« すみだ川アートプロジェクト「SUPER JULY」のリハーサル | トップページ | 実家のリフォーム開始 »

2010.08.22

あそびうた・うたあそび・ことあそび@アサヒアートスクエア

すみだ川アートプロジェクト「SUPER JULY」
「あそびうた・うたあそび・ことあそび~筝曲家・西陽子のこころみ~」無事に終了しました!

これが今回の打楽器セットです。
Img_0475

リハーサル中のお二方。
Img_0472


Img_0473


そ・し・て・
これが遊び心を生かした今回の衣装!!!

相澤万亀子さんのコーディネイトで、60年代をテーマとした衣装。
カンダはリンダ風に?? 髪もグリングリンして遊びました。メイクもかなり濃い!?

西陽子さんと。
Img_0481

大塚茜さんと。
Img_0478

高校生たち。
Img_0466


前半は『アフリカンエアー』作曲:西陽子~高校生によるあそびうた創作バージョン~
ワークショップに参加した高校生たちと一緒に
即興で音を出しながら作り上げる作品。

後半のプログラムはこのような感じでした。
『3つの舞曲』 トラディショナル・ジプシー音楽
『箏と打楽器のための練習曲NO.1』  作曲:神田佳子
『夕暮れ風見鶏』  作曲:大塚茜
『フライラッハ』 トラディショナル・クレズマ音楽

そしてアンコールにもう一度
『アフリカンエアー』をモチーフに全員参加。
アンコールのほうが、高校生たちが解放されていた音になっていたかな?
どんどん変わって行く高校生たちを見ながら、
音楽、リズムで、日本を明るく、元気にすることが出来る気がしました!!

お客さんの中には、久しぶりにお会い出来た方や、なんと、竹中平蔵さんもいらしていたり。

今回の総合プロデュースの小沼純一さんもこのようなブログを書いてくださいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/numaj/diary/201008210000/

私自身も打楽器はもちろん、打楽器以外に、箏も叩いたりと、いろいろと遊びました!!
みなさんお疲れさまでした!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« すみだ川アートプロジェクト「SUPER JULY」のリハーサル | トップページ | 実家のリフォーム開始 »