« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

2010パーカッションスタジオKANサロンコンサート B→C

わ〜無事に終わりました!
パーカッションスタジオKANサロンコンサート2010
ボンカンスタジオで行っている打楽器アンサンブル講座のミニ発表会も兼ねていますので、
スタッフも入れると30人。勢揃い!!

Tj6kuiuphxrhgaumsz4xilbapxlzdwybwus


Tj6kuiuphxqenbhwpxwxbncgjl_ddgn3t_2

Tj6kuiuphxqenbhwpxwxbncgjl_ddgn3tqg


基本的には生徒の演奏ですが、かなり私も加わっています。
第4部では神田佳子とセッション というコーナーも設けて、
新作初演も行いました。
神田佳子作曲 マリンバーズ4(一台のマリンバを4人で弾く曲)
洗足卒業、昭和音大卒業、武蔵野現役の弟子たちと私。
これはまたどこかでやりたいです。

ラストは「みんなでボレロ」即興的に勝手にもりあがるボレロです。
最近のマイブーム?

普段の生徒さん達の演奏は、バッハからコンテンポラリーまで。
今年は、まさにB→Cでした。

今回は男性陣の欠席が多かったのですが、卒業生も来てくれたりして、さらに手伝っていただいたりして、うれしい限りです。

第5部は恒例の生徒交流会(パーティー)も楽しかった!!!

Dscn1911


本当に皆さん!おつかれさまでした!!!!!


クリックお願いします→人気blogランキングへ


神田佳子が主宰する打楽器レッスン

|

2010.03.25

急性胃腸炎

ここ数日熱は出るわ、急性胃腸炎やら、なんやらで、体調は最悪でした。
人生初の点滴も経験し、その後も、お腹に優しいうどん、うどん、うどん。
うどん、うどん、うどん。どん、どん、どん、どん、どん、どん、どん。
ということで、元気です。はい。

そんな中、27日のサロンコンサートで初演の新曲が出来上がりました。たぶん。
一台のマリンバを4人で弾く曲。
題名はこれからつけます。

楽譜はフィナーレで書いていたのですが、時間切れで非常に読みにくい譜面のままとなってしまっていますが。
>>すみません、共演者の弟子のみなさま!!

一年に一度のお祭りのような打楽器アンサンブル講座の生徒や弟子たちが集まるサロンコンサート。
今回は参加人数が過去最高。がんばるぞ〜!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.03.14

マリンバ不可

引っ越しの季節。同業者達は苦戦中。
数人の引っ越し希望者のために、なぜか私も一緒に検索中。
これは、まぁいつもの趣味です。(笑)

iphoneのアラーム音で一気にメジャー度を増している「マリンバ」

メジャーになるのは喜ばしいことなのですが、

「マリンバ不可」の物件も

「ドラム不可」はね、よく聞くフレーズだったのですがね。

「マリンバって何ですか?」という大家さんに対し、

「木琴の大きいやつですよ」と答え、

「それなら大丈夫かな?」といって、入居してからトラブルになるパターン。
お互いに避けたいところだとは思うが、
グランドピアノ可なのに、マリンバ不可も多い。

音量は、マリンバも4オクターブと5オクターブ、
もしくは使用するマレットでもかなり違うと思うし。

「4オクターブマリンバは可」というマニアックな物件があったら面白いけど。

どちらにしても、きっとマリンバの苦情が予想以上に多いのだと思うけど、
どうなんだろう。どのぐらい音漏れは違うのか、しっかりと実験してみたい。。。

ということで、マリンバ可の物件に住んでいて引っ越し予定の方、ぜひ私にご連絡ください(笑)

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

勝手に芸大同期リスト(1991年入学)

私の学年、結構みなさんがんばっていらっしゃいます。
現代音楽系、ゲーム系、CM系その他。。。
指揮者になっている阿部さんも。

とりあえず、リストでも作ろうかと思い、
まず、作曲専攻から。プロフィールのわかる部分。 

阿部加奈子 http://www.abeplan.com/kanako.html

一ノ瀬響  http://www.kyo-ichinose.net/

川島素晴 http://www.komp.jp/kawashima.html

関美奈子 http://www.digital-sonic-design.jp/archives/cat_112/

野田学 http://www.ab.auone-net.jp/~gakunoda/mysite/Profile.html

鈴木友彦 http://www.hxon.net/classic/artists/suzuki_tomohiko.html

鈴木純明 http://alpha.cside.com/member/jummei/jummei.html

三宅大輔  http://d-manufacture.air-nifty.com/blog/

と、思い出しながらリストを作り始めていたら、
川島君があっという間にリストを作り上げていた。
先を越された(笑)
http://www.komp.jp/1991geidai_comp.html

演奏家も優秀な人、面白い人も多いので、
コンサートしたらすごいことになりそうですが。
どうでしょうか? 同級生諸君

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.03.13

確定申告

一年で一番苦手なこの時期。
それは確定申告があるから。
もっと整理しておけばよかった、といつも思います。
しかし、一年中税金や経費のことを気にしながら過ごすのと、
この時期だけ辛い思いをするのと、どちらがいいでしょうか?
でも、もうちょっとスムーズに出来るようにしないといけないな。反省。
.....
今、書き終わり、封をしました!!
これで、期限内提出に間に合ったか。

途中でめげそうな時に、「出来上がったらご褒美に飲むぞ!」と買ってきた
シャンパーニュ(のつもりで普通のスパークリングワイン)を飲む。
今日は気持ちよく寝れそうな気がする。

明日からは作曲モードに切りかえるぞ!!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.03.10

養護学校でアウトリーチ2

音楽堂ふれあいアウトリーチのシリーズで今度は津久井養護学校に行ってきました。
神奈川芸術財団からきているお話なので、行く学校は神奈川県内なのですが、
今までの中で一番遠い!
道路状況も読めないし、天気のことも気になり、前のりにしました。

全体の人数が少なく、その分一致団結しているような感じで、ノリの良い学校でした。
みんなで一緒に合奏をするコーナーでもみんな積極的に前に出てくるし、
やる気満々の雰囲気。

ミニコンサート&ワークショップですが、体験コーナーや、一緒に演奏する部分を多くとりました。

カエルの木魚で合奏を楽しむ子。
ノリノリでジャンベを叩く知的障害の子。
肢体不自由の子の中でマットに寝そべりながら目をキラキラさせている子。
届く場所に楽器をもっていくと、とてもいい音を出していた子。
手も自由に動かないけど、耳元で演奏するとニコッと表情が変わる子。

参加の仕方はそれぞれ。
どのような展開になるかわからないので、リハーサルでいろいろなシミュレーションをして
アシスタントの平野さん、まめちゃんとの打ち合わせの効果もあり、今回も盛り上がりました。
演奏のほうもパワーアップ。

本番終わった後に雪!!
さすが津久井!!と思ったら都心も雪じゃないですか?
無事に帰ってこれましたが、
一日ずれていたら大変だっただろうな。。。


クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.03.08

家庭菜園の芽キャベツとアイスプラント

実家の新鮮な野菜を食べる。

芽キャベツ
37

このようになっているのですね。初めて知りました。
371

アイスプラント(別名プッチーナ)の栽培も進んでいるようです。

372

これもプチプチの食感も面白いし、青臭くなくて、美味しい!!
母の家庭菜園にかける意気込みは、確実にパワーアップしております。

クリックお願いします→人気blogランキングへ


|

2010.03.05

iMac購入

先日 iMac 21.5インチの上位機種 MC413J/A を購入。

買うなら今日しかない!と思ったのが、夜8時過ぎ。
ヤマダは安いが在庫がなさそう。アップルストア(渋谷か銀座)には間に合わない時間。
ヨドバシカメラなら間に合うか!と。

ヨドバシカメラは値引き交渉しても無理かな?と思ったのですが、少し値引いてくれました。
それにポイント還元5パーセントのところ10パーセントにしてくれたので、気持ちよく購入。

そのまま持ち帰り、即設置。
スタイリッシュは部屋になったかな?

古いMacと新しいiMacをFireWireをつないであっという間に移行作業も終了。

この際データなどをこまかく整理しようと思っていたのですが、今は後回し。

これから、PCの中も、頭の中も整理していくぞ!!

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

2010.03.01

遠隔操作実験

引き続きPCの環境を整えるために情報収集しておりますが、
画面共有(遠隔操作)がキーワードになってきました。

それを上手く利用すると、
MacBookAir持ち歩きPCにして、iMacを新たに導入するのが有力候補になってきました。

持ち歩き用といっても、実家やスタジオなど、ネットワーク環境が整っているところで使うことが多いので、きっと便利なはず。

はやくiMacを買って実験したい!

ということで、とりあえずTeamViewerという無料ソフトをダウンロード。


遠隔操作実験開始。

さくさく動くじゃないですか!!!!
楽しすぎます!!

・スタジオから自宅PCにあるファイルを遠隔操作し、自宅PCに保存してあった写真をスタジオのPCに転送
・スタジオから自宅PCにあるファイルを遠隔操作し、メールで届いたファイルをスタジオのPCに転送

問題なく出来ました!
『あ、譜面を自宅に忘れちゃった!』という時にも使えますね。

・自宅PC(Mac)からスタジオのPC(Win)を遠隔操作し、フィナーレで書きかけの曲を完成して転送

ちょっと重い感じがしましたが、出来ない事はないです。
あらかじめ設定が必要なので、そのあたりとか、もっと研究が必要ですね。

次はこれに挑戦
・スタジオのPC(Win)から自宅のPC(Mac)を遠隔操作し、VMwareを立ち上げwinにする。そしてマイホームデザイナーで遊ぶ。(かなり変態な行為?)

さあ、出来るか?

クリックお願いします→人気blogランキングへ

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »