« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.28

義父の三回忌

日曜日は義父の三回忌でした。
この前、一周忌を終えたばかりのような気がしておりましたが、時が経つのは早いものです。

今回は映像を流すことにしていたのですが、音声が聞きにくいこともあり、字幕を加えたりする編集作業が当日の朝方までかかり、どうなることかと不安でしたが、無事に上映でき、ホッとしました。

親戚一同のほか、義父の同期の方々もご出席頂きましたが、
政治家や日本商工会議所名誉会頭もいらしたり、とても凄い方々ばかり。
みなさまにお集りいただき、義父も喜んでいると思いますが、慣れない接待、
挨拶の仕方、お茶を入れ方など、反省点だらけ。

普段打楽器奏者として、フツウではないことを望まれることが多いので、
何か自分のアイディアを加えた事ができないか?と思うことが習慣になってしまっていますが、
フツウのことは最低限できた上でのことで。

「あたりまえのことをあたりまえに出来るようにする。」

これは、急には出来ない事。
日々少しずつ心がけていくしかありませんね。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.22

第5回素敵なお庭づくりコンテスト

「お庭の玉手箱」の
第5回素敵なお庭づくりコンテストにエントリーされました!


写真もいっぱい掲載されて、ちょっと恥ずかしいのですが、汗だくになりながら、苦労した日々を思い出します。お庭改造した良い記念になるかな?


もしよろしければ、投票をおねがいします。(一言コメントを書いて送信すれば大丈夫です。)
第5回素敵なお庭づくりコンテスト

和モダンテイストを目指しましたので、他の方とはちょっと違う感じ。

優勝賞金は8万!!

もしも優勝したら、盛大にガーデンパーティーを開きたいです。なので、みなさん投票を(笑)

エントリーNo.12 「ボンカン 」 です。

投票は9月30日締め切りです!!


クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.21

アイスプラント

090921_112233_ed

別名プッチーナともいうそうです。

実家の庭で初収穫。アイスプラントとは、南アフリカ原産の多肉植物。
プチッという食感があり、ほんのり塩味。ミネラル豊富。

苦くなく、サラダで手軽に食べられる。

ネットで探してみたら、ひそかにブレーク中ですね。
イノシトール、ピニトールという成分が含まれており、
脂肪肝を防ぐ
高血糖を防ぐ
高血圧を防ぐ
これは、メタボ対策に最適ですね。

眼、腎臓、肝臓等の臓器の保護などとも書かれています。

実家では、明日葉、オクラなどの収穫もできるので、健康オタクモードです。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.09.19

新顔のビブラフォン

090918_001913

新顔のビブラフォンです、○○家から嫁いでまいりました。
トラベラーズタイプとは違い、ペダルもしっかりしております。

これで、2台体制になりました!いつも一台でやりくりをしていたので、
これで、その苦労は半減します。

今はスタジオに一台、実家に一台ですが、運べばデュオも可能。
夢は膨らみますね。


クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.18

録音実験&セッション&洋服

スタジオでの録音実験が続いています。
本格的な録音ができるように、システム作りという感じかな?

今、アンサンブル講座のためのアレンジをしているので、その曲の音だしを兼ねて
録音してみたり。

こういう実験は、時間があればあるほど色々なことが出来るのですが、
あっという間に時間切れ。

また時間が出来たら続きを、、、なんて思っていると、また半年先になっちゃいそうなので、
今回は少し強行してでも、続きをやってしまいたいです。

時間って、待っていても来ない。

先日はその後、スタジオ企画のセッションでした。
今回は、まめちゃんも加わり、リラックス系のセッション。
たまおちゃんが、アンクルンを持って来たので、雰囲気バッチリ。
しかしやっぱり途中からエキサイトしてしまいました(笑)

私の古着をまめちゃんにプレゼント。見えを張って買ってしまったチビTとか、縮んで丈が短くなってしまった衣装とか。

着られないのに、気に入っていて捨てられない大事な洋服たちの嫁入りが決まり、ほっとしております。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.12

フィナーレ奮闘中。

手軽なアレンジなどは、手書きよりもそのままフィナーレ(楽譜浄書ソフト)に入れてやってしまうことが多いです。そのまま演奏用の譜面に出来るし、ある程度の音のシミュレーションが出来るので。

まだまだ使いこなしていない部分がいっぱいあるので、訓練もかねて。
実際に使っていないとせっかく覚えても忘れちゃう。

でも、どうも「マリンバ」はね。
トレモロ設定してシミュレーションすると、イメージが変になってしまい、アレンジが進まない。

やっぱり、ちゃんと本物のマリンバで、
多重録音してシミュレーションできるようになりたいです。そうすれば、一人でサンプル音源も出来上がる!?

頑張ろう。

今日もクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

リズム感って遺伝する?しない?

懐かしい親戚一同が集まったカラオケ風景のビデオが出てきた。
このビデオはおそらく祖母の古希のお祝いの席のようだ。

父は、フランク永井などのナンバーを酔いしれて歌うタイプ。
しかし、リズム感がいまいちなのか、歌いだしがよくずれる。

『またずれてる』〜とよく言っていたものだ。

このビデオがおもいっきりづれている証拠ビデオになっている。

懐かしいと思いつつ、このビデオの時から1年以内に亡くなったなんて信じられない。
もうすぐ十七回忌を迎えるというのに、単身赴任先で亡くなったのもあり、
未だに父はどこか遠いところで生きているような気がする。

父は運動神経もよく、頭の回転も速いほうだったと思うけど、
どうしてもね、リズム感だけは、、、。

リズム感は父親に似なくてよかった。
いや、でも、うちの家系で音楽系はいないし、リズムの感覚がよさそうな人もいないし。

リズム感って遺伝しないのかな?

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.09.10

鳩山さんの家

最近、よくTVで見かけますが、

素敵ですが、

搬入しにくそう。

と、すぐ搬入経路が気になる。

職業病ですかね。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.08

劇と音楽と美味しい食事の一日

数年前に世田谷パブリックシアターの「雪の女王」で大変おせわになった
イタリアの演出家・テレーサが手掛ける「旅とあいつとお姫さま」の初日の舞台を見に行きました。
会場は昨年新しく出来た「座・高円寺」

本当に気持ちいいテンポであっという間の1時間。
雪の女王に出演していた楠原竜也くんも出演。
テレーサの演出はバージョンアップし続けていますね。

さらに、久しぶりに、雪の女王に出演していた宮光真理子ちゃん、原田さん達にも客席で会えて楽しかった。
残念ながら初日パーティには参加できず、急いでNHKのスタジオ仕事へ。

今回はFM番組(北爪道夫さん作曲)の録音でした。
楽譜を見てみると、ティンパニに乗せるRinが必要。急いでNHKの楽器スタッフに手配していただくが、
歌舞伎などで使う「オルゴール」しかない。音はRinと同じ感じだが、箱に固定されているので、
外さないとティンパニの上には乗せれない。どうするか?と悩んでいる時に、
作曲の北爪さんが私物を持参。よかったよかった!


録音で一緒だった珠緒ちゃんと渋谷でオシャレなカジュアルダイニングを見つけた。
見た目でつられて入って大正解!

美味しい料理は元気の源です。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.05

シンバルの収納

久しぶりに楽器の整理。

シンバルの整理が意外に困っています。
特に12インチ以下のスプラッシュシンバルなど。ケースから出してしまうと
どこに収納したらよいのか。。。

そこで、登場。

IKEAの鍋蓋ラック。

ちょうどいいじゃありませんか!?

090905_192257

定位置を確保。
これで、私のスプラッシュ!どこにいった?ということが無くなるかな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.09.03

ソロのレコーディング

作曲の夏田昌和さんのCDのレコーディングがありました。
私が演奏したのは、パーカッションソロの曲「草原のよろめき太鼓」。

090902_192404_ed

2001年に私がステージ初演しましたが、今回久しぶりの演奏。
太鼓4つだけで、4分半のシンプルな作品なのですが、出版もされている曲でソルフェージュの勉強にも使われていたりしますので、ちゃんとした録音を残せたらと思い、
この数日は集中してこの作品に取り組んでいました。

楽譜には

「私の作品としては珍しく、あまりシステマティックな方法論によらず....」などと書かれておりますが、
私からみると、かなりシステマティックにしっかりと出来ている作品だと思いますが。

夏田さんの作品はいくらさらっても、追求しだすとキリがありません。
できるだけ正確に演奏をすることはもちろん大前提ですが、それを機械的になり過ぎず、いかに音楽的にまとめるか。

それで、昨日の実際のレコーディングは、、、
私的には細か〜い部分ではもう一息の部分もありましたが、流れ的に上手く行ったのではないかと思っております。ひとまずホッとしました。
集中してさらったので、肩・背中に疲労が。。。ボルタレンは効くかな?

今度はライヴで演奏する機会も持ちたいですね。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »