« 銅鑼をさらう | トップページ | 楽器の梱包など »

2009.02.26

武山養護学校〜音楽堂ふれあいアウトリ−チ

音楽堂主催のふれあいアウトリ−チ

「パーカッションがやって来た!」〜神田佳子さんの音楽特別授業

を行って来ました。

午前と午後の2コマ。両方とも生徒が100人ぐらいで、授業といっても体育館でミニコンサートを含めた
イベントとなりました。

アシスタントは、 斎藤祥子さん、安里菜さん。

今回は楽譜というものを使わずに、冒頭から3人で、即興ベースの打楽器アンサンブル。リハーサルを行っていましたが、もちろんその通りにはならず、その場に合わせて進行や、演奏をどんどん変えていくのですが、2人とも私の強引な(!?)進行について来てくれました!

生徒さんには、コンガ、マリンバ、スイスカウベル、そして定番のカエルの木魚などを一緒に叩いてもらい、
最後はみんなが演奏に加わって、盛大なカエルの大合奏!

まずはセッティング。
Dscn1445

音楽堂の伊藤さんと打ち合わせ中。
Dscn1441

授業中。
Dscn1480

終了後3人で記念撮影。
Dscn1494

生徒さんたちもパワー全開!!!嬉しそうにに叩いている姿をみるとこちらも嬉しくなります。
本当に楽しいひと時でした。

関係者のみなさんお疲れさまでした!

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 銅鑼をさらう | トップページ | 楽器の梱包など »