構長い間お世話になりました!!

そして新しいサイトは構築中ですが、こちらです。
http://percussion-studio.org/

ちなみに神田佳子WEBサイトは変更ありません。
http://www.yoshiko-kanda.com/
こちらもリニューアルしたいところなのですが、実際のお家のリニューアル(お片づけ)のほうが大変で(笑)


で、告知です!!

10月9日(土) 横濱ジャズプロムナード Jazz is (19:00~)
田中 信正(P) 山田 晃路(B) 神田 佳子(Per)です。

遊びにきてください!

さらにさらに

11月22日(月)に 「TANAKANDA」やります!!!!!!!
詳細はまたアップします!


クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »