« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.29

ラッヘンマン

オペラシティ主催のラッヘンマンの日本初演のコンチェルト2曲を観に行き、ラッヘンマンを堪能しました。

学生の時にラッヘンマンの打楽器ソロを演奏してから、ずっと興味を持ち続けている作曲家です。

今回のソリストの橋本晋哉氏も気になっていたし、それに、
オケの打楽器にBirdsのHiroeも乗っていて、今回の特殊バチの相談にのったり、私の特殊バチを貸したりしていたので、私もちょっとだけ参加した気分。

全体的にはかなり楽しめたのですが、
ラッヘンマンご本人のトークが実際の演奏よりも長かった?
作曲家の言葉が聞けるのは嬉しかったし、分かりやすかったが、演奏の直前にあまり色々な音を聴きすぎちゃうと、音に対して新鮮な気持ちや、集中力が薄れてしまうかも。

あと、スピーカーの使い方がね、難しいね。ラッヘンマンのように繊細な曲は特に。
特に大ホールは、場所によって、かなりバランスが悪く聞こえてしまうし。
あ〜もったいない。。。

オペラシティの客席は、現代音楽関係者勢揃いという感じで、久々にいろんな人に会えて楽しかった。
そして、今日はドラムに向かってラッヘンマンごっこ。
影響を受けやすいたちなので、、、、。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.05.26

ドラむすめ

最近仕事でも、プライベートでも、ドラムセットを叩いていないような気がする。

そう思ったら急に叩きたくなり、実家にドラムセットを組んでみた。
ゴキゲンにソンゴ系から始まり、マーチ系のドラムソロとか。
ちょっと前に、スティーブ・ガッドのyoutubeとかを長々と見ちゃったので、その影響も。

あ〜でも、手は動くのに、足が思うように動かない。どうして6連のダブルが入らないんだ!
と、ぶつぶつ思いながら叩き続ける。
それに、ボキャブラリーが少なすぎ。似たようなフレーズばっかり。
もっと自由自在に、思う通りに叩きたい!!

しばらくセットを組んだままにして、ドラム強化週間にしよう!

ドラムを叩くと、凄く嬉しい気分になる。中学、高校時代はドラム三昧だったから、
その頃に戻った気分にも。

そう、気分はいつまでも「ドラ娘」のままです。
クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.05.24

今場所の相撲

今場所の相撲は、予想以上に面白かった。

13日目には、白鵬や朝青龍が、おもわず「いっぽ〜ん!」と叫びたくなるような、気持ちのよい技を見せてくれたし、
先場所まで脇が甘かった稀勢の里が、今場所は最後まで良い相撲を見せてくれましたし、
安馬から日馬富士になってからほとんど実力を発揮できなかった日馬富士が、やっとノリにのってきて、そして
優勝。

でも、個人的には、今日は稀勢の里と朝青龍が勝って、白鵬と日馬富士が負けて、4人で優勝決定戦になったら凄いだろうな。。。と思っていましたが、ちょっと残念。

特にお気に入りの力士はいないけど、白鵬、朝青龍、日馬富士、鶴竜、
このままではモンゴル相撲になってしまうので、やっぱり日本人の力士に頑張って欲しいかな。

あと、できれば、ハイビジョンにも耐えうる肌の奇麗な力士がいいかな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.05.16

特殊なマレット

090508_140349

新しいバチを開発中、、、、ではなく、
実家の庭に咲いたクラスペディアという花です。

090508_140328

別名、ゴールドスティック、ドラムスティック、というそうです。
本当にマリンバのマレットみたい!

私は、ゴールドマレットと呼ぶことにしようかな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

トクニュ

|

2009.05.14

身体のメンテナンス

先日岩代太郎さんの映画音楽のレコーディングに参加し、
打楽器の大石真理恵さん、竹島悟史くんと一緒にtomをドカダカ叩いて来ました!!

打楽器奏者が集まるとよく、肩こり、腰痛の話とか、ストレッチの話とかが出たりするものですが、
このときもそんな話が。真理恵さん曰く
以前、私が「マッサージ師や整体師に頼らずに、まずは自分の身体は自分でほぐさなきゃ。」などと大きな口を叩いていたようです。

しかし、とうとう今日整体に行ってしまいました(笑)

時には専門家による身体の調整、メンテナンスは必要かな。
整体に行くと効果はあるのですが、最後の「ゴキっ」とやられるのは、ちょっと苦手、、、

やっぱり、ある程度は自分でどうにかしたいものです。

最近は「NHK健康ストレッチのDVD」を見ながらストレッチをしています。
映像を見ながらやるのは楽ですが、もっとバージョンアップしたいな。

自己整体には興味がありますね。良いDVDないかな? 探してみようかな。。。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.05.07

田中信正カルテル@公園通りクラシックス

5月6日は田中信正カルテル@公園通りクラシックスでした。

田中信正カルテル+神田佳子
田中信正(p)山田晃路(b)大槻カルタ英宣(ds)神田佳子(per) 

叩きまくりの「カルカン(カルタくんとカンダさんのデュオ)」もやりました。

飛び入りゲストでヴァイオリンの会田桃子さんが!!!
みんなでテンションあがりまくり。

終演後に写真。
Dscn1526

今日のパーカッションセット。
今日見に来てくれた芸大後輩の祥子ちゃんに撮ってもらいました。
090506_191559_ed

カルテルは楽しい!!今回は2年ぶりぐらいの久しぶりのカルテルでしたが、
カルタくんは小学時代からのお友達なので、カルタくんと田中くんで3人集まると同窓会気分になってしまいますね!

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.05.04

連休は混んでいる。

おとといNHKのスタジオの仕事で渋谷に行き、身動きがとれないぐらい混んでいました。

そのスタジオの仕事で卒業以来ほとんど会っていない同級生と一緒に。
神奈川方面に住んでいるそうで、ちょっとうれしい感じ。

どこ行っても混んでいるような気がして、この連休は特にどこにも遊びに行っていません。
こんな時は家の整理や、散歩などしているのがちょうどいいかも。
ン〜今日はさわやかな風。

6日はライヴで、あ、また渋谷。

田中信正カルテル+神田佳子

田中信正(p)山田晃路(b)大槻カルタ英宣(ds)神田佳子(per) 

2009年5月6日(水・休日)
公園通りクラシックス
開場15:30 開演16:00
3000円
【ご予約・お問い合わせ】公園通りクラシックス
TEl 03-3464-2701 17:00以降は03-3464-2701 (月曜定休)

予定の決まっていない方は、ぜひぜひぜひ!!!!

連休が終わったら遊ぼうかな。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.05.01

タナカンダ&会田桃子@かん芸館

29日はタナカンダでした。
田中信正(piano)神田佳子(percussion)会田桃子(vlin)
会田さんとは初めて!
先日リハーサルをして、面白いライブになりそうと思っていましたが、
予想以上に盛り上げれました!!

私のオリジナル曲も、いつもとは違うアプローチで新たな発見がいっぱい。

今まで出逢ったことのないタイプのヴァイオリニストの出会いで、刺激的でした。
またぜひ会田さんと一緒に演奏してみたいです!
タナカンダもこの勢いで新曲作りたいな!

Dsc05987

国立、桐朋、芸大トリオ!?

Dsc06010


熱〜い熱〜いライヴが終わり、さあ打ち上げに。という頃なのに、

090429_170811

本番が終わっても、今度は倉庫のプレイエルのピアノを弾き続けるショパンになりきった田中くん。
30分ぐらい?

(プレイエルはショパンが愛したピアノ)

この人は本当にピアノが好きなんだね!って、誰もが思う瞬間でした。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »