« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

静岡→京都→名古屋

ジャズピアノ田中信正とのデュオ「タナカンダツアー」に行ってまいりました。

まずは、静岡。ヴォーカルの大島優美子さんの企画で静岡で年3回行っている金曜ライヴのシリーズでした。
Dscn04511

教会の中にあるホールで、響きもいい感じ。
お客さんのノリもいい。
しかし、かなり蒸し暑く、湿気もすごい。
光化学スモック発令という凄い日。
その中でのタナカンダは、さらに熱い演奏!?
「ヤブ蚊の飛行」の曲の時に、「蛾」が飛び回っていたらしい。
アンコールには大島さんも参加。
打ち上げの焼き肉もおいしかった。

そして2日目は京都。
コンクリートブロックの作りの場所で、ところどころにアクセントとなっている布の張り方とかが
オシャレ。
Dscn04611

気持ちよく演奏していたら、演奏中にピアノのペダルがかかりっぱなしというハプニングが!!
本番中に調律師さんに生電話。生中継で直すという事態。
でも無事になおったので、演奏再開。ほっ。

この日は私の誕生日ということもあり、バースデーライヴ。
終わった後には、ケーキが!!!
Dscn04681

こんなケーキみたことがない!というぐらい素敵なケーキ。
幸せなひとときでした。

3日目は名古屋。
スターアイズはジャズのライヴハウス。渋く一杯飲みながらおしゃれなジャズを。。。。
という雰囲気の場所ですが、タナカンダの演奏を聴きながら落ち着いて飲めないかも(笑)
Dscn04761_2

さらに、みそ串カツを食べてからの演奏だったので、パワフルだった?

今回は3回とも打楽器のセットはほぼ一緒ですが、
ピアノがちがう。静岡はカワイ。京都はボストン。名古屋はヤマハ。
場所の関係もあるけど、ピアノが違うと田中君の演奏も全然違う。
3公演ともそれぞれの場所やピアノにあったタナカンダになったんじゃないかな。

おまけ。浜名湖サービスエリアにて。
Dscn0455


今度は8月22日。関内のKAMOME。
今回のツアーに行く前にアコーディオンの佐藤芳明さんとリハーサルを行った。
いつもデュオでやっているタナカンダの曲に佐藤さんが加わる。
それも6曲。(どの曲をやるかはお楽しみに!!!)
そして、佐藤さんの曲も2曲行う予定。
凄いですよ。佐藤芳明さんは。
ほんのちょっとの打ち合わせで、バシバシとタナカンダのどうなっちゃうかわからない演奏(!?)に
ついて来てくれるし、世界が広がる感じです。

楽しみにしていてくださいね!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング


| | トラックバック (0)

2007.07.26

高田さん

ファーニホウのコンサートが終わりました。
現代音楽をさらっている時は、ぴりぴりとしていますが、
いつも以上に大変でした。あ〜しんどい日々でしたが、
無事(?)に終わって、一段落。

しかしそれ以上にしんどかったのは、 三味線の高田和子さんが亡くなったというお知らせ。
ファーニホウの本番の日の午前中にお別れ会に行きましたが、本番が終わるまでは、気を緩められなかったので、本番終わって家に帰って来たら、急に力が抜けた。

ぼーとしながら、いろいろなことを思い出しました。
高田さんと出会ってから今日まで。
高橋悠治さんの曲の演奏がきっかけで、高田さんとご一緒してから、約10年。
その後、一緒に活動させていただいた「糸」。
時にはまるで家族のように過ごした時期もありました。
雑談をしたり、悩み事を相談したり、音楽のことも真剣に話し合いをしたり。

もうお会いできないなんて寂し過ぎます。
でも、本当に感謝しております。高田さんにお会いできて本当によかった。

次はタナカンダのツアー7月編
静岡
京都
名古屋

詳細は。。。。
■静岡ハリストス正教会内 アークホール(静岡)
2007年7月27日(金)19:00〜 「4th Friday Duo Live」 *15時リハーサル
〒420-0823静岡市葵区春日3-9-5
TEL:054-255-2869
Oshima http://www.geocities.jp/fankyjuice/

■JAZZ point「那達幕」ナーダム(京都)
2007年7月28日 (土) 19:00ごろ
〒619-0237 京都府相楽郡 精華町光台4-16-1
TEL:0774-95-0997
http://naadam.blog.shinobi.jp/

■STAR EYES(名古屋)
2007年7月29日(日)20:00〜 
愛知県名古屋市千種区菊坂町3‐4‐1 Gハウスビル1F
TEL:052-763-2636
STAR EYES  http://www.stareyes.co.jp/

タナカンダの最近のレパートリーの「PとMのボレロ」の元となる曲「SとMのボレロ」は、
三味線の高田さんとマリンバの通崎さんの為に作曲したもの。

昨年10月にタナカンダのコンサートに高田さんがいらしてくれた時に、タナカンダが演奏した「PとMのボレロ」を
聴いて、「「SとMのボレロ」を神田さんとも演奏したい!」とおっしゃってくれたのに、、、、。

今回のタナカンダツアーで「PとMのボレロ」を弾くたびに、また高田さんのことを思い出すことでしょう。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.07.17

現代音楽をさらう日々〜人力ロデオボーイ

とくにファーニホウはね、難しいんだよ。
さらってもさらっても、なかなかちゃんと弾けないんだよ。

マリンバとヴィブラフォンを同時に演奏しなきゃならないのですが、
腕が短いので、とどかない。
あ〜腕が長くなりたい。。。。

譜面がね、複雑だから、色塗りしてちょっと楽しくしてみる(→原譜だと出来ない???)
他の人の譜面を覗くと、結構面白い。
きちっと定規で線を引いている人いれば、蛍光ペンの色塗り、色鉛筆の色塗り、あっ、お絵描きありの人も。
みんな工夫しているなぁ。。。。
私ももう少し、バージョンアップしなきゃ。こうなったら、ドラえもんでもかいちゃうぞ!

今回の曲は3曲ありますが、その1曲に「サンドブロック?」がでてくる。
いわゆる「ヤスリ」ですね。
それも、譜面には大小2個の指定があるので、
2つ作ってみた。ブロックにしちゃうと持ちにくいので、持ちやすいようにしてみました。
070706_215255_ed

しかし、リハーサルをしてみたら、もっと擦る部分が長くないと厳しいことに気がつく。
せっかく作ったんだけど、やりなおし。

さらうのがいやになってきたら、
ちょっと気分転換に運動でもしてみる。

ドラム椅子に座り、腕を大きく振り、左右にひねる。
これだけだと普通。

さらに上下に細かくスイング。
足も宙に浮かしてみたり。

なんだか、ロデオボーイみたい(笑)。(まだ未経験ですが、、、)
人力ロデオボーイごっこ。
これは安上がりでいいですね。
流行ったりして(笑)

そして、さらに上下と左右で遊ぶ。

7(上下)対2(腕フリ)
5(上下)対3(腕フリ)

やっぱり、複雑なリズムは身体で覚えなきゃね。

レインスティックも出てくる。
そういえば、現代曲でレインスティックって結構すくない気がする。
叩いたり、擦ったりはします。

●長ーいレインスティックをシェイカーのように振る。
→腕の筋肉が鍛えられそう。

●両端を持って、高くあげ、後ろにソル。
さらに、ゆっくりと左右に。
→癒し系ストレッチになる。

レインスティックって楽しい!?

でも、これらは決して、今回の曲の使い方ではない。

あ〜どうしても、曲から逸脱してしまう。

ちゃんとさらわなきゃいけないのに。。。。

今日もクリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (8)

2007.07.10

タナカンダ全国ツアー!?

この夏のタナカンダのスケジュールです。
(下記の通り)
これって、全国ツアーといってもおかしくないですよね???

CD発売記念ツアーで、すでに終わったのは
■町田国際版画美術館(町田)
■新宿ピットイン(東京)
■キャンディー(千葉)
■jazz is(関内)
■鎌倉芸術館(鎌倉)

ちょっと地域がかたよっておりますが、今から勝手に「全国ツアー」(後半)と呼ぶことにします(笑)

TANAKANDA  CD発売全国ツアー(後半)情報
■2007年7月27日静岡ハリストス正教会内 アークホール(静岡)
■2007年7月28日 (土)JAZZpont「那達幕」(京都)
■2007年7月29日(日)STAR EYES(名古屋)
■2007年8月22日(水) KAMOME (横浜関内)
田中信正(ピアノ)×神田佳子(パーカッション)+佐藤芳明(アーディオン)
■2007年8月30日(木) いせ音楽教室リトミックスタジオ  (北茨城)
■2007年9月1日(土) くう (札幌)
■2007年9月2日(日)ブルートレイン(手稲 )
■2007年9月3日(月) 金森ホール    (函館) 
■2007年9月11日(火)本厚木キャビン (本厚木)

さぁ、みなさんもツアーに同行しませんか?
タナカンダ漬けになりましょう!(笑)

でも、その前に現代音楽の本番もあるのだった。。。。
なので、今はタナカンダはひと休憩で、難解な譜面と格闘中!!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (1)

2007.07.07

双子のさくらんぼ

サーバー復活しました!
サーバーがダウンして、サーバー会社のサイトもダウンしているから、
今自分のサーバーがどうなっているかを調べることも出来ない!

サーバーダウン情報のサイト、とか、ないのかな?と探しましたが、
なかなか見つかりませんでした。

本当にあせりましたが、ひとまず安心。

さくらんぼでも食べることにしましょう!

おっ。
070701_012522_ed
かわいい双子のさくらんぼ。
初めて見ました。
山形産です。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (1)

2007.07.06

サーバー ダウン中

う〜、大変だ!
サーバーダウン中のようで、
私のホームページや一部のメール、
スタジオのホームページ、メール
同じサーバーなので、今、見れません!!!!

いつ回復するんだ????
困っています。。。

これはニフティーのココログなので、大丈夫なのですが。。。。

はやく回復して〜。

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.07.05

ステップワゴンにした訳

新しい車になったわけですが、その経緯をすこし。

家の車ということで、もちろん打楽器も運ぶ車となるので、
ハイエースなど、大きな車があれば最適なのですが、
探すにあたって条件がいろいろあった。

・自宅の車庫の関係で全高175センチまで。
・荷物を乗せても、後ろが見える。(室内高を出来るだけ高く。)
・出し入れがしやすい。(出来るだけ低く。)
・安い!
・かわいい!

どこかで、妥協をしなければと思いつつ、なかなか決まらない。
そして、また車検の時期がせまる。
どうしよう!とあせりながら、ちくちくとパソコンで情報集め。

候補に残ったのは、エスティマとステップワゴン。
しかし、最近のホンダの売りの「低床」が、搬入出には非常に便利そうなので、
ステップワゴンに決める。

これが、ステップワゴンのキャッチコピー
『低床・低重心パッケージが実現したステップ ワゴンのステップ高は、わずか390mm*(FF)。しかもフラットフロアだから、小学校低学年のお子様から高齢の方まで乗り降りしやすくなっています。』

これなら楽器も乗せやすい!!!

新車は価格的に手が出ない。しかし、
旧型ステップワゴンは私の好み!でお気に入りだったのですが、全高が新型よりもはるかに高く、無理。
新型ステップワゴンは、177センチで可能性はあるのですが、
後ろ姿のデザインがなんかねぇ。バックライトの旧型の縦デザインのほうが好きだったので、う〜ん。
それに、中古の新型ステップワゴンが、そろそろ安くなり始めたかも。。。

また、ちくちくとパソコンで中古を探す。
パソコンで中古車の相場を調べるのは、本当に便利だねぇ。
候補車をプリントアウトし、比較する。
そして、中古車として出ていた新古車に決定!(かなり安くなっていた。)
そして、まだ、ビニールもかかっている!
それに、だんだん見慣れてきて、かわいく見えて来た!(笑)

新型ステップワゴンは177センチなので、2センチ低くしなければならない。
そこで、純正サスペンションのスポーツタイプに取りかえてもらい、175センチに。
さらに3列目のシートを外してもらった。

最初は外した3列目シートをヤフオクででも売るぞ!と思っていましたが、
エネルギー切れ。(笑)

無事に車庫に入り、荷物も一杯乗りそう。
しかし、まだ30メートルぐらいしか運転出来ない(笑)

お鼻がプリティー。
ちょっと、やんちゃな感じでしょ?

Dscn03850006

この車に決めるまで、約1年半かかった。。。
末永く可愛がります!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.07.03

さよならカルディナ、初めましてステップワゴン

大活躍してくれました。

家のカルディナ。
もう13年目を過ぎ、いろんなところにガタがきている。
車検前に買え替えるのがいいタイミングかも。。。。

カルディナは、兄の車でしたが、兄が海外に行く時に実家に残して行き、私が面倒をみることになりました。
運転の苦手な私ですので、普段は近所のスーパーカーか、助手席のほうが多かったような気がしますが、
都内のスタジオや、NHKのスタジオ、特に大河ドラマ(北条時宗)の時は隔週で渋谷まで通ったことも。

車線変更もちゃんと出来ず、右折は苦手。さらに犬のように同じルートしか走れず、途中にコンビニにも寄れない状況は今も変わりありませんが、
かなり頑張って運転をしていた時期もありました。

最近は半年ぐらい運転していなかったけど、
ラストランに、みなとみらいに。
久しぶりなので、ドキドキの最後の運転。

愛車とともに。
Dscn03340003

この決して大きくない車に大量の楽器を積み込み、本当に頑張ってくれました。
その車とお別れすると思うとちょっと切ない気持ちになりますが、
いままで大きな事故もなく、無事に動いていてくれてありがとう!
感謝。

そして、新しい車(新古車)に。

初めまして。ステップワゴンです。

Dscn03870005

今後ともよろしくお願いします!!!

クリックお願いします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »