« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.26

本日NHK-FMで

本日NHK-FM「現代の音楽」で先日東京オペラシティで私が演奏しました夏田作品が放送されます。

FM-NHK「現代の音楽」 4月26日(日)午後6時〜

「西、あるいは秋の夕べの歌(1996)」   
夏田昌和・作曲(12分25秒)
                      
ソプラノ・サクソフォン大石 将紀
打楽器神田 佳子

http://www.nhk.or.jp/fm/dj/dj031.html

番組表

サックスと打楽器のデュオの現代曲です。
普段はこんなこともしております。
ライブ活動しか知らないあなた!ぜひお聞きください。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

打楽器アンサンブル講座とタナカンダのリハ

打楽器アンサンブル講座もこの4月から3クラスが開講になり、今週はその準備などにも追われていましたが、
無事にスタートしました。いろいろな方がいらっしゃいます。
高校生、音大生、音大卒、OLから音楽療法士まで。
ちょっとしたアドバイスで、1時間半の講座の間でみるみる手が動くようになっていく生徒さんもいますので、教えがいがありますね。

そしてその間に先日はタナカンダのリハーサル。今回のゲスト、ヴァイオリンの会田桃子さんと一緒に。

■ TANAKANDA(田中信正p 神田佳子per)
   ゲスト 会田桃子(vn)

2009年4月29日(水・昭和の日)
荻窪 かん芸館
開場:13:30  開演13:50 
前売り 4000円 当日  4500円  50名限定
主催 夜桜ライブ企画  申し込み→ http://yozakura.shop-pro.jp
(チケット残り僅か?)

会田さんとは初めてですが、気持ちのよいリズムで凄いですよ〜。 きっと楽しいライヴになると思います。
いや、本当に楽しい。私が一番楽しいかも!?(笑)
ということで、29日お楽しみに!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.21

お庭でとれた野菜を食べる

実家のお庭です。
母が今年は野菜を作るぞ!と宣言してから数ヶ月。
どんどん野菜が取れるようになってきました。
大根、人参、明日葉、ルッコラ、スイスチャード(ふだん草)

090418_161919_ed_ed

090418_162243

090418_161956

私は食べる係です(笑)

お庭で出来た野菜をいっぱい食べれるなんて幸せです!

090418_162315

さあ、今度はオクラ、ズッキーニ、トマトか。楽しみだなぁ。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.16

このゴールデンウィークは「タナカンダ」と「カルテル」

このゴールデンウィークに2つのライブがあります!!
両方ともジャズピアノの田中信正氏と一緒です。

■ TANAKANDA(田中信正p 神田佳子per)
   ゲスト 会田桃子(vn)

2009年4月29日(水・昭和の日)
荻窪 かん芸館

開場:13:30  開演13:50 

前売り 4000円 当日  4500円  50名限定
主催 夜桜ライブ企画  申し込み→ http://yozakura.shop-pro.jp


■田中信正カルテル+神田佳子

田中信正(p)山田晃路(b)大槻カルタ英宣(ds)神田佳子(per) 

2009年5月6日(水・休日)
公園通りクラシックス
開場15:30 開演16:00

【ご予約・お問い合わせ】公園通りクラシックス
TEl 03-3464-2701 17:00以降は03-3464-2701 (月曜定休)
http://www.radio-zipangu.com/koendori/index.php

タナカンダの聴きどころは、
「PMのボレロ」がどこまで盛り上がるか?
「くろちゃん?」の今日のテンポは?
「励まし系&癒し系マリンバ」
あたりでしょうか(笑)

カルテルの聴きどころ、見どころは、
「グラッシー」草原を走る馬の感じのリズム
カルタくんとカンダさんの「カルカン完全無所属即興」
「あの大銅鑼」は今日はインテリアなのか?
あたりでしょうか(笑)

きっと熱く、面白いライヴになることでしょう!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.14

鎌倉ハイキング〜六国見山

動物園か、自然か、どこかに行きたくなったので、昼過ぎから行けるところで、
手軽に鎌倉ハイキング。
六国見山
090413_151534

090413_152255

090413_152724_ed

090413_152617

090413_152352_ed


090413_153720

三浦半島とか富士山がくっきり見える日に来てみたいな。。。

15分で頂上までいけちゃう手軽なコースですが、なかなか行く機会がありませんでしたので、
今回が始めて。
シンプルで、他に何もない場所ですが、緑が良い色で空気も気持ちよかった。
先日喉をいためてからランニングを中断し、この2、3日前からやっとウォーキングを開始しましたが、ウォーキング感覚でハイキングっていうのもいいかも。
これから良い季節ですし鎌倉ハイキング、他も行きたいな〜思ったら、今日から雨で天気がよくないようだ。残念!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.12

コブラ@新宿ピットイン

先日はピットインでジョンゾーンスペシャルナイト。

2009040920480001

私は2ステージ目のコブラの出演。ジョン・ゾーンがプロンプター。

ピットインのステージはそんなに大きくなのに、12人+プロンプター。
かなりスペースが厳しいかと思って、楽器の選択は結構悩みましたが、
できるだけ縦セットに。


2009040914010000


090409_140907

どうにかなりました。
それより、客席はラッシュ時のようだ。。
超満員でピットインで200人は軽く超えていました。
ジョン・ゾーン人気!凄い!

何ゲームやったかな??
本番が始まってからは、あっという間。

鳥越啓介さんとは初共演。共通の知り合いが多いので、
そんな気がしなかった。まさか初共演がコブラになるなんて!

それに、巻上さんと演奏で共演も初めてだったかも。。。

打上げは焼き肉。
焼き肉を食べながら、ジョンとジムが流暢な日本語で会話しているのが可笑しかった。

大友さんとご一緒するのも何年ぶりか?10年ぶりぐらいでしょ!とか言われましたが、
そんなには経っていないですよ。でも、時間が経つのは早い。
相変わらずタフな方です。焼き肉の後は成田から旅立つとか。

今回も楽しいメンバーでした!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.11

タモリ倶楽部がJPCに!!

次回のタモリ倶楽部 は「叩けるもの,全てあります! 潜入!ジャパン・パーカッション・センター 」
放送日時:: 4月18日(土) 0:15~0:45

http://www.komakimusic.co.jp/

打楽器奏者ならほとんどの人がお世話になっている店。
気がつけば、私の打楽器もJPCで購入したものだらけ。

もう、優良顧客の私に声をかけてくださいよ〜〜。
あ〜収録日に行きたかったぁ(笑)

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.07

ジョンゾーンのコブラ

巻上公一さんに声をかけていただき、ジョン・ゾーンのコブラに参加します。
私は2006年度に続き、2度目の参加で、場所はピットインです。
昨日、打ち合わせ&リハがありました。
今回は作曲のジョン.ゾーンが久しぶりに来日しますので、
前回よりも緊張感があるかも。

巻上公一さんは、プロンプターではなく、演奏で参加。
プロンプターは、作曲のジョン・ゾーンご本人が。
他にも、久しぶりに大友さん、佐藤芳明さんたちも。

こちらが詳細。

■John Zorn Special Night
新宿ピットイン
2009年4月9日(木)

1st set 開場19:30 開演PM20:00
ジョン・ゾーン(As)大友良英、
ジム・オルーク(G,electronics)巻上公一(Voice)

2nd set 開演 22:00 / 開場 21:30
John Zorn’s Cobra
ジョン・ゾーン(Prompter)向島ゆり子(Vn)
四家卯大(Cello)佐藤芳明(Acco)伊澤知恵(P)
鳥越啓介,佐藤えりか(Bass)神田佳子(Per)
ぴかちゅうりっぷ,植村昌弘(Ds)大友良英,
ジム・オルーク(G)巻上公一(Voice)

新宿ピットイン  http://www.pit-inn.com/
TEL:03-3354-2024

入れ替え制で、チケットのほうは、ほぼ完売だとか。
熱気ムンムン!?
さあさあ、どんなコブラになるか、今から楽しみです!!!


クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.05

マニフレックスの枕

枕が合わない気がする。

また、ストレートネックになりつつある、、、。やばいのだ。
最近、休養をとらなきゃと心がけ、睡眠時間をいっぱい取ったら、いつも以上に首や肩が凝っている。

それで、どうやらテポドンは飛ばないらしいと確認しつつ、
マニフレックスの枕を買いにいきました。
090405_014919

マニフレックスの製品のアドバイザーは、WBCでも活躍した青木宣親選手。

http://www.flag-p.com/adv_aoki.html

帰って来て、早速寝たら、かなりいい感じ。昼寝なのに3時間も寝てしまった。

起きてから遅い夕食。ずんだ大福も花見気分で食べる。

デパ地下で「ずんだずんだ!!!!」「ずんだだ!!!」と若い子たちが
さわいでいたので、
「ずんだって何?」と覗きながら、おもわず買ってしまったのだ。

090404_231958

おいしいよ、これ!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.04.02

母と子でスカイプのチャット

声が出ない間、電話は出来ないし、メールは会話がなかなか続かないので、
母と私でスカイプのチャットで会話。
意外に便利だった。

今日は実家に移動して、休養をとりながら、楽器の片付けをしたり、パソコンでチクチクしたり。

この春、母は、ウッディーデッキの修復、ガーデンのリフォーム、野菜畑、さらに新たにウッディーベンチの作成と大忙しだったようだ。お庭はほぼ完成。
これは、その新しいベンチ
Img_2712

そこで、その記録を載せている母のホームページもリニューアル。新たなページの作り方や、リンクの打ち方を母に伝授。
リンクが上手くいったり、アンカーポイントをうつことが出来て、喜ぶ母。
母のページ

さて、私も、パーカッションスタジオKANのサイトを更新。
今年のサロンコンサートの写真。
Percussionskan200911

暗めのステージでなので、ぶれているものも多いですが、
楽しい雰囲気がお分かりいただければ嬉しいです。

こちらにアップしてあります。
http://percussion.dreamblog.jp/blog/30.html

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »