« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

「ひつまぶし」と「ドテ串カツ」

名古屋市千種文化小劇場でのタップの本番終わりました!!!
Tap02
本当に今回は、コンピュータとのリアルタイムレコーディングが、なかなか上手くいかない部分があったり、
PAのバランスが難しかったり、大変でした。
前日は名古屋芸術大学での公開リハーサルもありましたが、
本番のPAシステムの通りに音を出すと、いろいろな問題が。
解決しない部分は当日のホールリハーサルで。

そう、今回、歌、コンピュータ(MAX) 以外に、LEDのライトとのコラボも。
タップを踏むと、ピカっと青い光が光るのです。
これは結構楽しい。

当日は前日にとことん話し合ったマイクの問題や、モニターの聴こえ方などが、
いい感じになり、理想に近い形になり、よかったよかった。
本番はちょっとしたトラブルがありましたが、、、あまり覚えていません。
上手くいったのかな?どうだったんだろう、、、。


いや〜、でも、いろいろと時間もかかりましたけど、終わって力が抜けました。
タップ最中にもっと力が抜ければよかったのですが。。。。

前日の夜は、「美味しいもの食べたいね!!!」と演奏家の人達と行き当たりばったりで、店に入りました。
有名な店なのかな? 。

「丸一」    

080531_100653_ed

場所は栄です。
昭和20年代から営業を続ける店

080531_100715_ed

「ドテ串カツ」
これはもう「感動しました!」というレベルです。


昼はひつまぶしの店 「いば昇」。

http://www.aichima.net/navi/foods/03/index.html

後で調べたら、この「いば昇」はひつまぶし発祥の店なんですね。
タクシー運転手さんの情報のおかげで、
思いがけず、凄いところにいったんだなぁ。

名古屋満喫!?

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


|

2008.05.27

タップでステージに出ます。

最近は、坂本美雨ちゃんのCDを何枚も聴きながら、タップをやって、バスドラムをスーパーボールと
タワシで擦る日々。

先日、7月の浜離宮朝日ホールのコンサートの打ち合わせを坂本美雨ちゃんとマネージャーさんと青弦くんで。
これです。
■Premium meets Premiu 2008 坂本美雨〜MIUSIC SPECIAL〜
7月23日(水)浜離宮朝日ホール

その後、6月10日の国立音楽大のレクチャーコンサートの打ち合わせ。
バスドラムとバスクラリネットの曲。私はバスドラムだけ。でも不思議なバチがいっぱい。タワシも。

080523_235245_ed
そして、久しぶりに小学校2年生ぐらいの時から大変お世話になっているエレクトーンの宮原先生と20年ぶりぐらいに飲みながら(あれ計算があわない、いつから飲んでるのだ!!!???)、
元気パワーをもらって来て、
タップのリハーサルでリアルタイムレコーディングで苦戦しながら、またバスドラムを擦っています。

でもでも、もうタップの仕上げの時期。

30日に本番!!

■ニンフェアール第4回公演 「音の身振り・動きの響き」
2008年5月30日(金)19時開演 
名古屋市千種文化小劇場(地下鉄桜通線「吹上」駅7番出口、北へ徒歩約3分) 

大村久美子:「新作」(2008) タップダンサー、ソプラノとライブエレクトロニクスの為の (世界初演)
太田真紀(ソプラノ) 神田佳子(タップダンス:賛助出演)

楽しいけど、大変だ! 本当に打楽器がなくてステージに出るのか、、、、。
名古屋方面の方は、ぜひぜひ。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.23

癒し系グッズ

この「わなげ」が欲しくて、思わずドリンク剤を買ってしまいました。
というか、わなげにドリンク剤がついてきた?
まんまと、わなにはまってしまったかんじです。

080522_094508

水の中をふあふあ。
癒されています。
現在コンビニに売っております。
みなさんもいかが?

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.21

8月24日は。。。

何かイベントあり!!!
さあ、何をやるか???

1、神田佳子と遊ぶ会
2、神田佳子とバーベキュー
3、神田佳子の料理研究発表会3
4、神田佳子の新曲発表会
5、神田佳子と一緒に叩こうかい
6、神田佳子とイケアツアー

正解は?

(近日発表!?)

2008年8月24日(日)は朝から空けておいてください!!!

by神田佳子

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.19

お腹が鳴る

最近本当に良くお腹が鳴るのです。

お腹が鳴るのは食べ物を消化するときの音と、お腹が空いた時の音と2パターンありますが、
どう考えても、お腹が空いた時の音がはげしくなっている。

最近変わったといえば、朝起きるのがすこしだけ早くなったこと。
そういえば、朝早く起きていた学生の頃は、1日に4食ぐらい食べていたけど、今は3食だ。
原因はこれか!!

じゃ、また4食にすればいいのか、、、、?

今日も私のお腹の鳴る音とタップと楽しく共演しております。

今日も良い音だ!!

やばいな、、、恥ずかしいっていう感覚がなくなってきてしまいました。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.15

お家は圏外 『FOMA...』

やっぱりダメかな。。。

FOMA....

お家が圏外。

もう我慢の限界かな。。。

先日事情通の生徒に、FOMAの電波は、建物などの陰に弱い理由もしっかり聞いちゃったしな。。。

どうしようかな。。。

ファミリー割引も。

10年超で25パーセント割引も。

いままで築き上げてきたものは何だったの?

最後の足掻きで、
Docomo のサイトの「聞かせて!FOMAの電波状況」 から
お家の電波状況を書いてみました。

これで改善されなかったら、FOMA卒業かな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.13

グールドの曲を弾く高橋悠治

昨日、悠治さんをはじめ、糸の仲間にお会いしまして、楽しいひとときを過ごしました。

TV番組の収録で、悠治さんがグールドの作品を弾かれたとか。

今日放送です。
これは、録画しなくては!!!

教育テレビ
22:25 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 -グレン・グールド 鍵盤のエクスタシー-(2)
第2回「“コンサートは死んだ”」【講師】青山学院大学准教授…宮澤淳一,【ゲスト】音楽評論家…吉田秀和,音楽家…高橋悠治

TVつながりで、、、

19:00 アインシュタインの眼「手〜驚異の“巧みさ”の秘密〜」
という番組で、わたしの高校時代からお世話になっているピアノの先生が冒頭に出演するそうです。
でも BS−hi !!
残念ながら 家では録画できません、、、、。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.12

パイプオルガンの可能性@県民ホール

無事終わりました!!!

リハーサルの風景
Percussionstudiokan18

Percussionstudiokan19

Percussionstudiokan20

「祈りの淵〜天と地へのオマージュ」 近藤岳 パイプオルガンの可能性
【第1部】天に祈る。 …輝ける垂直のために。
【第2部】地に祈る。 …鼓動する水平のために。

凄いタイトルですよね。
この公演に参加した訳ですが、打ち合わせ当時から、
近藤くんの感性に一緒にのめり込りこみながら準備を進め、
ようやく本番を迎えました。

私は2部のみの出演でしたが、出演しない1部もしっかり流れを意識し、パワーを感じながら2部の最初の音をイメージして。。。
2部冒頭や曲の間に2人の即興もありましたので、一つの大きな流れが出来るように。。。

今回のこだわりは照明でした。
このコンサートには「光」の存在がとても大切で、
「近藤岳と神田佳子と光(照明さん)」のように、共演者的な感じさえありました。

それを実現させるために、何度かのランスルーをやりながら、
最適な「間」を作り上げて行く作業をスタッフと一緒に行いました。
照明のタイミング、セッティング替えのタイミング、字幕のタイミングなどなど、
ひとつ崩れると、流れが途切れてしまう。

本当に、この素晴らしいスタッフがいなければ成り立たなかったコンサートでしたので、
ご協力をいただいたスタッフには感謝です!!

同級生だった近藤くんは、作曲科を卒業してからオルガンの別科に入り直し、大学院まで行き、
さらに留学して今回のリサイタルとなったわけですが、
本当に素晴らしいオルガニストになったんだなあと改めて感じ、
今回共演させていただいたことを本当に嬉しく思いました。

そうそう、今日は母の日でしたので、実家に行き、母と一緒に父のお墓参り&ランチ。
ついでに、芸大の卒業アルバムも久しぶりに眺めてみました。
近藤くんは大きくなったんだなあと改めて感じました!!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


|

2008.05.09

胡錦濤国家主席

今日は県民ホールでゲネプロ。
なのに、入り時間よりも30分以上ホールに着くのが遅れた、、、、。
タクシーに乗ったが、しばらくして、うんともすんとも動かない。
あたりは警察官だらけ。

理由はこれだったのか。。。

胡錦濤国家主席の5月9日金曜日の予定
  ・09:00 ホテルニューオータニにて在日チャイナ大使館員や留学生、駐在員らと朝食会。
 ・10:00 天皇、皇后両陛下にホテルニューオータニへ訪問して頂く(〜10:30)。
 ・11:20 JFEアーバンリサイクル施設(神奈川県川崎市川崎区水江町)を視察。
 ・12:30 松沢成文神奈川県知事主催の昼食会。
 ・14:00 横浜中華街や横浜山手中華学校を視察。
 ・16:00 羽田空港より専用機で伊丹空港へ移動。
 ・18:40 橋下徹大阪府知事と会談。関経連、関西経済同友会ら主催の歓迎レセプション=リーガロイヤルホテル。
(あれ、でもニュースでは、横浜に来たことはほとんど報道されていない、、、。)

でも、時間に余裕をもっていたので、無事にゲネプロには間に合いましたが、
予想外のウォーキングに汗だく。

明日が本番だ!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.07

県民ホールのステージでリハーサル

080507_182518_ed

今日からリハーサルが始まりました!!今まで個人練習でしたので、ようやく来た〜という感じです。
いつも練習していたセットに、ティンパニと4オクターブヴィブラフォンも加わりました!

本番は10日なのに、今日が初合わせで本番と同じステージで公開リハーサル状態でドキドキ。
何といっても、パイプオルガンとの合わせは、パイプオルガンがないとできませんので、普通のところでは
なかなかリハーサルが行えません。ということで、このように、本番と同じパイプオルガンで本番と同じステージ上でリハーサルができる環境はまことに幸せであります。

でも、初合わせなのに照明までついちゃったり、
スタッフさんは、ばっちり待機しているのに、演奏している本人は、、、、通らない!とあせっていたり。。。

今日は楽器搬出&搬入もあり、打ち合わせをしながらといろいろと大変な日でしたが、本番まではステージ上に楽器を置きっぱなしなので、明日、明後日は演奏に集中して、ガンバリマス!!!


クリックお願いします!!!→人気blogランキング


2008年5月10日(土) 15時開演(14時半開場)
神奈川県民ホール小ホール
■「祈りの淵〜天と地へのオマージュ」 近藤岳 パイプオルガンの可能性
パイプオルガン:近藤 岳   打楽器:神田佳子
詳細

|

2008.05.05

本番前の練習風景

最近買ったメトロノーム。
まだ使いこなしていない。コンパクトで便利そうだが、
私は、シンプルで使い勝手の良かったあの元祖Dr.beat が好きだった。。。
080505_185001_ed

製本完了!ちょっと譜面を縮小しすぎたか?
080505_184500_ed

マルチのときは、スタンドにコードをひっかけるから、このコードレスヘッドフォンは必需品。
080505_184805

仕上げはタップ。打楽器のセットの隙間に板をおいて、運動不足解消も。
080505_184914_ed

本番は今週です!!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


2008年5月10日(土) 15時開演(14時半開場)
神奈川県民ホール小ホール
■「祈りの淵〜天と地へのオマージュ」 近藤岳 パイプオルガンの可能性
パイプオルガン:近藤 岳   打楽器:神田佳子
詳細

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.05.03

ゴルチエ 丸の内仲通り店

ゴルチエ好きとしては一度は行ってみたい場所
「ゴルチエ丸の内仲通り店」に行って来ました。

ゴルチエは、オンワードとのライセンス切れにより、インポートのみになってしまったので、
ゴルチエだけを扱う店舗は、たぶん日本では、もうこの店舗しかない。。。

高級感あふれるショップ内。凄ごそう。。。
ショップ内に入ってみる。

インポート商品はなかなかの価格。
私の好きなモノトーン系が思ったよりも少ない。
私の持っているものもほとんど、ライセンス商品といわれるものだった。
鞄、財布、ベルトなどは数点ありましたが、やはり洋服メイン。

ショップの壁沿いにある商品をじっくりとみはじめ、一周、二周と、そして三周目に突入。
犬みたいでしょ? 店員さんも笑っていたかも。

衣装に使えると良いんだけど、と思いながら
5、6着ぐらい試着。
迷いつつも、一着にしぼりました。

白い紙袋でロゴも控えめに見えます。
080503_103357

買った洋服はまだ未公開! きっと、どこかのステージで!!!
それまで、ちょっとね、もう少しね、シェイプしないと、、、。

さあ、今日もいっぱい打楽器を練習して、タップで汗を流すぞ!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »