« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

いろいろな店員さん

カフェでランチすることに。

にこやかな店員さんが、
「お決まりになりましたらお声かけください」と。

しばらしくてオーダーをしようと店員さんに視線をおくったが、気がついてくれない。

お客さんも少ない時間。決して混んでいないおしゃれな店内で、
「すいませ〜ん」と、大きな声をあげるような場所でもない。

しばらく熱い視線をおくり続けるが気がついてもらえない。

こちらに来るのを待つしかないか。と思ってから数分。
やっときた!!と思っておもむろに顔を上げ気味にして熱い視線をおくったが、
なんと素通りで別のテーブルを拭きにいってしまった。

小さな声で
「すみません」と言ってみても気がついてくれない!!

その後やっと気がついてくれたが、もうちょっとお客さんの様子を見て欲しかったなぁ。。。

・・・・・・

インテリア&ファッションを扱うショップに立ち寄る。
わりと理想なサイズのソファを発見。
「何かございましたらどうぞご質問ください」
というので、
いくつかの質問をした。

色のバリエーションとか、形のバリエーションとか。
的確に気持ちよく答えてくれる。

そして
私「このソファの座面の高さはどのぐらいですか?」
と質問すると、

店員さん「座面といいますと??」

私「いや、あの〜床から座るところの高さの〜・・・」

店員さん「はい、パンフレットがございますので、確認しますね。」といい、パンフレットを持って来たので、
私も一緒にのぞかせていただいたら、SH39と書いてあった。

私「39センチですね。」と言うと、

店員さん「SHはショルダーですので、ここから上のことを言います。」座面から上から背もたれの上のところまでを指差している。

私「え? いや、あの〜SHは座面の高さだと思うのですが。」といっても

店員さん「SHはショルダーです!」と。

そして、他の店員さんにも聞きにいったあげく、

店員さん「書いてありませんね。」といいながら、ご丁寧にメジャーで測り始めた。

店員さん「38センチですね。」と。

私「あ、そうですか・・・」

私「いろいろとありがとうございました。」と言って立ち去った。

う〜ん。ソファを扱うショップの店員さんなら、SHが「sheet height」ぐらい
知っておいて欲しかったなぁ。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

兄の引っ越し

兄が新居に引っ越すので、その前日に新居見学&お手伝いに行きました。

まだ引っ越し前の新居は、全面リフォーム仕立てなので素敵。
さらに新しく買った家具だけが配置されており、モデルルームのようです。う〜なんともうらやまし〜!!

それから、現在兄の住んでるところに行き、大量な粗大ゴミを運び出す作業のお手伝い。
階段だらけで一苦労。

久しぶりにシャワーのように汗をかきました。
でも毒素が出た感じで何かすっきりした感じもします。

たまには肉体労働もいいかも(笑)

こんな時は、姪と遊ぶのも私の役割?
良く笑うし、元気が良いのはいいことだとおもうけど、
落ち着きが無いし、騒がしいし。
小学2年生ってこんな感じなのかな?

実家につれてきて引き続き一緒に遊ぶ。
PCのゲームをやり終えるとまた、次は何して遊ぶ?っと落ち着かない。
しょうがないから、ジャンベでも叩かせてみた。
楽しそうに軽快にリズムパターンを叩いているし、
リズム感は良いみたい。

これで大人しくなってくれるのなら私も楽だなあと思ったら、
一緒にマリンバ弾いて!!とか、こうして!!とか仕切りだす。
リクエスト多すぎ(笑)

まったく誰に似たのか?

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2010.08.28

サントリーサマーフェスティバル・芥川作曲賞創立20周年記念ガラコンサート(管弦楽)

芥川作曲賞創立20周年記念
ガラ・コンサート(管弦楽)を聴きにサントリーホールへ。
今回のプログラムの作曲者全員と知り合いなので、これは聴きに行かねばと思っておりました。

夏田さんの曲が演奏されなかったこと、
三輪さんが客席にいなかったこと、
そして、今更ながら江村さんはこの世にいないのだ、
と、いろいろな思いがありましたが、
コンサートホールに足を運び、生の音を聴けて本当によかったです。

そして山本さんの打ち上げにおじゃまして乾杯!!
ビールが美味しかった。

行きは途中から松平頼暁さんとご一緒させていただき、
帰りは途中まで湯浅譲二さんとご一緒させていただきました。
帰りのラッシュの中で打楽器雑談などさせていただき、有意義なひとときでした。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.08.24

実家のリフォーム開始

築28年の実家。
いろんな部分にガタがきているので、手をいれることになりました。
昨日からすこし大掛かりなリフォームが始まり、手伝いに実家へ。
母が住みながら行うリフォームだけど、全体で1ヶ月以上かかる予定で、リビングが2週間近く使えないし、
床の張り替えなどもあるので、部屋から家具を全部移動し、この暑い夏に大変な作業となっています。

まずは1階部分から始まりました。TVのリフォーム番組のよう(笑)。

倉庫化していた2階の私の部屋もどうにかしなきゃいけないのですが、
これがね、なかなか進まない。
この際、整理したほうがよいものがいっぱいありますが、楽譜の山とか、カセットテープの山とか。あ〜捨てられない。タイムリミットまで頑張るか。

それにしても、リフォーム好きなので、すぐに口を出したくなる。
色合い、素材選びとなるとソワソワしちゃうし。
さらに大工の作業などにも見入ってしまうし。
落ち着かない日々が続きそうだ。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.08.22

あそびうた・うたあそび・ことあそび@アサヒアートスクエア

すみだ川アートプロジェクト「SUPER JULY」
「あそびうた・うたあそび・ことあそび~筝曲家・西陽子のこころみ~」無事に終了しました!

これが今回の打楽器セットです。
Img_0475

リハーサル中のお二方。
Img_0472


Img_0473


そ・し・て・
これが遊び心を生かした今回の衣装!!!

相澤万亀子さんのコーディネイトで、60年代をテーマとした衣装。
カンダはリンダ風に?? 髪もグリングリンして遊びました。メイクもかなり濃い!?

西陽子さんと。
Img_0481

大塚茜さんと。
Img_0478

高校生たち。
Img_0466


前半は『アフリカンエアー』作曲:西陽子~高校生によるあそびうた創作バージョン~
ワークショップに参加した高校生たちと一緒に
即興で音を出しながら作り上げる作品。

後半のプログラムはこのような感じでした。
『3つの舞曲』 トラディショナル・ジプシー音楽
『箏と打楽器のための練習曲NO.1』  作曲:神田佳子
『夕暮れ風見鶏』  作曲:大塚茜
『フライラッハ』 トラディショナル・クレズマ音楽

そしてアンコールにもう一度
『アフリカンエアー』をモチーフに全員参加。
アンコールのほうが、高校生たちが解放されていた音になっていたかな?
どんどん変わって行く高校生たちを見ながら、
音楽、リズムで、日本を明るく、元気にすることが出来る気がしました!!

お客さんの中には、久しぶりにお会い出来た方や、なんと、竹中平蔵さんもいらしていたり。

今回の総合プロデュースの小沼純一さんもこのようなブログを書いてくださいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/numaj/diary/201008210000/

私自身も打楽器はもちろん、打楽器以外に、箏も叩いたりと、いろいろと遊びました!!
みなさんお疲れさまでした!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.08.17

すみだ川アートプロジェクト「SUPER JULY」のリハーサル

昨日はこのリハーサルでした。

すみだ川アートプロジェクト「SUPER JULY」
「あそびうた・うたあそび・ことあそび~筝曲家・西陽子のこころみ~」

2010年8月20日(金)19:00- 
アサヒ・アートスクエア
500円(1drink付)
Artist-高校生(協力:早稲田塾)のみなさん(筝、歌、まりつき)、西陽子(筝、十七絃)、大塚茜(ピアノ他)、
神田佳子(パーカッション)、相澤万亀子(制作進行・空間演出)

プログラム
●アフリカンエアー』作曲:西陽子
 ~高校生によるあそび創作バージョン~ 

●箏と打楽器の練習曲No.1 作曲:神田佳子 他

これはリハーサル風景!!

20100816

面白い高校生たちが集まり、みんなのアイディアがどんどん形になっていく。

そして、久しぶりに「箏と打楽器の練習曲No.1」の再演もあります。

20日空いている人!!
ドリンク付きで500円ですので、気軽に会場にいらしてください!!


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.08.13

お盆

お盆は、お墓掃除&お参り、仏壇の掃除。
そして、
お盆の機会にお部屋の掃除とお庭の手入れ。

お墓に行くと、立派な菊の花があった。多分親族以外の人がお参りにきてくれたような感じである。よくある光景。
義父の人望の厚さを今でも伺えます。

神田家の方のお墓にも行きたかったが、今回は母に任せました。

お墓に迎えにいった場合は、迎え火は焚かなくてもいいと思っていましたが、
念には念を入れて、迎え火を焚く。

お坊さんがお経を上げにいらっしゃるので、もう少しお部屋を奇麗にしないと。。。

お盆の支度は何かと大変ではありますが、 心を鎮めて普段の生活とは違う「何か」をじっくり考える機会でもあります。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.08.07

机を叩く。

ある生徒は、ダイソーのマウスパットを机に置き、練習台代わりに使っているそうです。
たしかにマレットなどで叩くと、いい感じに弾みます。なんといっても100円。

でも、私の場合は、机を叩くだけでも十分楽しいです。
食卓テーブル、長机、座卓、なんでもOK。

机を手で叩く練習法は、楽器もバチもいりません。お金もかかりません。

手首のダブルの練習にも最適。
コンガのクラッシュの練習だってイケます。ちゃんとピッチが変わりますよ。
カホンも、低音と高音の移動の練習もいいですよ。
これが、マリンバのスケールの練習にもいいんです。
練習台はマトの大きさが決まってしまいますが、机なら腕の動きを確認しながら左右に叩けるし、
音階が無い分、リズムと音に集中できます。

この気軽に出来る「机を叩く練習法」は最近生徒にもおすすめしていますし、
ストレス解消から、ゲームづけになってしまった子供の五感アップから、退職後の脳の活性化まで役に立つと思います。

一度試してみてください!


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

渋谷のヤマハが閉店か。。。

びっくりなニュースですね。
http://www.yamaha.co.jp/news/2010/10080501.html

渋谷のヤマハといえば、いろいろ想い出があります。

エレクトーン関係で行ったこともあったし、ドラムのパーツを買いに行ったこともあったし。

高校生のとき、渋谷のヤマハ主催の神保彰さんのドラムセミナーを受講し、4バース合戦も参加して、
神保さんに向かって、「テンポ120でお願いします」と生意気なリクエスト(!?)をしたことも大切な想い出。

「ミブリ」をリサイタルのためにお借りして、渋谷のヤマハのミブリスタジオで研究させていただいたこともあった。


寂しいな。。。

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2010.08.05

信州の旅

信州方面でお仕事があり、その後OFFがとれましたので、神田佳子40周年記念もかねて(笑)旅行に行ってきました。

白樺湖
Img_0385

高原です!!
100802_131545

美ヶ原だ!
Img_0395


ホテル・シェラリゾート白馬。

Img_0402
広くていかにもリゾート!!という場所。
温泉もあり、のんびりしました。料理も美味しかったです!

次の日はトレッキング。
山の中を歩くのは気持ちがいいです!足の裏が刺激される〜。
Img_0416

もう一息。
Img_0408


八方池 高山植物が綺麗!!
Img_0412

八方尾根から下山した後は、白馬ひふみに宿泊。
宿が綺麗で、ここも料理が凄かった!
おしながきには載っていない料理がサービスで出てくる。
これがサービスの一品。お腹がはち切れそうに(笑)
Img_0426

牛に引かれて善光寺参り

Img_0444

蕎麦屋へ。創業文政十年の藤木庵です。
Img_0448

やっぱり、蕎麦は食べないと信州に行った気がしませんね。

PCを使用しない日々。自然に浸って深呼吸。五感が刺激されました。
リフレッシュ出来ましたので、また頑張ります!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.08.01

二胡のレコーディング

昨日は二胡奏者の 王 明君さんのCDのレコーディング。

STUDIO MECH。このスタジオは初めて。
編成は二胡と箏とピアノとシンセで、パーカッションは4曲のみ入りました。

王さんや米倉香織さんのオリジナル曲が中心。
使用した楽器は、コンガ、ジャンベ、ダラブッカ、ドラムのほか、
ウッドブロック、木しょう系の小物などメインの曲も。
あ、カエルの木魚もちらっと登場しましたよ!!

一曲だけドラムでお願いしたい曲があるのですが、軽めでいいのですが、、とアレンジャーのヨネにいわれましたが、
軽めのドラムって。。。スネアとシンバルだけでもいいのか?などと悩みつつ、
結局セットで持って行き、きわめて普通な感じになりました。ジャズワルツっぽいもの。
いや、でも、かなり変拍子。ドラムで変拍子で初見となると、曲になれる頃には録りは終わってしまう(笑)
Img_0375

ドラムを持っていって一曲だけって、なんか、こう、中途半端な気分?
セッティングしていた時間のほうが長かったような、、、(笑)

二胡でこんなにハードなこともやるんだ!と思いましたね。さすが王さん。
楽しかったです。出来上がりが楽しみ!!
ライヴもやりたいな!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »