« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

白鵬対朝青龍と東国原知事。

2008大相撲初場所に行って来ました。
それも千秋楽です。

Dscn0846

向こう正面からなので、横綱土俵入りは後ろから。
お尻で誰だか分かりますか??

Dscn0845


Dscn0844

でも、この瞬間をこの角度から見れるのはラッキー!?。

Dscn0849

大人気の東国原知事。
Dscn0856

さすが、最敬礼ですね。
Dscn0857


ちなみに、今回は残念ながら森永賞は逃しました。。。
→過去のブログ

最高視聴率34.1%ですって!?
その取り組みを国技館で生で観れたとは!!!
本当に貴重な日となりました。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.01.25

エクセル奮闘中!

G3発売と同時に始めたパソコン。PC暦もそれなりになってきましたし、
フォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバー、
 ワード(いまだにクラリスワークスのほうが良かったと思っていますが、、、)と、とりあえずいろんなソフトに手を出しておりますが、
そうそう、最近、フィナーレが大分できるようになってきたなぁというところです。

が、

やっぱりねぇ、エクセルが出来ないとね。。。

数字をみると頭が痛くなるんですよ(笑)
計算が得意ではないので、とくに、
関数!? あ〜、もう、う〜〜ん と、うなっちゃう感じ。

エクセルは何度もトライしてきましたが、途中でお手上げ。
集中力が10分ももたない。
拒否反応が出てしまうっていうか。。。

でも、やっぱり出来るようになりたいので、奮闘してみました。
今日は30分もっている!
『勝手に計算してくれるんだ〜。すごーい』
初めてエクセルの良さを実感できました。
いま、一歩進んだ感じです。
うれしくて〜。
これが出来るようになったら、脳の使い方が変わるかも。なんて思ったり(笑)


と、思っていたら、ぜんぜん保存していなかった。。。
ぎゃー。
基本がなっていない。。。
というか、別の脳が働かなくなってしまう !

まだまだです。

でも今日はこのぐらいにしないと、、、、。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.01.23

毎日ラジオ体操!

運動しなきゃ!と思いつつ、なかなか続かない。
なので、簡単なもので、ラジオ体操にしてみました。
ラジオ体操をちゃんとやると、意外と運動量もあるかも?
ほぼ毎日続いています。

朝の段取り。

・お湯を沸かす
・熱いお茶を半分まで飲む
・朝のストレッチ 約10分(DVDを観ながら)
・ラジオ体操第一をテレビで(DVDを観ながら)
・ 残りのちょっとさめたお茶を飲む
それから朝ご飯(時々昼ご飯の時間だったり。。。)

このコースをこなすと、一日元気な気分です。

ラジオ体操のポイントは、しっかりと手を伸ばし、足首の上下もしっかり行うこと。

足の動きは、意外と複雑だったりするんですね。
こんなこと、小学校の時はしていなかった。
手の動きも、意外なことだらけ。
大きく前に1.2.3 とじる! 腰に手を当てて後ろに、、、とじる!
ひらいて〜、とじて〜、ひらいて〜、とじない!(次の動きにスムースにつなげる)等、
どれも、ポイントは4拍目。4拍目が決まるようになったら、
ラジオ体操通といってもいいでしょう(笑)
そうそう、音楽も同じだ。大事な4拍目!

まだまだ研究しがいがあるので、もう少し続けたいと思います。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.01.21

3月はカーネギーホール

3月はニューヨークのカーネギーホール(ザンケルホール)に出演します。

アンサンブルオリジン@カーネギーホール

アンサンブルオリジンというグループ名がついておりますが、
一柳 慧さんが音楽監督の復元楽器を中心としたグループで、
何年か前から日本、ヨーロッパをツアーしており、私もメンバーとして参加させていただいております。

このメンバーでのニューヨーク公演は初めてですし、
カーネギーホールも初めてなので、とても楽しみ。

正倉院の復元楽器などを演奏しますが、復元楽器は手作りで作られており、
素朴で、豊かな響きがしますが、
音の響きや、音の鳴るポイントが不揃いだったり。
大量生産されている均一に音が鳴る楽器に比べると、いろんな意味で大変ですが、
良い音を探す作業が面白かったりします。
しかし、曲が難しいと、それどころじゃなかったり、いつも以上にさらわないとなりません。

そろそろ新曲3曲が届く頃だなぁと思ったら、早速、一曲目が届きました。

あ〜、予想以上、、さらうの大変そう、、、、、。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


|

2008.01.18

男装 ?

兵庫県立芸術文化センターの小ホールでの公演が無事に終わりました。

今回の衣装担当はHirocoさん。

私の衣装はこんな感じ。みなさんはドレスですが、私は男装?
Dsc05157_320


ステージはこんな感じ。
Dscn0825

Dsc05111_320

音楽監督のリュートの永田平八さん、チェンバロの長久まみこちゃん、ヴァイオリンの荒木優子ちゃん。
Dscn0815

ソプラノの井上由紀さん 松堂久美恵さん。
Dscn0833

この衣装のままホールのレストランに行ったら、偶然にコンテンポラリーアルファーの
遠藤さんと塚原さんに会ってしまいました。こんなところで ! と思いましたが、大ホールはアンサンブル金沢だったので納得!

この公演の演出は、イタリア語講座でおなじみのあのダリオ。ガリレオガリレイ役でナビゲーターをしながら歌う。

Dsc05002_320
お客さんのノリもよく、楽しい公演となりました。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.01.12

のだめの影響でピアノを少々?

思い出したようにしか弾かないピアノ。

最近は、ライヴの本番後に乾杯してお酒がまわってくると、
急にハイドンとかモーツァルトとか弾きだしちゃうくらい。。。(笑)

のだめの先日の放送をちらっとみていたら、急にモーツァルトが弾きたくなって、っといっても
すぐに弾けるのは、いつもの芸大副科受験曲だったあの曲。
久しぶりに弾きてみたけど、イメージ通りに指が動かなく、、、。

ダメダメでした。

でも、ピアノを弾き始めるととまらない!
最初はなかなか歌え出せないのに、歌い始めるととまらないカラオケをしているみたいに。

指はコロコロと動くので、もっとまじめに練習すれば、、、、、など思いますが、なかなか続かない。

鍵盤を叩くという意味では、ピアノも打楽器と同じだし、ピアノの音自体も好きなのですが、
あまりにも素晴らしいピアニストたちが私の周りにいっぱいいらっしゃいますしね。
本当に凄いと思います。
それにくらべ、私の音は。。。。あ〜。そして私の指はモンキーバナナみたいですので、映像的にもNG(笑)
内部奏法をして遊ぶか、一人イントロクイズをして楽しんでいるぐらいがちょうどいいです。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.01.08

今度の本番は兵庫

イタリア語講座でおなじみのダリオさんが演出の公演
「ダリオ教授の音楽の旅」で今週末に兵庫に行きます。

■ダリオ教授の音楽の旅
日 時 2008年1月13日(日)
開 演  11:00  (開 場 10:30) / 17:00 (開 場 16:30)
会 場  兵庫県立芸術文化センター 小ホール
料 金 A ¥4,000/B ¥3,000

ナビゲーター&ガリレオ役・バリトン・芸術監督・演出
ダリオ・ポニッスィ
音楽監督・リュート 永田平八
ソプラノ 井上由紀 松堂久美恵
ヴァイオリン 荒木優子
チェンバロ 長久真美子
パーカッション 神田佳子
コーディネート・制作・衣裳  Hiroco Oucci ほか

楽しいメンバーです。
今日はこの公演のリハーサルと、衣装合わせもありました。
今回のためのオリジナル衣装で、衣装を着て演奏するとグっと雰囲気もかわる。
17世紀のイタリアの世界に!?

今回の出演者にはみんな名前が与えられました。
私の役の名前は「フラミーニア」。赤い衣装です。

それにしても、ほんと、みんな役者だなぁ。。。
私も頑張らなきゃ!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


|

2008.01.05

白玉の黒胡麻ソース

白玉胡麻ソース
完成図は写真に撮りそびれ、食べている最中です。

080104_193144_ed

この写真だと、なんだか泥まみれみたいですが、
なかなか美味しいんです。

ソースは
・黒胡麻
・黒砂糖
・ハチミツ
です。

白玉作りのポイントはよく「耳たぶぐらいの固さにすること」という目安が書いてありますが、
白玉粉がまとまるまで、すこ〜しづつ水を足す。という感じですよね。

水を足しながら、耳たぶを意識していると、気がついたら耳たぶよりも柔らかくなっちゃったりするんですよね。
というか、耳たぶってどんな固さでしたっけ?(笑)

さておき、白玉の黒胡麻ソースは今年になってから、2度も作りました。
黒胡麻ソースだけあまっているので、第3弾目はいつにしようかな。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

|

2008.01.03

モグスです。

今年はテレビに写らない場所からの観戦。
Kaeri80

Kaeri79

テレビで観ている時には味わえないスピード感。
速かった。。。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


|

2008.01.01

喪中なので

昨年はいろいろとお世話になりました。

・タナカンダCD発売&ツアー(全14~15箇所 だっけ?)
・サントリーの「金子みすゞの生涯」の音楽を担当。若村麻由美さんらと共演。
・現代音楽系 ファーニフォウ個展やフェルドマンソロなど。
・ソウルのフェスティバルに出演。
・リズム講座やレクチャーコンサートなど。
・レッスンスタジオと使用させていただいているBON-KAN STUDIO YOKOHAMAがオープン
・打楽器アンサンブル講座が開講。ビデオ復習レッスン開始。
などなど
いろいろと充実した日々を過ごせました。

しかし残念のことは、
年が明け、「あけましておめでとうございます」のご挨拶をするところが一カ所減ってしまったこと。
一年に一度、ちょっと気合いを入れてお重を持っていって、、、、。
ここ数年、これは私の行事の一つでした。大変ではありましたが、普段嫁らしいことがほとんど出来ないので、
せめてこれぐらいは、、、という気持ちと、喜んでいただける姿を見るのが楽しみで。。。。
新年の挨拶の代わりに大晦日にお墓参りをしてきました。

ということで、喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。
新年のお祝い事もないので、お重は作りませんでしたが、なますとお雑煮だけ作りました。

080101_114735_ed

080101_120126_ed1

お雑煮のダシはかつおぶしなのですが、新しいのを買うのを忘れ、いまいちです。

なますも、最初手抜きでスライサーを使い始めましたが、やっぱり細すぎるので、途中で包丁に変え。。
などとやっておりましたので、ばらばらで、ダメダメです。

力が入っていないというか、計画性ゼロ。でも、作らないとわすれちゃうからね。
来年は頑張るぞ!

なますは大量につくったので、ちびちび食べながら
のんびりと過ごすかなぁ。。。
左サイドバーの楽器で遊びながら、、、、。
(?をクリックする→自分の名前を打ってみよう。)
パソコン並べてみんなで共演しますか???(笑)
オンライン共演ができれば面白いのに。


クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »