« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.26

のだめでジョリヴェは。。。

のだめカンタービレのお陰でジョリヴェの打楽器協奏曲は有名になりましたが、
先日、生徒さんに聞いて判明しました。

そうか、テレビドラマでは真澄ちゃんの卒業試験の打楽器協奏曲の「ジョリヴェ」のシーンは無かったのですね。

なんで、あの感動のシーンを無くしてしまうのかな。。。ジョリヴェが観たかったのに!!と思っていた方。

その「ジョリヴェ」やります!!

ミューザ川崎シンフォニーホール 
2010年6月12日(土)
オルガン・近藤岳と打楽器・神田佳子のコンサート

来てください!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.25

カラーリングと前髪

前髪が長くなり、集中力がすぐに切れるので、先日美容院に行きました。
大きな本番直前は行けないことが多いので、今回は少し早めに。

「今日はパーマとカラーとカットの全部をやる時間がないですが、どうしますか?」
と、聞かれ、しぶしぶ
「じゃぁ、パーマとカットで」と。

もともと真っ黒の髪。少しカラーリングしているのですが、大分伸びて、
頭の上のほうが真っ黒になっているのです。
白髪は生えていないので、そんなに緊急性もないのですが。

カットが始まってから
「もうすぐ本番なんですよ、それも大ホールで。3階席から見たら、『カラス』みたいと思われちゃうかな。。。
大丈夫かな。。。」
とつぶやく私。
「まあ、豆粒みたいに見えるかもしれないので、あまり気にならないかな。」
「でも、今回は人生最大級のコンサートだし、、」

最初は一緒に笑っていた美容師さん。しかし、そのうち
「カラス状態で仕上げをするのは、僕としても、だんだん許せなくなってきた。
カラーもチャチャとしちゃいますか?」

そう来なくちゃ!!!  イェーイ。

と、無事にカラーリングもしてもらいました。

さらに、
「前髪、3週間後にちょうど良くなる感じでお願いします!」と言ったら。

「それだと『ヘン』になりますが、よろしいでしょうか?」と。

「え〜っ、『へん』になるのは嫌だな、、、」

でも、自分前髪を切ると『へん』になる可能性が高いし。。。。


「はい、多少『へん』でもお願いします。」

ということで、今、ちょっと短くて『へん』な状態の前髪です。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.21

大ホールでリハーサル開始

6月12日のリハーサルが始まりました。

公演の詳細はこちら
パイプオルガン近藤岳×打楽器神田佳子@ミューザ川崎シンフォニーホール

デュオなのに、本番の会場のミューザ川崎の大ホールでリハーサル。

何人かのスタッフの方にも手伝っていただいているので、
一回目のリハーサルなのに半公開リハーサル!?

特に初回のリハーサルって、もっと、こっそりとプライベートでやって、ある程度まで仕上げておきたいところなのですが、パイプオルガンと打楽器のリハーサルは、そうはいきません。
出来ていないところもバレバレ(笑)
これから頑張ります!!

今回の目玉として「即興でボレロ」

本当にほとんど打ち合わせのない状況で、さっそく音を出してみました。

近藤氏、凄いですよ!  そう来ますか。。。
それなら、私はこんな感じ? といろいろ試めしてみたり。

きっと「ボレロ」は予想を超える仕上がりになるに違いありません。
今からワクワクです!

広いステージをどのように使うか、
音響的に見栄えも良くいところを探る作業にかなり時間を食いました。
今回は、そのあたりはいろいろと練ることが出来たので、
今度は照明プランも考えていきたいです。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.18

アミノ酸系のシャンプーってどうでしょうか

頭皮にぷつっとニキビみたいなものが出来た。
ほおっておいてもすぐ直りそうだが、シャンプーが刺激になっているかもしれない。

これをきっかけにシャンプーをちょっと変えてみようかなと思った。

頭皮にやさしいものがいいのかな。
いわゆる石油系シャンプーは本当によくないのかな。
手軽にスーパーで買えるし、髪の毛がなめらかになるし、今までは違和感を感じていなかったが、
無添加とか、アミノ酸系のシャンプーにも興味があったので、そのあたりにしてみるか?

髪の毛が長いため、結構量を使うし、あまり高額なものには手が出ないからなぁ。
ネットで検索しても、宣伝ばかり多くて、なんだかよくわからない。

あやしい口コミもあるし、こうなると、どの口コミ情報を頼りにすべきかを判断する能力が必要になってくるね。

いろいろと検索していたら、頭がかゆくなってきた。神経が頭皮に集中してしまった感じ(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.15

知らないうちに「あざ」が出来ている。

今、ミューザ川崎のセッティングを別の曲に変更しているところ。
しかし、狭い部屋で打楽器のセッティングをするのはつらい。
知らないうちにあざが。 え、こんなところにも。

一番多いのは、足。きっとスタンドにぶつかっているのでしょう。
気がついていないところが怖いのですが(笑)。

オシャレな「すねあて」があったら買っちゃうかも!!

あざ防止できるかな。。。。

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.12

バスドラムのセッティング

6月12日のミューザ川崎のコンサートで演奏する曲をさらっています。
そこで演奏する私が作曲した『間・ KAN Ⅱ 』という打楽器ソロの曲で、バスドラムをフラット(平)にセッティングするが必要あるのです。
今まで、回転出来るスタンドで、どうにかセッティングしていたが、ちょっと無理がありました。

なので、今回、フラットにセッティングするための台を作成!!!!

100512_125737


高さもちょうど良いし、キャスター付きで移動も楽々!!

しかし、今度は今まで使っていたバスドラムのスタンドのねじが、ねじ切れちゃって、斜めに固定できない。

フラットは完成したのに、斜めセッティングは、、、どうしましょう!
ジョリヴェがさらえない!!!

代わりのなる「ねじ」はないか?

ねじ、ねじ、ねじ、。。。。。ねじ探し中!!!


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.07

体内年齢

体脂肪率計に乗ると、

体内年齢が32歳! イェイ!

実年齢よりも「ちょっとだけ?」若い。

いったい何を基準にこういう数値が出てくるのか不思議ですが、
あまり深く追求しないことにしよう。

この程度で喜んでいる私って、なんて単純な人間なんだ、と、思う。

肝心な体脂肪率は、まだまだ努力が必要な数字だけどね(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.05.03

バラフォンが。。。。

部屋の隅のほうに放置してあったバラフォン。
ひっくり返したら、木屑がいっぱい、、、。
よく見ると小さな穴もあいている。
あ〜虫さんにやられたか。。。

簡単に消毒して、今、天気がいいので外に干しています。

実家のウッドデッキの上で!

Img_0224

この場所、妙に似合っていませんか?
一人ライブの始まり始まり(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

整理整頓が出来る人になりたい

父の仕事の話はほとんど聞いたことがなかったが、
父が昇進して新しい職場になった時、
とにかくみんなの会社のデスクが汚い!これじゃ仕事にならないから
その指導から始めなければと強く言っていたことを思い出した。

父の葬儀の時にお会いした同僚の方たちに、「お父さんの会社のデスクはいつも整理されていて奇麗でした。」と言われるほど。もう大分経つのに、その言葉が忘れられない。

家では、ごくごく普通の父で、そんなに思い当たる記憶がないのですが、少し思い出してみれば、あまり散らかすことはなかったかも。

ホント、整理整頓が出来ていると、出来ていないでは効率が違う。

わかってはいるのですが、なぜか出来ない。。。

今日も探し物している時間が長過ぎる。それも楽譜。

つらい。。。

どうして父に似なかったのか。楽譜は仕事道具。
せめて仕事道具は整理整頓出来るように。。。。。。

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »