« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.26

打楽器レッスンのサイトの引っ越し

打楽器レッスン・講座の情報を載せているサイト
「パーカッションスタジオKANのサイト」が引っ越しすることになりました。

旧  http://percussion.dreamblog.jp/

新 http://www.percussion-studio.org/

旧のサイトは2010年9月30日までで終了となってしまいますので、
新しいサイトはまだ作り途中ですが、急遽アップされました。

生徒のみなさま! よろしくお願い致します!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

神田佳子が主宰する打楽器レッスン

|

2010.09.25

ガイナの効果&床暖房の効果

実家の大規模リフォームがもうすぐ終わろうとしています。
外壁と屋根には「ガイナ」という塗料を使いました。

ガイナとは...
ガイナは宇宙航空研究開発機構(JAXA)の断熱特許の供与を受け考案された画期的な断熱遮熱塗料で、
宇宙ロケットの断熱に使われている塗料です。

木造の家で、夏は本当に暑くなりますので、少しでも過ごしやすくするため。
そして、このガイナという塗料は防音効果もあるという。

「ガイナ」にしたのは母のこだわりです。決めてなったのはこの動画の防音実験だそうです。

検証実験動画
http://www.nissin-sangyo.jp/jikken/index.html

正直、私はそれほど期待しておりませんでしたが、
ガイナの塗り終わった次の日。外は33度。いつもなら2階に行くと、むわ〜として耐えきれない暑さがあるのに、
それが無い!! さっそくガイナ効果が現れてきました。
夜も昼間の暑さが残っているはずなのに、冷房も入れないのに気持ちひんやりしています。
ありえない!!
その日は冷房もいれなくてOK。 究極のエコ!

価格は少し高めですが、屋根の塗装などを考えている人には本当におすすめです。
防音効果も出るといいのですが。

そして、もうひとつ大きなリフォームが「床暖房」。それもガスです。
こんな暑い夏になぜ床暖房のリフォーム? と思っておりました。

しかし今年の異常気象。急に冷えきったので、さっそく試し運転で床暖房をつけてみました。
あったか〜です。
床暖房を使う日はもう少し先になると思っておりましたが、
すぐにお世話になりそうです。

この2つのリフォームは今のところ大成功です!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.09.20

幼稚園の先生のための打楽器研修

先日幼稚園の先生約70名の先生をしてきました。

『打楽器の奏法からリズム感トレーニングまで』と題した
横浜市南区全体研修会です。

Img_0498

始めにたくさん並んだ打楽器のデモ演奏。
その後、カエルの木魚を使って、音の出し方からアンサンブルまで。
全員でスティックを持ち、エアーパーカッションをしたり、
タンバリンの奏法やシェーカーの振り方も。

最後には3グループにわかれて、アンサンブルをしましたが、
最初大人しかったみなさんが、ノリノリになっていました。

幼稚園は何かと打楽器を使うことが多いので、ぜひ先生自身が
打楽器を理解し、楽しみながら演奏出来るようになって、
園児のカッコいいお手本になれるようになってほしいですね


クリックお願いします→人気blogランキングへ

神田佳子が主宰する打楽器レッスン

|

2010.09.17

先日のKAMOME

Img_0504
演奏終了後、シンバルを片付けたあとの写真。

田中 信正(P) 山田 晃路(B) 神田 佳子(Per) 会田 桃子(Vln)というメンバーのライヴでした!!

ノブりんを中心にカルテット、トリオ、デュオと、いろいろなバリエーション。

このメンバーだと、大槻カルタくんが入るのが通常のパターンですが、今回はドラムがいない!!
私はリズム隊にまわるので、自分のポジションが違う感じ。いつものように遊べない!?感もあるけど、
違う楽しみ方が出来たかな?


今度は田中 信正(P) 山田 晃路(B) 神田 佳子(Per) の3人で
横濱ジャズプロムナードの出演があります!
10月9日です!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.09.13

ライブ告知

15日にライブがあります。

■関内KAMOME

2010年9月15日(水)LIVE START 20:00〜
田中 信正(P)
山田 晃路(B)
神田 佳子(Per)
会田 桃子(Vln)
ミュージックチャージ¥3,500
市営地下鉄 関内駅 徒歩3分
東急東横線直通 みなとみらい線 馬車道駅 徒歩5分
JR 関内駅 徒歩5分
ご予約 KAMOME

http://www.yokohama-kamome.com/index.html

ジャズピアニスト・田中信正氏のレパートリーを中心としたライブですが、
今回は私の曲(タナカンダのレパートリー)も多くなる予定。
楽器もいっぱい持ち込みますよ!!!!

ぜひいらしてください!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.09.06

シェイカーを振りながら瞑想

実家に行くとリフォーム中で何かと落ち着かない。

練習し始めても、大工さんと共演してる感じで、闘争心がわいてしまい、自分のペースをつかめずにいた。

そんな時、ふとシェイカーを振ってみた。
右手は気持ちよいサウンドになるが、左手だと、心地よくない。

そして、約40分間シェイカーを振る。右手を手本にして、左手強化。

その間、大工さんの音も聞こえていたかもしれないが、自分だけの世界に入り、瞑想していた。

最近の私に足りなかったのはこれだ!!!

左手は、もう一息のレベルですが、
五感が冴えてきた感じ。
右手で演奏していると、美味しい味がする(笑)
左手で演奏しても美味しい匂いがするように頑張ろう。

「シャイカーで瞑想」

お勧めです。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.09.05

スポーツの秋です!?

どんなに暑くても、秋の虫の声がきこえます。
虫たちは気温、関係ないのかな。。。

ということで、スポーツの秋です!?

9月に入ってから、ウォーキングを再開しました。
ジョギングにしたいところですが、身体がなまっているので、
この数日はウォーミングアップ的な感じ。

さて、続くかな。。。。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.09.03

タンス、ベッド、突っ張り棚、カセットテープ

実家リフォーム中なので、
この際、不要になっているものを処分しましょう!と
頑張って整理整頓をしております。

リフォームの業者が不要な物を持っていってくれる(廃棄料もかかりません)ので、
思い切って、タンス、ベッド、突っ張り棚を処分してもらいました。

ベッドは28年前のものですが、懐かしいし、まだ使えるかもしれない、と思うと
処分に悩ましたが、もう十分使いましたので、。。。。。。ありがとうございました。

懸案だったカセットテープも半分以上処分。
仕分けをしている最中、思わず聞きたくなるレア音源がどんどん出てくるが、ここは我慢。
聞いていたら何日あっても進まない。
クールに、いる、いらない、迷い中に分けていく。
アマゾンで2、3日で手に入りそうな音源は思い切って「いらない」にした。

まだまだ整理整頓はつづく。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »