« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.28

大相撲観戦

一段落したので、久しぶりに相撲を見てきました。千秋楽です。
Img_0072

国技館は3回目かな?
大分段取りも慣れてきました。

まず、観戦最中の食料を調達。お茶屋さんに飛び込みで梅セットを注文。

そして、砂かぶりの向こう正面の席の方で観戦。早い時間はまだお客さんも少ないので可能です。
13時からBSを録画しておきましたが、しっかり映っていました(笑)

その後、外に出て、力士の入り待ちをしてみたり。。。
森永賞の投票をして、おつまみも買って、枡席におちつく。
今回はワインも。
Img_0067

国技館のワインです。
私の応援していた力士がほとんど勝ったので気持ちよかった!!

朝青龍の優勝パレードをチラッと見た後は、
一緒に行った珠緒ちゃんのお宅におじゃまして、ちゃんこを楽しみました。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.26

かえるの大合奏@鎌倉芸術館大ホール

鎌倉湖畔コーラスのコンサートにゲスト出演(自作(新作初演))してきました。

これはリハーサル風景
Dscn1620

ステージに真ん中に大きなマルチセットを組む
Dscn1644


鎌倉の今泉台の中には「散在ガ池」という湖があります。通称「鎌倉湖」などと呼ばれる湖。
鎌倉湖畔コーラスは、その町のコーラスグループです。

声と打楽器の可能性と、その地域から奏でる音をイメージして今回のために作曲したのが、
『静かな湖畔の森の歌〜かえるの大合奏』

コーラスといっても、通常の「みんなで合わせて」というスタイルを完全に裏切る形で、

・自由にずらしていく
・風になりながら歌う。
・個性豊かに歌う
など。

さらに、約30匹の「かえるの木魚」が大ホール内の6カ所に入口から登場し、あらゆるところで鳴きまくるという試み。

演出、照明の指示を行いながらホールリハーサル、ゲネプロを行いました。
歌、かえるの木魚の演奏以外にも様々な動きなど、皆さんに覚えていただくことがいっぱい。


この無理難題な計画が本当に上手くいくかどうか。そして本番。

大・大・大成功です!!!
みなさんのおかげで、本当にスケールの大きな曲が出来上がりました。

私も楽しく演奏できましたが、なによりも、コーラスの皆さんが本番中に本当に楽しんでいらっしゃる!!こんな姿を見る事ができ、作曲をした私としても、本当に幸せでした。

これもみなさんのおかげです!!!
お手伝いいただいたスタッフにも感謝!!!

ありがとうございました!!!!→人気blogランキングへ

大ホールは気持ちがいいですね。
かえるの大合奏は、さらにバージョンアップし、今後いろいろな形で行っていければいいなと思っています。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.22

かえるの木魚でゲロゲロゲロ

23日鎌倉芸術館大ホールで私の作品(新作初演)の本番があります。

2010鎌倉湖畔コーラスコンサート 

2010年1月23日13:30 開場 14:00開演
鎌倉芸術館大ホール

4曲あるプログラムの中で一番最後の演奏となります。

静かな湖畔の森の歌 〜かえるの大合奏
作曲 神田佳子


そう、コーラスとの共演です。

真ん中に大きなマルチパーカッションセットを組み、
コーラス全員が「かえるの木魚」を演奏するという、今までは最大規模の
かえるの大合奏です!!!

先日本番と同じホールでリハーサルを行いました。
即興的な部分も多いので、段取りあわせが大変!!!

以下、曲目解説からの抜粋
〜〜〜〜かえるの鳴き声がする「木魚」たちの音で、日本の情緒を表現し、このコンサー
トホール全体を湖畔に例え、コーラスという一つの団体が、6つの森に分かれ、
その中で一人ずつの個性を生かし、自由に音を出していく。

湖畔の森をエコーのように響き渡る「ずれ」という現象が、自然界の「ゆらぎ」
を醸し出す。
そして「ゆらぎ」を自由に表現できるように即興的な部分を多く取り入れて、通
常の合唱の世界ではありえないようなことに挑戦。
楽譜に縛られることなく、偶然的な可能性を楽しみながら・・・・・・

〜〜〜〜〜〜

現在、最後のツメ中。

さてどうなるか。明日(23日)本番です。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2010.01.17

パーカッショントリオ 「Tripcy」

芸大後輩の若鍋さんたちのパーカッショントリオのコンサートへ。
メンバーは若鍋久美子さんと、国立出身の長谷川友実さん、 木下卓巳さん。
以前、コンテンポラリーアルファーのコンサートでライヒの曲を手伝っていただいたメンバーです。
その人達が私の曲を演奏してくれました!
メッセージより「木」(打楽器3重奏)
もともとパーカッショントリオ「The Birds」のために書いた曲ですが、
最近では昭和音大などをはじめ、いろいろなところで演奏されていて、
ニューヨークのフェスティバルでも演奏されたりしておりますので、
私の打楽器作品の中では、 Emotion(打楽器3重奏)に続くヒット曲でもあります(笑)

今回も彼女たちのカラーで出ていましたね。
それにしても、この曲のために、大工作業をしながらオリジナル楽器を作成してくれて本当に嬉しい限りです。また演奏してね!

巣立っていく私の作品たちですが、リハーサルに立ち会わないと意図が伝わらないことも多くあるので、もっといろいろと楽譜に書き込む必要があるなぁ。と思っているところ。

今年こそは譜面を整えるぞ! あ、去年も同じ事を言った記憶が、、、、

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.15

見た目が重要

1月23日は鎌倉芸術館で本番。コーラスとの打楽器のジョイントです。

私の新作をコーラスとともに演奏することになっておりますが、
コーラスの部分は出来上がっておりますが、打楽器は即興的な部分が多く、
どの楽器でどのように即興を展開するか考え中。
打楽器の場合は即興といっても、何の楽器を使うかは決めておかなければなりません。
とりあえず可能性のある楽器をいろいろと並べてみますが、、、いまいちイメージが湧かず。

今日は調子が乗らないかな。。と思い、気分を改め、次の日も楽器に向う。
が、イメージが湧かず。。。苦しい。。。
何がいけないのか?

まてよ、ビジュアルがいまいちだ!!

セッティング整えて、ビジュアル重視にしてみよう!

楽器決めなので、適当に並べていたのである。叩ければいいか!ぐらい。
楽器の配置を入れ替えたり、高さを整えたり。見た目もすっきりするスタンドにしたり。
叩きやすいセッティングというのもあるが、
ビジュアル的にも奇麗なセッティングにしたら、気分も良くなり、フレーズが出てくる出てくる(笑)
イメージが湧く湧く(笑)

そうか。
ステージでセッティングするとき、見た目を気にして整えますが、
実はお客さんのためではなく、自分のために必要なんだと気がついた日でした。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.10

大倉山記念館&日産スタジアム

午前中から大倉山記念館に行きました。
芸大の後輩の『まめちゃん』こと若鍋久美子さんたちのパーカッショングループのコンサートで
私の曲を演奏してくれることになり、そのリハーサルに立ち会いです。
本番と同じ場所でリハーサル。
Img_0040

大倉山っていいですね。駅前に公園があり、ほのぼのとした感じ。坂がきついですが、、、。

本番は1月14日です。がんばれ〜!

午後は日産スタジアムにてトレーニング。あの日産スタジアムです!
初めて行きましたが、それにしても大きいですね〜。
一般開放しているなんて知りませんでした。
きっと本格的な人がいっぱいいるんだろうな、、、思っていたし、
私なんかは、スロージョギングなので、トラックを走るのは恥ずかしいかな?と思ったのですが、
各自好きなようにトレーニングしているので、何でもあり!な雰囲気でした。
Img_0047

おかげさまで、最近、電車に乗り遅れそうな時のダッシュがきくようになってきた気がします。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2010.01.09

ミーティング&JPC

久しぶりにBirdsのゆきちゃんと有楽町で早めのランチ。あっという間に時間は過ぎ、彼女は宝塚劇場の本番へ。私は皇居のランニングコースの下見へ(笑)。

そして午後からは、パイプオルガンの近藤岳さんと浅草でミーティング。
なぜ、浅草か?というと、お正月に行きそびれたJPC(ジャパンパーカッションセンター)のバーゲンに行きたかったので。

近藤さんとは、今年の6月12日(土)にミューザ川崎でパイプオルガンと打楽器のデュオのコンサートを行う事になり、その曲決めミーティングでした。話はスムーズに進み、スケールの大きいコンサートが出来上がりそうで今から楽しみです。

そして、ミーティング後は近藤さんも一緒にJPCに連れて行ってしまいました!!

欲しいものがいろいろとありましたが、なかなか決断がつかないものも多く、閉店過ぎまでネバる。
結局、本日は手で持って帰れるようなものだけにしぼることになりました。

バーゲンは17日まで。もう一度行けるかな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.05

初ラン&箱根駅伝

お正月から月例湘南マラソンに初挑戦。3キロ。


Img_0010_3

コースは鵠沼海岸沿いのサイクリングロード。
しかし、今日に限って、サイクリングロードのコンディションが悪いため、海岸沿いに。
海岸沿いって、砂浜????

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜。砂浜を走るんですか???
それじゃ、体育会系の合宿みたいじゃないですか(笑)!

さらに楽しみにしていた富士山がいまいち見えない。
富士山が見えると絶景らしいのですが。

Img_0014_3


あ〜きつかった!
砂浜なんて慣れていないし、最初から挫折しそうでしたが、どうにか3キロ走りました。
でもスロージョギングペースです。
iPhoneのランキーパーというアプリケーションも使いながら。1キロごとのスプリットも記録されているので、面白いです。


その後、箱根駅伝を観戦。

Img_0032_3

iPhoneで撮影。画質は、なかなかですかね?


夕方には、みなとみらいのスポーツオーソリティーに行き、寒さ対策のアイテムを買いました。
スポーツ漬けの1日でした。

近々、鎌倉ラン、皇居ランも頑張りたいです。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.03

今年の手作りおせち

今年は三段お重はあきらめました。。。

シンプルにこれだけです。大晦日に慌ただしく作りました。

Dscn1605

手綱こんにゃく(ちょいピリ辛)と、なます(ゆず風味)と、今年初挑戦の田作り。

Dscn1598

30分も炒る。粘り強さが勝負!? 
おかげさまで歯ごたえもいい感じです。
はちみつを入れて、マイルドな味になりました。

田作りなんてどこにでも売っているおせちアイテムですが、
やっぱり自分で作ったものには愛着がわきますね。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2010.01.02

iPhone 買っちゃった。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

元旦にiPhone を買ってしまいました!
 iPhone 3GS 16GB

ヨドバシカメラ ポイント13%だったので、
一括払いにしました。

電話はdocomoのままなので、iPhoneはネット中心に使う事にし、当分は2台体制で頑張ります。

月々の費用を抑えるため、
Wホワイトプランと基本オプションパックはすぐに解約しようと思いますが、大丈夫かな?

先ほどから使い始めました。
100102_010133

とにかく、やばいです。
ネットもサクサク動くし、youtubeも快適。
本当に自宅PCよりも速く動いているよ。音もいいです。びっくりです。

まだまだ使い方が分からない部分も多いですが、これから研究。
当分これで楽しめます。

今年の目標。
意味不明の「○」と手帳に書かないようにする。
しっかりとスケジュール管理ができるようになる。

ランキーパーを使って、身体を鍛える。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »