« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

女3人のお食事会

食事にでも行きたいね!などといいつつ、なかなか予定が合わなく、
今回やっと実現。北鎌倉チーム!?

世界レベルで活躍中の2人。話題に尽きる事が無く、時間を忘れて楽しいひと時が過ぎる。
体調を壊し気味でしたが、美味しいものをいっぱい食べて、だいぶ元気になったかな?

そして、次の日は誕生日。一日忙しくバタバタ。
それでも何があっても誕生日は、ケーキだけは食べたい!
それもまーるいケーキにろうそく付きで!!
閉店間際のデパートに滑り込みセーフ。


最近、2日間で4人に「痩せた?」と聞かれました。(イェーイ!)
「もう少しぽっちゃりしていたよね?」と。(あれ?やっぱりバレていたのね(笑))

その後、誕生日ケーキのせいか、お食事会のせいか、戻って来ているような気がします。
気のせいか? いや、ここで頑張らないと!!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.07.24

木婚式

レンガ、タイルデッキエリアも出来上がりました!!!
これで、お庭改造完成!!!

●ビフォー
Dsc05402
放っておくと、雑草が勢いよく生えてしまう。なんという生命力!

そこにウッドデッキ。
Dsc06343_1
目標は高く、目指せ!横浜の大桟橋のデッキのように。(笑)

●アフター

なんということでしょう!!
090722_161815
タイルデッキと砂利の部分は和モダンがテーマ。

このネットで見つけた「いぶしレンガ」に一目惚れ。
デザインを決めるのに時間がかかりましたが、やり始めてるとかなり楽しい。
斬新なデザインになったでしょ?

地面を平にして、マサファルトという固まる土をレンガの目地にしました。
防草シートを敷き、砂利を整えて完成です。

しかし、タイルデッキは、本当に時間がかかったかな。小雨でも出来ないし、暑い日中は出来ないし、
空いている時間をみつけて2時間が精一杯。本当にもう、雨の降らない日で鎌倉に行ける日がなかなかありませんでしたので、完成までの道のりは長かった。。。

7月上旬に出来上がったウッドデッキの上で、お庭改造完成祝い。
うな重を出前して、お茶を飲みました。
結婚5周年って木婚式っていうんですね。それも兼ねて。良い記念になったかな。

090722_151418_ed

これらの作業は汗もかくし、体力も使うし、ちょっと痩せました!
もしかして、ガーデニングダイエット!?

レンガも砂利も、まだ余っているので、このお庭、さらに、もう少しだけバージョンアップしたいな。
BBQもしたい!!

しか〜し、また梅雨ですか?

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.07.18

手首のスナップ

この間、いつもの体温計が見つからず、昔ながらの水銀の体温計を使う。かなり久しぶり。

中の水銀を一番下まで下げるために振った時に、
「これって結構スナップを使うなぁ。。。
この動作が出来れば、自然に打楽器(叩く動作)は上手くなるはず。」
ふと、こんなことを思った。

今は当たり前のように電子体温計。便利な世の中になり、
生活の中でスナップを使う動作が少なくなってきているかもしれない。

ハタキ。→クイックルがあれば静電気でとれる?
うちわ。→オシャレアイテムに。エアコンで十分。
泡立て器→電動は便利ですよね。バーミックスなど。
豆まき。→マンション住まいで、声を出して派手に出来ない。

現代の生活。便利になって、当たり前の動作が出来なくなっている事って、他にもあるだろうなあ。

とりあえず、手首のスナップでお悩みの方は、ぜひ水銀体温計を。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.07.17

石川遼とタイガーウッズ

この前のチップインイーグルは鳥肌ものだった。
それ以来、石川遼くんの今後が気になるようになった。

そして、今回の全英オープンの予選、なんとタイガーウッズと、まわることに!!!

そして、今、TV朝日で生中継!!!

恐るべし17歳。
スポーツではこんなに日本人が頑張っているのに、政治はどうして上手くいかないのでしょうか?

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.07.12

耳鼻咽喉科に

喉が痛い!!!
今回は酷くなる前に、早めに病院にいっておくか。。。

いつも、手遅れ状態で、
「もう少し早く来てください。」といわれるので、近所の耳鼻咽喉科に。

しかし、いつもの症状よりも早めだったせいもあり、コウセイブシツを出していただけなかった。。。
炎症を抑える薬はいただけましたが。
これ以上酷くならないかもしれないので、強引に「ください」ともいえなかった。

その日の夕方から熱が、、、
あ〜やっぱり、コウセイブシツがあれば、すぐ直るかもしれないのに、、、。

いつも通っていた耳鼻咽喉科は、私が喉が弱いこと、よく喉の腫れから熱をだしてしまうことを知っているので、コウセイブシツをすぐに出していただけたのですが、
今回のお世話になった近所のお医者さんは、鼻のほうが専門なのか、
喉がいたい!とアピールしても「鼻が乾燥しています。」「口呼吸になっていますね」
「鼻洗いをしましょう!」と、鼻中心。

普段から口呼吸が多いので、特別じゃないような気がするが、でも
そんなに話す時間もない。本当に病院は苦手。

鼻に炎症があると、鼻のばい菌が喉に降りて来て、喉の炎症が治りにくいという話を聞いた事があるので、
「鼻の状況を良くしなければいけないのね。まあ、耳鼻口喉つながっているし」
と自分を納得させながら、喉の痛みが治まるのをまっています。

喉を強くする方法はないのかな、、、。口呼吸をしないようにすればいいのか???

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.07.09

ゴーヤチャンプル

もやし入りの野菜炒め
「ゴーヤチャンプル風」といったほうがいいのかな。。

090709_194444_ed

にがうり(ゴーヤ)
豆腐

もやし
ハム

塩、こしょう、だしの素、醤油、みりん を少々。

豆腐の水切り
切ったゴーヤを塩で揉む
そして、次々に炒めるだけ。
炒め方など、ネットにもいろいろ書いてあったが、無視(笑)
適当に作っても、まあまあ美味しくできる。
調理時間:全部で5分ぐらい。
ビタミンCもとれるし、身体にも良さそうだし。

まだ味付けに改善の余地はありそうだけど、暑くてバテそうな時にちょうど良い一品です。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.07.04

警察官との会話

ピンポーン♪

誰だろう?

「警察です。」

私「・・・・・」 (え?事件???)


警官「見回りです。」

(あ〜、良かった。)

親戚に警察官が多いので(祖父もそうだった)、慣れているつもりでも、いざ家に来るとびっくりしてしまう。

そして、
警官「普段家にいますか?」「仕事はしていませんよね?」 という質問。

私『してます!』

警官「失礼ですが、どんな職業ですか?」

私「音楽家です。」

警官「失礼ですが、何を?」

私「え〜打楽器というか。。。打楽器をしております。」

警官「はぁ。なんで?また。ピアノとかヴァイオリンじゃないわけ?」

私「え〜、いや〜、ま〜、昔はピアノやエレクトーンをやっておりましたが、、、
小さい頃からリズムに興味がありまして、さらにリズムの研究を進めるために,,,,,,,」

話し始めたらそこから先は止まりません。(笑)
軽く簡単に説明することが出来ず、私の独演会状態?

まあ、楽しそうに聞いてくれていたので、いいか?
見回り、ご苦労様です。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.07.02

完成!

ウッドデッキが完成しました!

イペ材で作ったウッドデッキ。
これは土台
Dsc06250


ペンキを塗ったり、土台に使うモルタルをこねたり。
Dsc06225

スティックではなく、インパンクトドライバーを持って奮闘。
Dsc06287


Dsc06304


お空ではいつもトンビが見守っていてくれます。
Dsc06182

そして完成したウッドデッキは。。。。。
Dsc06343


お庭が完成したら、まとめてリポートしたいと思います。


Dsc06353

ウッドデッキ完成と同時に、ネットで頼んだ「いぶしレンガ」が届いたのです!

お庭改造はまだまだ続くのでありました。

引き続き頑張ります〜クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »