やっぱりコンサートホールで聴いてもらいたいな。。。
先日のNHK-FMの現代の音楽の自分の演奏を聴く事ができました!
が、耳にビーンと響く高音やお腹にズーンとくるような低音はホールじゃないと味わってもらうのは難しいと感じました。
特に打楽器はレンジが広いので、普通に再現するとすぐに音が割れちゃったりするわけで・・・。
そうなると、かなり小さい音になってしまう。
ラジカセやPCで聴くと、ビリビリっとした歪み音がして、まるでホールで耳がビーンとなる時の感じの雰囲気がよく出てたり(笑)。
聴く環境でも違いますよね。凄いシステム聴いている方も炒ると思いますが、FMはラジカセや車で聴いている方も多いですので、
聴こえな〜い!で終わってしまう可能性も(笑)。
コンサートはほんの一部の人にしか聴いていただけないので、
こういう放送が、興味を持ってもらうきっかけになれば嬉しいのですが。
この曲を演奏した津田ホールは、よく響くホールなので、伊藤さんの世界も表現しやすかったのですが、場所で効果も変わりますし、音を出していく者としては、そういうところが難しくもあり、面白いところでもあります。
さて、6月にミューザ川崎でコンサートがあります。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/performance/05/index.shtml
大人のためのパイプオルガン・コンサート
オルガン×打楽器 コラボレーション
* 2010年6月12日(土) 15:00開演
* オルガン:近藤 岳
* 打楽器:神田佳子
かなり先ですが、ぜひ予定に入れておいていただけたら嬉しいです。
大ホールなので、音の振動をたっぷり味わっていただきたいですね。
クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 打楽器アンサンブル講座〜音楽指導者のためのコース募集中(2018.04.10)
- 平山美智子さんとの思い出(2018.04.04)
- さいたまトリエンナーレ2016《JACSHA 土俵祭り in 岩槻》終了!(2016.10.10)
- 相撲太鼓を新調しました!(2018.03.06)
- コンポラ結成20周年記念@オペラシティー無事に終了!(2018.04.01)