« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.29

MacBook Air

MacBook Air
Dscn1266

Dscn1268

誕生日プレゼント

薄いのだ!!!
軽いのだ!!!
カッコいいのだ!!!

でも使い方をまだ把握してません。
今までのOS10.3.9のデータが、無線LANでうつせない???
力技でやるしかない???

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.07.28

大雨の影響で

甲府の仕事の帰り、駅がなぜか混んでいて何か変な雰囲気。

大雨の影響で、電車が遅れているらしい。
こまった。次の何時来るのか?
各駅停車で帰らなきゃならないのか?
どれに乗ればいいんだ?

状況としては、「遅れている」というより、「止まっている」に近い感じ。
途方に暮れそうになっているとき、
偶然に、ホームでリュートの永田平八さんにお会いする。
びっくり!
永田さんたちは小淵沢方面からの帰りらしく、
さらに何時間もかかって、ようやく甲府まで到着したとのこと。

一緒にいれば、きっと帰れる。
ちょっと、ホッとする。

待っている間、Macユーザーの永田さんに、Mac関連の情報を教えてもらったり、
私のOS10.3.9のPower BookG4 のヴァージョンアップについても。OS10.5にしてはいけない(笑)とか。

もろもろ相談にのってもらったりしているうちに、やっと電車が到着。結局約1時間半甲府の駅にいました。

それにしても「車両清掃のため、もうしばらくお待ちください」というアナウンスが流れてから
電車が来るまで20分もかかっていた。

甲府駅で約1時間半。ひとりぼっちだったら、もっともっと長い時間に感じたかも。


クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.07.25

浜離宮朝日ホール

24日は浜離宮朝日ホールの坂本美雨ちゃんのコンサートでした。

リハーサル風景 〜只今サウンドチェック中。
Dscn1260

今日はこのようなセットでした。大太鼓入り。

Dscn1258

終わった後にメンバー全員で。
Dscn1263

打上げの沖縄料理も美味しく、楽しかったぁ。

お疲れさまでした!!!! クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.07.20

坂本美雨ちゃんたちとリハ

今は23日の本番のリハーサルなど。

美雨ちゃんのオフィシャルブログ『ニクキュウ ブロローグ』には、そのリハーサルの様子が!
私もパーカッションセットとともに写っております。
『ニクキュウ ブロローグ』へ

今回の共演者は、チェロの青弦くん以外は初めてご一緒します。

ゲストのペダルスティールの高田蓮さん
キーボードの須藤豪さん

■Premium meets Premiu 2008 坂本美雨〜MIUSIC SPECIAL〜
浜離宮朝日ホール
7/23(水)
http://sp.eplus.jp/pmp/p04_p06.html

YMOのメンバーと関わりのある方ばかり。
中学時代はおもいっきりYMOにハマっておりましたので、
あの頃をいろいろと懐かしく思い出します。

最近は緊張感のある現代音楽系が続いていたので、久々にゆるりと楽しい空間になりそう。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ


|

2008.07.17

0.5キロ軽くなった。。。

昨日は頑張りました。

0.5キロ軽くなったのです。

目標達成!
何をしたかというと、、、
とにかく少しでも動くようにしてみました。

いつもよりも遠いコンビニに買い出しに行ったり、
階段の使ったり、
つま先立ちで太鼓叩いていたり、
さらに、Tempo40で軽いスクワットをしながら、叩いていたり(笑)

ちょっと意識するだけで軽くなっていくのか? よ〜し。

そして、今日は杉並公会堂の松平頼則コンサートの本番。
その後、帰って来て、今後は別の本番のための楽器の準備など。
ハードな1日だったので、期待しながら体重計に乗ってみる。

しかし、

昨日より0.1キロ増えている!!!!

たかが0.1プラス。されど0.1プラス。

このままじゃ、寝れません。。。
寝る前に腹筋でも、、、

あ〜〜クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.07.15

1キロ重くなった。。。

身体が重くなってきたような気がする。
最近体重計に乗っていなかったのでおそるおそる乗ってみる。

あ、1キロ太った!!!!

重いはずだ。

篭って練習していると、いっぱい運動しているような気がするけど、
ほとんど動いていない。

今日の目標は、練習しながら、0.3キロ痩せること。
これを4日続ければ、、、、、

打楽器練習しながら痩せられれば、こんなに幸せなことは無い!?


ガンバリマスので、ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.07.14

カーブを投げてみた。

田中将大の魔球王のボールでカーブを投げてみた。

楽天のまーくんのサインが入っています。
プラスチック製なので、かなり軽いです。

穴があいていて、それを開けたり、持ち方が指定してあったり。
上手く投げれないけど、ちょっと曲がった!!と喜んでみる。
遊びには面白い。

でもね、打楽器を叩くときの筋肉とは全然違うなぁ。。
このボールのカーブは手首のスナップを使ってはいけないとか。
つい、スナップ使いたくなっちゃうよね。

なんで、そんなボールで遊んでいるかというと、、、、

それはもちろん、始球式を頼まれたときに備えて、いまから練習?(笑)。

ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.07.13

ネバネバ大王そば2008

ネバネバ大王そば。
今年もこの季節がやってきました。
10種類のネバネバとしたものが入っているのですが、って
あれ、去年は11種類だったよなぁ。。。

去年の日記

新鮮さを保つには必要なのかもしれませんが、具が個々に包装されているので、それを上手く開けようとするのが大変。

まず食べる前に「手」が「ネバネバ」に。。。。

ん〜ネバネバ大王!!

でも、ボリュームはあるし、このネバネバが身体によさそうなので、疲れている日のお昼ご飯にはちょうどいいかな。

これで安心して夜までお腹がもつ感じ。

それにしても、最近のコンビニは、
「お箸はご入りようですか?」と聞いてくる。

入りませんという時はいいのですが、
今日は「あ、すいません、いります、、、、。」と、いいました。
凄く申し訳ない気がしました。

ちょっと前までは、何も言わずにお箸を入れようとする時、
「あ、お箸は入りません」というと、店員さんが「恐れ入ります」と
いってくれた。そういわれるのが、ちょっとだけ気持ちがよかったのですが。。。

お箸つながりで、、、、
ちょっと疲れて来たので、休みつつ、「さえ箸」でさらってみたり。

Dvc00164

気分を変えて、新鮮に練習出来たかも。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

2008.07.12

松平頼則さんの曲

ピッコロと打楽器の一曲だけなのですが、なかなか大変。

何が大変かというと、8つの太鼓を使用する曲なのですが、
書かれている音の順番と実際に出てくる音の高低が一致しない。

一番上小太鼓2つ
その下にボンゴ
その下中太鼓2つ
一番下が小さい口径のTOM2つ(ということは、一番高い音)

このつらさを理解できるのは同業者だけですかね?
こう書かれてしまうと、音で覚えるのは大変なのです。

普段、形と音をリンクしながら覚えているんだな、、、と改めて気づきました。

ティンパニのように、明確にピッチが指定されているわけでは無いのですが、
いくつかの太鼓を並べるとかなりしっかりとピッチ感は出ますし、チュ−ンングはできるといっても、
ある程度限定されてしまいます。べこべこに皮をゆるめたボンゴにするわけにもいきませんし。

作曲家のみなさんへ
もしこれから太鼓を並べた曲を書かれる場合、
上に高い音がするもの、下は低い音がするもので書いた方が演奏家に好かれます。
といっても、分かりにくいのは確かですよね。。。
とりあえず、高い音のするボンゴを小太鼓よりも下に書かないでくださいね(笑)

先日やっと浄書譜が届きまして、
再度、色塗りなどをしながら、視覚的に覚えようとしながらさらっております。
本番は16日杉並公会堂。もう時間がなくなってきましたので、ラストスパートか、、、


クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.07.09

タクシーの話

「今日は荷物もあるし、ちょっと疲れているからタクシーにしよう。」
と、決めたけど、
「最近の運動不足も気になっているから、
歩けるところまで歩いて、あとタクシー。
お金の節約にもなるし。。。。。」

「よし、これは良い選択だ!!!」

と思いながらテクテク歩く。

ちょっと動いた気分も味わったので20分ぐらい歩いたところでタクシーを探す。
「あれ、先ほどまで何台もタクシーを私の横を通り過ぎていたのに」
全然こない。。。。。。

「もうちょっと歩きながらタクシーを見つけるとするか。」

そして、しばらくしてから時計をみると9時50分
「やばい、確か10時から深夜料金だ!」

早く乗らなければ。。。。と思いながらタクシーを探しても
まだ通らない。

立ち止まって7分待ってようやく来ました。
乗車して3分後にベルが鳴った。
「あ〜深夜料金になっちゃった、、、」

10時から2割増って、、、、。
横浜だけかな?
10時から深夜料金って早くないですか。。。。
せめて11時とか。。。

「それにしても天下の1号線なのに、こんなにタクシーが通らないなんて。」
「もしかして、タクシー、10時になるのをねらってどこかで待機しているのか???」

と、思いながら、とある駅前を通り過ぎると、タクシー乗り場はタクシーの大渋滞。

9時45分ぐらいから10時まではタクシ−がつかまらないということを
覚えておくしか無い。(横浜の場合?)

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.07.05

横浜赤レンガ倉庫

8月24日の詳細がほぼ決まりました。
アルガリズムプロジェクト のイベントの中でのミニコンサートです。
ゲストに尺八の藤原道山さんを迎え、おなじみのカエルの木魚の大合奏を企画中。
楽しいイベントにしたいと思っております。

詳細はこちら

■即興リズムアンサンブル交流会〜カエルの大合奏
アルガリズムプロジェクト   ヨコハマ音のサーカス〜UP感覚オンステージ
パーカッション・神田佳子  尺八・藤原道山 
+カエルの合奏隊(?)

日時 2008年8月24日(日) 11:00〜12:00
場所 横浜赤レンガ倉庫1号館 2階スペースC
2008年8月19日(火)〜24日(日)  アルガリズムプロジェクト   ヨコハマ音のサーカス

入場料:1,000円 高校生以下入場無料
 当日再入場可。チケットお求め後は毎日ご入場になれます。
チケットの申し込み
アルガリズムプロジェクト 


先日会場となる横浜赤れんが倉庫に行ってきました。
横浜らしい気持ちのいい場所ですね。
高校生以下入場無料!!!
ぜひ、ご家族でいらしてください!!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.07.02

お誕生月のポイント

誕生日月になりました。
クラブオンカードは、1050円以上のお買い物で、バースデーポイント「200ポイント」がたまるのだ。
食品売り場もOK。西武に毎日行けば、、、。
そごうでもいいのか???
なるべく買い物をしないように7月になるのを楽しみに待っていたのに、まだ行っていない。。。

DHCのお誕生日割引「500円割引券」も届いている。

他にもいろいろ。。。

お誕生月は誘惑が多い。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »