« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.28

国際カエル年

今年は「国際カエル年」なんですって!!!!!

先日のカエルの大合奏を行う前に知りたかった!!!!

ほんと、このカエルの合奏でみんながHappyになれると思うんですよね。。。

この調子でブームにのって第2弾もやるか?
Photo

カエルの木魚による「カエルの合奏隊」に参加したい方は随時募集します(笑)

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.25

カエルの大合奏@横浜赤レンガ

即興リズムアンサンブル交流会、楽しく終えることができました。
Dsc_0018


Dsc_0033


Dsc_0041


Dsc_0057


Dsc_00611

このアルガリズムプロジェクトの中での
UP感覚オンステージという枠をいただいた時、何をやるべきか本当に悩みました。
そして、レパートリーを並べたミニコンサートではなく、
何かに挑戦、または実験ができないか?と思いました。

有賀誠門先生との最初の出会いは、大学受験の時のJPC主催のサマーキャンプでした。
高校生の私にはとても衝撃的でした。
そこで行った初めての打楽器アンサンブルでは、一緒に参加した仲間と盛り上がり、打楽器アンサンブルは本当に楽しい!!!と感じたことを想い出します。

その後、芸大に同期で入学した3人(いわゆるBirdsです。)で室内楽、
学生有志で行った打楽器アンサンブルをはじめ、あらゆる機会に有賀先生に指導を受けながら打楽器アンサンブルを行って来ました。
いつも遊び心がたっぷりなレッスン。楽しくなければUP感覚は生まれてこない。音を出す楽しみ、リズムで会話する楽しみ、上、外に向けての表現、他にも様々なことを学びました。
今の自分のスタイルは、そのような氏から教えの多大な影響を受けているのは確かです。
今度はそれを私の弟子たちに(孫弟子!?)伝えながらアンサンブルを行おうと思ったのです。
それも楽譜をいっさい用意せず即興で。しかし好き勝手にタダ音を出すのではなく、構成はしっかり作り、技術を問わず行えるUP感覚のアンサンブルを。
そして私のお気に入りのカエルの木魚で以前より考えていました「カエルの大合奏」を実現させることとしました。

本番は、芸大時代に即興をしながら遊んでいた同級生の尺八の藤原道山さんにリードしていただき、遊び心いっぱいの楽しいアンサンブルになりました。
最後にはお客さん参加で、会場内は壮大なカエル木魚の音に包まれ、感無量!?

ちなみにこれは、藤原氏が楽譜に遊びながら書いた曲目を超拡大コピーをして会場内に貼ったもの。
Photo


藤原さんと13名の合奏隊のみなさま。残念ながら、かえる隊の2人は先にかえる?
Dsc_0074


また、このイベントでスタッフとして関わっていた現役の芸大打楽器科の人たちとも交流を持つことが出来て
楽しいひとときでした。

本当に皆さんお疲れさまでした!!!→人気blogランキング

|

2008.08.23

リズムアンサンブル講座の後はカエル

今日は、スタジオで最終確認をした後、搬出。
赤レンガ倉庫に搬入。
スタッフは芸大の子たちが多いのかな。
久しぶりに会う後輩、初めて会う後輩。

もちろんアルガ先生もいらっしゃいました!!!!

会場は熱気に包まれています。

その後、スタジオに戻り、リズムアンサンブル講座。
6回シリーズの5回目。
みんなもなかなか自由に叩けるようになってきて、楽しいレッスンでした。

その後、リズムアンサンブル講座の生徒も2人引き連れ、再び赤レンガ倉庫へ。
山梨組の5人も参加。
計13名のカエルの合奏隊。
カエルの音がサラウンドしております。
会場リハーサルもいい感じに出来ました。

とうとう明日です。
http://www.bon-kan.com/rhythmproject.htm
プログラムは
神田佳子の作品が中心。
カエルの大合奏は25分ぐらいの大曲。
その他、
「尺八はミラクル」は今回で4回目の演奏となります。
藤原道山ソロもあります。

明日、空いている人、、横浜赤レンガに11時に来てください!!!
そして、アンコールのカエル大合奏に参加して、盛り上げてください!!!

*アンコール用カエルの木魚も用意しております!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.22

カエルの合奏隊

24日赤レンガで本番に出演してくれる「カエルの合奏隊」が13人集まりました。
私の生徒さん、元生徒さんですが、昨日からリハーサルをかねたワークショップ開始。
かえるの音を聞く
みんなでケロケロです。

080820_225723_ed

■即興リズムアンサンブル交流会〜カエルの大合奏
http://www.bon-kan.com/rhythmproject.htm
アルガリズムプロジェクト   ヨコハマ音のサーカス〜UP感覚オンステージ
パーカッション・神田佳子  尺八・藤原道山  
+カエルの合奏隊(?)
日時 2008年8月24日(日) 11:00〜12:00
場所 横浜赤レンガ倉庫1号館 2階スペースC

今から尺八とのリハーサル。
そろそろ藤原道山くんが到着するころです。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


|

2008.08.20

松村作品の本番とその後

今回の松村作品は、ソプラノと打楽器と11人の奏者。
打楽器は3人。メンバーはバーズのひろえちゃん、芸大卒の若い斎藤祥子ちゃん。
このコンサートには吉原すみれさんもソロで出演。われわれは素晴らしい演奏を舞台袖で聴きながら待機。
東京文化会館小ホールは室内楽をするにはスペースが狭いので、私のセットはシロフォン、ヴィブラフォン、ボンゴ、コンガ、スネア、ウッドブロック、シンバル、バスドラム。
後ろ一列に幅広く4メートルぐらいにセット。
バミリはしてあるものの、セッティングも勝負どころ。
連続した複雑な変拍子の中、3メートル以上移動するのは、結構危険な感じでドキドキ(笑)
かなりお客さんも入っていて、盛り上がった雰囲気で終わりました。

ロビー打ち上げでいろいろな方にお会いする。

そして、会場を出たところには、偶然にも同級生の金管楽器軍団が。
みんな優秀なオケマンに。
内藤くん、奥村くん、大森くん、と、、、
あれ、え〜誰だっけ? と、みたことのあるような人が。

え? 大塚くん???????

「60キロダイエット」だそうです。
(大塚哲也 テューバ で画像検索してみてください。)

60キロも減ると、こうなるのか。。。
わからないはずだ!!!
大塚氏はさわやか系に。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.16

北京バージョンの君が代?

24日のカエルの大合奏に向けての準備をしていたり、
来週の現代音楽の本番「松村禎三作品」の譜読みをしたり、
スタジオでパーカッションのレコーディング実験を行ったり、
美雨ちゃんの時にお世話になった事務所の方にお誘いを受けて、
教授のロハスクラシックコンサートを観に行ったり。
冷やし中華を食べながらオリンピックを見たり。
080813_135339_ed
バテそうなので、なるべく「五目」冷やし中華以上になるように頑張ります。

ところで、日本選手が金メダルをとった時に流れる「君が代」
銅鑼が派手に入っていたり、北京バージョンなのでしょうか? 気のせいか?


クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.12

宝物探し

いつも探し物をしているような気がする。
それも宝物探し。

昨日は楽器。

あのウッドブロックはどこだ!!!

ピッチ、音色、触感、この世にたった一つしか無い宝物なのだ。

30分後 見つかる。

よかった。

そしても今日も宝物探し。

あの楽譜はどこだ!!

私の作品の原譜、
この世にたった一つしか無い宝物なのだ。

30分後  まだ見つからない。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.11

30円の大根

最近は、買いだめが多かったけど、今日は夕飯のための買い出しをしてから夕食の準備。
遅い時間だったので、いろいろなタイムセールが。
30円の大根を見つけました。
今日は大根サラダをいっぱい食べるのだ!!
080810_211437_ed

さらにキャベツも安い!
スープにしてみる。

レシピ
水 適当
キャベツ 4枚をざっくり切る。
ウィンナー5〜6本を半分に切る。
トマト一個を適当に切る。
固形のコンソメ
こしょう少々
あまっていた白ワイン少々
080810_211832_ed

安上がりなのに、予想外に美味しく出来て満足!!
またタイムセールを狙うか?

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

080810_211847_ed

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.10

携帯が無事に退院。

私の携帯が戻って来ました。

電波の入りがだいぶ良くなりました。
だって、自宅でも窓側の部屋だと3本立っているよ!!

この地域は電波障害が酷くて、、、と諦めていましたが
入院してよかった!!!

ということで、当分docomoです。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.08

ストリートビュー

Googleの新しいサ−ビス『ストリートビュー』

地図検索に住所を入れて、『ストリートビュー』を押せば、いろいろなストリートが360度見れるのです。

例えば、自宅から、親戚の家から、なんでもはっきり見えてしますのです。
お墓のあるお寺も見えますので、お盆に行けない場合は、ここから覗いてみることも出来る!?

そう、あなたの家も丸見えです!!

こわいね。。。

でも、面白くてはまっちゃいます。

特殊なカメラをつけたGoogleの車が通過したところだけこの『ストリートビュー』で見れるわけですが、
いつの間に通過していたんでしょうかね?

ちなみに実家も検索しましたが、まだGoogleの車は通過していないようで、みれませんでした。

そのうち見れるようになるのかな?

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.06

P700i

いつもの携帯が入院しました。一週間ぐらいかかるそうです。

代替機、P700i... ヴァージョンダウン!

色も、白とか黒じゃなくて、紺。
私っぽくない色(笑)
自分の携帯という認識が薄いので、先ほど、置き忘れてきそうになっちゃった。
なくさないようにしなきゃ。

慣れないせいか、メールが打ちにくい。。。

なので、いつもよりも電話をしている気がする。

というか、いつもの携帯は圏外だったのに、電波入るじゃん!!!


クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.03

携帯電話の健康診断

相変わらず、電波の調子が悪く、先日ヨドバシカメラに行った時に、

健康診断を受けて来ました。
Dvc00201

NG判定が出てしまいました!
調子が悪かったのはこのせいか!!

「無料ですが、一週間ほどかかります。代替えもあります。」と。

無料か。。。。だったら、早めに入院したほうがいいかな。

入院するタイミングを検討しながら、現在大事なデータを移しております。


クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.08.02

打ち合わせ&花火

8月24日の赤レンガ倉庫のイベントの打ち合わせ。

今回の共演者の尺八・藤原道山くんが横浜のスタジオに。

Dvc00192

藤原くんは芸大の同級生で、学生の時からいろいろと一緒に演奏をする機会がありましたが、
彼の最近の活躍ぶりはすごいです。頻繁にテレビや雑誌にも!!ここにも載ってます

その彼と一緒のミニコンサートです。
2008年8月24日(日)11:00~12:00
アルガリズムプロジェクト 〜UP感覚オンステージ
出演 神田佳子 パーカッション、藤原道山 尺八
+カエルの合奏隊!!!
場所 横浜赤レンガ倉庫

→詳細はこちらです


リハーサルが終わり、今日は花火だったことを思い出し、みなとみらいの花火を観に近所の陸橋へ。

しかし、いつもの花火スポットの陸橋から見えない!!!
そう、このあたりはマンションラッシュ。
マンションのおかげで、花火は観れなくなりました。。。残念!!!

諦めきれず、さらに先にある陸橋まで行ってみる。

Dvc00197

Dvc00204

ここは、ばっちりでした!!

後ろにいた高校生(受験生かな?)が
『Catch up with ってなんだっけ?』とか、イディオムをいい合いながら花火見物。
『先生に見つかったらヤバいよなぁ。一発大きいの見たら早く帰ろう!!』だって。

夏!!!って感じですね。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »