« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.29

潤いがたりなかった。。。

サロンコンサートの当日の朝、耳鼻科に行きました。
喉の腫れがひどく、本当に声も出ない状態。これでは司会も出来ない。
どうしよう!!!本当にあせりながら、どこでもいい、と、近所の耳鼻科に初診で。

そしたら、鼻の炎症が凄いですね。口呼吸で寝ているのが原因でしょう。
とにかく、潤いがたりていないね、、、加湿加湿。

ですって!

潤いがたりなかったのだ。。。

初めて鼻洗いをされました。変な感じ。
それと、耳鼻科で、お決まりの口にあてる蒸気(?)を3分間。

これが効いたのか、まだもらった薬を飲む前に症状が少し良くなって来ました。

声楽の知人に、タオルを巻いて寝るんだよ!といわれ
前日の夜にタオルを巻いて、マスクをして寝たのもよかったのかもしれません。

その後、ぬれマスクを買って、体制は整えてGPと本番。

なんとか、声が出るようになってきました。といっても、笑われるぐらい変な声。
こんな声でマイクを使って司会。逆に生徒のみんなの緊張もほぐれてよかったかもしれません。
みんな良い演奏でした。
私もいろいろな場面で演奏。昔バーズでやった曲も。

その後の生徒交流会も楽しく終わり、無事に終わって本当によかった。

生徒のみなさん!スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
落ち着いたら、パーカッションスタジオKANのブログ
http://percussion.dreamblog.jp/  にアップしますね。

今日はふぬけ状態でした。
喉は大分良くなって来ましたが、今後は咳が、、、、、。
クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.03.27

明日はサロンコンサート、なのに声が、、、、


明日は打楽器アンサンブル講座のメンバーとプライベート生徒中心のコンサート。私も演奏します。なのに、声が、、、出ません。数日前からのどが腫れ上がり、熱もちょっと出ましたが、今はおさまりました。薬なども飲んでいますが、
声がほとんどでなく、必死に対策をとっております。はちみつをなめたり、しょうが入り甘酒をのんだり。今は部屋で首にタオルを巻きながら、マスクをして、トローチをなめ、ブログを更新。

どうかに無事に明日を迎えたい。。。。。
神様仏様イチロー様 クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


打楽器アンサンブル講座の2009年4月開講生 募集中です。
みんな、打楽器やりましょうよ!!!
エントリーしてみませんか?
ご興味のある方は、明日のサロンコンサートは見学可能ですのでご連絡ください。
●サロンコンサートの詳細はこちら
http://percussion.dreamblog.jp/blog/29.html
●打楽器アンサンブル講座詳細はこちら
http://www.bon-kan.com/studio/percussion.html

ボンカンスタジオ横浜主催の打楽器アンサンブル講座を開催してから一年半が経ちました。
今まで、サラリーマン、大学生、音楽療法士、リトミック指導者など、様々な方が受講生として参加。

打楽器だけで行うアンサンブルは、コミュニケーション力を高めることはもちろん、リズム強化、打楽器の知識の習得、即興のテクニック、脳のトレーニング、ストレス解消等、様々な効果が得れることと思います!!!

楽器が無くても大丈夫です。
毎回のレッスンの様子がパソコンでみれる「インターネット復習レッスン」
さらに、自主練習用にスタジオを無料で使用ができる特典があります。


2009年 4月開講 打楽器アンサンブル講座

●音楽指導者のためのコース(月1回<全12回>1年間コース 1回90分 )
ピアノ指導者 、リトミック指導者、音楽療法士、音楽教師( 幼稚園、小、中、高校の先生、ブラスバンド指導者、または音楽指導者を目指している方も含む)等を対象としたコース。
  実際に指導の場面で使えるように、様々な打楽器の基礎を学び、本質に触れ、
タンバリンなどの小物楽器によるアンサンブルから、マリンバ、ヴィブラフォンなどを使用した本格的な打楽器アンサンブルまで行います。

●即興リズムアンサンブルコース(月1回<全12回>1年間コース 1回90分 )
ボンゴ、コンガや小物打楽器などを使いながら行うリズムの基礎トレーニングと、即興で行うアンサンブルを組み合わせたコース。リズムのノリに興味のある方を対象とし、音楽の指導者をはじめ、ピアノ、ドラムなど楽器の経験のある方から楽器の演奏経験のない方までご参加いただけます。
・初級コース・・・初心者から経験者まで。コンガ、ジャンべの叩き方、手首や腕の使い方などの基礎のテクニックを学び、簡単なリズムパターンで即興アンサンブルを行うコース。
・中級コース・・・経験者。またはプロを目指す方。習得したテクニックを応用して、リズム研究をしながら即興アンサンブルを行うコース。

【開講期間】2009年4月から2010年3月 (12ヶ月コース )月1回 全12回 1回90分
【会場】BON-KAN STUDIO YOKOHAMA Aスタジオ(横浜)
【講師】打楽器奏者 神田佳子他 ( パーカッションスタジオKAN講師 )
【特典1】自主練習としてスタジオを無料で4回ご利用いただけます。
【特典2】インターネット復習レッスン・・・毎回の講座の映像をパソコンで復習用にご覧いただけます。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.03.22

空飛ぶ自動車

「トランジション」
わ〜、空飛ぶ自動車だ!本当に空を飛んでいる!!

http://japanese.china.org.cn/culture/2009-03/20/content_17477069.htm

渋滞中に、「空が飛べればいいのに〜。」と何度も思った事がある。
本当に自動車が空を飛ぶ時代が来たのですね。

2011年から量産を計画しているようですし、日本でも飛ぶ姿を見れるようになるのかな。
1リットルのガソリンでは、時速185キロで12.75キロ飛ぶことができ、地上での最高時速は128キロ。
しかし、操縦には小型スポーツパイロット免許が必要。
「交通渋滞解消」などと書いてあるけど、これからは空の交通渋滞もありうる!?

この勢いで「今日の移動はタケコプターで、、」みたいな時代が来たりして。
クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.03.21

ウォーキング&ランニング1

なかなか続かないトレーニング。
今日からまたスタート。
ウォーキング&ランニングを適度にとりまぜて。

いい天気なので気持ちよかった。
桜が咲いているかな?今にも咲きそうなつぼみを発見。

先日買って来たウェアも着て、快適な感じ。これは今羽織るのにちょうどいい。
090321_131948

まだお気に入りなシューズが見つかっていないので、
ちょっと前に買ったシルバーのナイキのシューズ。

090321_132119


デザインは気に入っていますが、
もうすこし続けば、本格的なシューズにバージョンアップしたいな。

足は思っていたよりも軽やかに動くのだ。
身内に「膝から下の足の運びが高橋尚子に似ている」と言われた(笑)
まだ、初心者のせいか、喉がちょっと痛くなる。
今日は調子にのってペースは上げないようにしながら走った。しかし、ペースを乱す要因がいっぱい。
途中でひなたぼっこで新聞を読んでいるおじさんの前を通る時とか、
坂で押している自転車と並走しちゃった時とか、いつもの宅急便の車が横断歩道で止まってくれた時とか。。。

とりあえず、この鈍った身体を動かすことが最初の目標なので、
スローペースで頑張ります。
クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.03.18

こんなところに後輩が

母の誕生会を兄の家で。
090315_180648

もうすぐ小学校にあがる姪の入学祝いのランドセルの贈呈式(?)も。
最近のランドセルは、女の子は「赤」じゃないのね。。。
090315_171656_ed

その姪が、はりきって「ハッピィ バースデイ〜♪」の歌の伴奏をピアノで弾く。

私も昔、こういうことをしていたような気がする。

姪が持っているヤ○ハのテキストの後ろのページの方の「打楽器」という部分を見ると、なんと、なんと
見慣れた後輩たちが!
090315_175819_ed

未来の音楽家になるかもしれない子供たちのお手本になっているのであった。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.03.09

ランニングとマクロビオティック

今日は久しぶりに楽器から離れ、のんびりと過ごす。
気分転換にスポーツでも!と思い、ランニングにトライ。

といっても、初心者なので、軽くウォーキング1.5キロ&ランニング1.5キロ。

でも、汗びっちょり。
走るのなんて、バスに乗り遅れそうな時のダッシュを除けば、中学か、高校の体育の授業以来か?
打楽器をやっているとスポーツでもしているような運動量のような気がしてしまいますが、
篭ってさらっていると、ふと万歩計をみると一日1000歩だったり。どうにかランニングを続けたいなぁ。

近い目標は皇居一周。
まずは今度ランニングの衣装を買いに行こう!

昼はマクロビオティックスタイルを提供するカフェでランチ。

マクロビオティックとは、、、、
玄米を主食とし、有機野菜中心で、肉・卵・乳製品や白砂糖は使用しないスタイル。
スープ付きのランチプレートをいただく。

実に健康的な一日だなぁ。
老廃物がたまっていた感じだったので、これでデトックス効果があったかな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.03.08

現音 坪能作品@オペラシティ

現音のシリーズで、今週2度目のオペラシティの本番が先ほど終了。


私が参加したのは、坪能さんのデュオオペラ。私はマリンバソロで伴奏。
バリトンの松平敬さんとソプラノの太田真紀さんとの共演。
演出家の三浦さんも入り、かなり時間をかけて作り上げましたが、
本番はあっとう間に終わりました!
歌の2人が動きまわりながら歌う中、私は派手なパフォーマンスもなく非常にシンプルでしたが、
逆に難しく感じました。でも、やっぱり響くホールでのマリンバは演奏しやすいですね。

私が参加したのは一曲だけでしたが、松平さんと太田さんはほぼ全曲。
他の作品もとても面白く、特に45分間のシュトックハウゼンは圧巻でした。
この2人はただ者ではありません(笑)
現代音楽のコンサートでは珍しく超満員。良い演奏会に参加出来て嬉しかったです。

そうそう、このコンサートでは、同級生のホルンの堂山くんも別の曲で出演していました。久しぶり!

さらに、打上げでは、森田さんの作品に出演されていた徳久ウィリアムさんのホーミーのワンポイントレッスンなどを受けました!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2009.03.06

夏田作品@オペラシティ

昨晩は、現代音楽協会主催のコンサート。
私が演奏したのは、夏田昌和さんのソプラノサックスと打楽器の曲で、題名は、西、あるいは秋の夕べの歌。

オレンジ色の夕日のようなライトの中、和的(アジア的)なサウンドで、
大石将紀さんと気持ちのよい共演になりました。

2枚の銅鑼をどう叩くかを検討した結果は、、、、

090218_205908

・2枚銅鑼対策その一

2枚の銅鑼を出来るだけ接近させ、緩衝剤をつけて、ぶつかっても大丈夫なようにした。

090302_133731

090302_133831

本番前はさらに緩衝剤を増やしたので、この写真よりも白い部分が増え、「入れ歯」みたいな感じになり、かなりへんなビジュアルだったかも。

・2枚銅鑼対策その二

マレットが銅鑼にふれてもカチッと音が出ないように、全面的にテーピング。

さらに、大太鼓、コンガなどを叩くバチは、和太鼓の細めのバチにして、少し音をやわらかくするため、バチの先端に「眼鏡ふきのクロス」をちょっと巻いた。
090302_163310_ed

090304_214255

こうして、打楽器奏者の部屋は散らかるのであった。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2009.03.03

タナカンダのライヴは、、、

楽しかったです!

でも、寒かったです!

来てくれたお客さんの中には、芸大の後輩が3人。
......悪影響を受けないといいのですが、、、(笑)

それに、タナカンダ2人の共通の師匠(私が小学校3年ぐらいからお世話になっている先生)もいらしていて!!!嬉しかったですね。

リハーサルをして、このあたりで、レパートリーをいっぱい増やしたいな。

ちなみに今度のタナカンダは4月29日に荻窪でやります。

特に、今回逃した方は、ぜひぜひ!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »