« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.25

気合いダイエット??&掃除ダイエット??

約3週間で約3キロ軽くなりました。

新宿で「黒のコート」に一目惚れ。
絶対にこれを着たい。というのがきっかけ。
その場で買うかどうか悩んだけど、ピチピチのシルエット。
これじゃ、このコートが台無し。。。。と断念。

それから絶対に痩せるんだ!という意思を強く持ち、
とにかく食べたら、動く。
寝る前は食べない。
気合いダイエットという感じです。

あと、掃除ダイエット。
掃除機をかける時、お風呂を洗う時、これはダイエットにつながるのだ!と
いい聞かせながら行う。

運動や掃除が出来なかったときは、スロースクワットを5回以上。
スロースクワットはどこでも出来るので、気がつくとやってしまう癖がつきました。

夕食のごはん(お米)を抜いてみたら、お腹がすぐ空いてしまい、結局寝る直前に
パンを食べてしまったり。
私はね、ちゃんと食べないとダメみたい。
なので、運動か掃除。

あと、黒酢系のサプリメントを飲みました。
これも効いたのかな?

いつもダイエットを始めて、ちょっと減ったりしていましたが、すぐ戻ってしまう。
こんな時期をずっと過ごしてきましたが、今回はこのままいくか。。。

念願のコートをゲットして、気合いが抜けそう。。。

ここで気合いが抜けないように、また目標を立て直すかな。
次回のブログは「太りました」にならないように、、、、

今日はコンテンポラリーアルファーのコンサートのライヒ「打楽器メンバー」の音だし。
30分ぐらいになる大曲。打楽器は6人です。
私も国立音大卒業したての若い子にまぎれているつもりだけど、無理があるか?? 

でも、ちょっと軽くなって、身体の動きもスムーズのような気がします。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2008.11.19

ルンバ530

空いている時間は鎌倉拠点の掃除。
なかなか片付かないけど、徐々に先が見えてきたところ。

そんなところ、ルンバ530が届いた。
家族のカードでたまった永久不滅ポイントでget。

ルンバとは、あの有名なお掃除ロボット(i Robot)です。
掃除しながら、
「ルンバが掃除してくれる床になりたいものだ。」と以前から思っていました。

早く使ってみたいが、まだまだ障害物が多い。今日デビューするのは危険か?

でも、開始!!!
081118_235926

きれいになるね〜。
次はどこにいっちゃうのか心配でずっと見ちゃう。
いや〜でも、このロボット、楽しい〜よ!飽きない(笑)

そろそろハウス(充電器)に戻る頃かな?
ちゃんと戻れかな?だんだん心配になってきた。

でも、ここで手を出しては意味がない。
見守るだけ。

がんばれルンバ!!!
右だよ〜。あ〜また左に行っちゃた。。。。


やった〜。ハウスに戻った瞬間、思わず歓声をあげてしまった。

081119_010248


ペットが一匹増えたような気がしました。
それも掃除してくれるんですね。すごいペットだなぁ。


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.11.15

ホットカーペットの季節

今年の夏に新しいソファを買い、床生活からソファ生活に。
食事も出来るようリビングダイニングを兼ねたソファ。
憧れていたL字。白くて快適。でも、昔からの習慣で、ソファの上で正座をしていたりして、
床生活がソファの上になっただけ???

そして、ホットカーペットの季節が来ました。しかし、このL字ソファとテーブルがあるため、
私の大好きな「ホットカーペットでゴロゴロ」がしにくくなりました。

冬のこと考えてなかった。
さあどうしよう。
ソファの上にホットカーペットか?

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.11.12

チェレスタは打楽器?

先日の秋の現音@東京オペラシティでの本番は、大御所作曲家の松永通温先生の作品でした。

打楽器とチェレスタのデュオ。チェレスタの松永加也子さんの見事な演奏で、
気持ちよく共演させていただきました。

チェレスタはオーケストラではお馴染みな楽器ですが、打楽器とチェレスタのデュオは初めて。
今回じっくり見てみました。

081105_123229


081105_123427

鉄の板をハンマーで叩く鍵盤楽器。

打楽器ですね!!!

演奏していても打楽器アンサンブルでもしているような感覚もありました。

でも、以前、スタジオ仕事で、『ヴィブラフォンとチェレスタをお願い出来ますか?』と聞かれたことがありますが、
『普段はチェレスタは弾きませんが、、、、、簡単なものなら弾けるかとも思いますが、、、、、ン〜』と、なんて答えて良いか一瞬悩んだことがありました。

あ、ウィキには打楽器の一つと書いてある!!!!
チェレスタ

確かに鉄琴の鍵盤をハンマーで叩くので打楽器といえば打楽器なのですが、
そんなことを言っては、ピアノも打楽器になってしまいます。
まあ、ピアノは弦を叩くので、ちょっと違いますが。

打楽器奏者にチェレスタをお願いするのは、
サックス奏者にフルートもお願い出来ますか?という感覚と一緒かな? ちょっと違うか?
フルート奏者にパンフルートをお願いするのと同じ感覚か???

と考えているうちに、急にピアノが弾きたくなりました。

衝動的に弾きたくなった時の練習はショパンで!
・右手は子犬のワルツの冒頭
・左手は革命の冒頭

どうしてもまじめに練習が出来ないんですよ。
でも結構楽しい練習の仕方でしょ!?。
続けることが出来れば多少は上手くなるんでしょうが、、、、、

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.11.04

最近の私

最近の私。

・10月開講の打楽器アンサンブル講座がはじまる。
・打楽器8重奏を作曲。
・6日東京オペラシティ本番の曲を練習中。

〜これはそのセット。編成はチェレスタと打楽器。
Dvc00210

・週末鎌倉生活をめざし大掃除。
・MacでWinを動かし、Winでしか使えないソフト「マイホームデザイナー」をMacで遊べるようになる。
081002_024206_ed

・このままでは去年までの冬の洋服が着れないと焦り始める。
・規則正しい生活は無理なので、変拍子生活を楽しみながら、スポーツ(まずはウォーキング?)もするぞ!と決心する。
・スポーツウェアを買ってみる。が、気に入るスポーツシューズが見つからず、ウォーキング計画がのびのび。

どうして、みんな同じようなデザインなの?
ちょっと斬新なデザインのものを見つけると「これは男性用サイズしかありません」とか〜。
あ〜こうしている間にスポーツの秋が終わってしまう。。。。
やっぱり打楽器を練習しながら出来るダイエットを考えるか。。。


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »