« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.29

38.4度

年末に引き続き、また熱が出た。
風邪は完全に直って快調だったのに、
また誰かにうつされたか???

丸2日間はひたすら寝た。
でも、寝るのに飽きてくる。
じっとしていることに慣れていないので、
寝る場所を移動したり。

微かに聴こえる音に耳が傾く。

車の音、バイクの音、どこかの工事の音、鳥の声、加湿器の音、冷蔵庫の音、足音。。。。

足音が興味深い。

テンポも違うけど、
重み、音色、歩き方の癖、、、いろいろありますねぇ。

「これはご主人様の足音ね!!」と
足音を聴き分けれる犬の気持ちがわかったような気がした。

毎日このように足音だけを聴いていれば、犬なみになれるかしら。

もう、だいぶ元気になりました!クリックおねがいします!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.22

私のグロッケン

なんでアンティークシンバルとかスイスカウベルを持っているのに、
グロッケンは持っていないの?

いつもみんなに責め立てられ(笑)、頑として買わなかったグロッケン。

「いいの、だってグロッケンは重いからレンタルで! 」

と思っていました。

しかし、とうとう買っちゃいました。
070122_145642_ed


グロッケンをなぜ買ったのか?

よく、現代曲の新曲などを頼まれると楽器がないとさらえないので、
「買っちゃえ〜。」というノリで楽器を買ってきましたが、
今回は、別に次の新曲で使うとかそういうのではありません。

急にグロッケンが弾きたくなってしまったのです。。。。

今、そのおニューのグロッケンで遊んでいる途中。
他にやらなきゃいけないことがあるのにね。

でもやっぱり重いので、あまり持ち出したくないなぁ。
作曲のみなさん、やっぱりグロッケンはレンタルでお願いします(笑)!


クリックお願いします!!!!→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.20

賞味期限切れの納豆

冷蔵庫に納豆がひとつ残っている。もう賞味期限が切れているのに、
この貴重な納豆を食べるのがもったいなくて。しかしもう限界か。
070120_135243

「あるある大辞典」のおかげてスーパーの棚の納豆のところは
どこもからっぽ。
これは、石油ショックではなく、納豆ショック。歴史に残りそうな「あるある大事件」ですよね。

そろそろ朝、買いにいけばゲットできるようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/2987418/

納豆にために早起きできるか。。。

クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (12)

2007.01.16

タナカンダNG集?

3月末発売予定のタナカンダ2ndの編集に立ち会ってきました。

ライヴでおなじみの曲が中心で、
神田佳子オリジナル作品と田中信正アレンジ作品になりました。
9曲。結構濃いです。
良い音に録れているのでウキウキ。

でも9曲も録れば、どこかしらにミスもあるわけでして、、、。
これをNGとするかしないか、田中信正氏と意見が分かれる場面もありましたが、
お互いに納得するところで折り合いをつけ、
2テイク以上あるものは、最終的に心地よい演奏、または思わず聴き入ってしまう方に。。

採用されなかったテイクでもいいものがあります。
あ〜この音源は日の目を見ないのねぇ。なんて思うと、残念だなぁ。。。

「そうだ、ミステイクも含め、タナカンダNG集をだそうか!!!」なんて言う話も(笑)

「まぼろしのタナカンダNG集」
結構良いものになると思いますが(笑える部分も多くあるし?)、たぶん実現しませんのであしからず。
クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.15

インターネットバンキング

どうしてmacユーザーにはちょっと厳しいの。

みずほや新生銀行などのインターネットバンキング。
新しいブラウザは使えないの??びっくり。
ちょっと、みなさん困っていないのでしょうか?

お願いだから、Safariはだめでも、せめてFirefoxは対応させてください!!!

クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.14

ドラムを叩く@スーパーデラックス

マドンナ「Like a virgin」他、めったに叩くことのないような曲ばかり。
ロックしてきました〜!
コーラスつき。

中ザワヒデキのCD発売祝賀ライヴ

出演メンバー
バンド「Yoko's First Love」
西陽子 (Vo)
 吉本裕美子 (G)
 仲村ベアトリス (K)
 武石藍 (B)
 神田佳子(Dr)

バンド「方法による非方法」
 松井茂 (Vo, key)
 三輪眞弘(リコーダー)
 中ザワヒデキ(B)
 足立智美 (Dr)

松前公高
山口優

私が出演したのは、お琴の西さんのボーカルバンドだったのです。
楽屋で記念撮影。
070113_200334_ed

この祝賀ライヴは本業以外で隠し芸を披露をするというライヴだったのですが、
まぁ、ロックドラムは本業外ですので(笑)

その他、カール・ストーンによる回文レクチャーや、
聴きごたえのある松前さんのパフォーマンスもあり、楽しいイベントでした。

クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.13

アンサンブルコンテスト

目標に向かって頑張っている姿はいいものですね。
先日も地区大会で金賞をとり、次の大会に向かって頑張っている学生を指導してきましたが、
上手くなりたい、良い演奏をしたい!!という気持ちが強く、凄いエネルギーを感じました。
そういう人達をみると、こちらも真剣になっちゃいます。
頑張れ!!!

打楽器アンサンブルは、メロディーがない!なんていわれちゃうこともあり、
まだまだ理解しにくい世界かもしれませんが、
もっと広く知られたいですね。

「これを叩くと、あなたも痩せる!」とかいうキャッチをつければ、
もっと広まるかなぁ。。。。

「これを食べれば、あなたも痩せる!」という
品薄で大変な納豆のようにはいかないか?
クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.04

ティンパニは買えなかった

JPC(ジャパンパーカッションセンター)の初売りに
ティンパニの中古が!!!

これは買うしかない!
いや、でも置くところが、、、、

などとウダウダ考えること数日。
とうとうその初売りの日が来た。

しかし、寝坊。。。

急いでお店に行くが、既に完売。
気合いが足りなかったようだ。

おせちから少し離れた料理でもつくってみる。
といっても紅白なますはまだ食べ続け中。
070103_224455_ed

大根の葉と雑魚のごはん(捨てようと思っていた大根の葉っぱ)
明太子スパゲティー(あまった明太子を利用)
それと、最近のレパートリーの「鶏の甘辛炒め」
070103_224557_ed

まだ研究中ですが、今のところ、鶏ももを醤油と酒で下ごしらえし、
片栗とピーナツ(砕いたもの)にまぶし、
多めな油と、みりん、醤油で炒めて
スイートチリで仕上げています。

本当は揚げたほうがおしいくなるのは分かっているのですが、ちょっと面倒なので。
まだ改善の余地はありそうですが、だいぶ気に入った味になってきました。
そろそろ第3回料理研究発表会を開こうかな?(笑)
クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (1)

2007.01.03

2007年度のおせち

立派な4段のお重。
070102_121113_ed

今年はこんな感じになりました。
070102_120424_ed

去年とあまりかわりませんが、明太れんこんが加わりました。
しそと一緒に食べるとおいしいです。

煮物系の三の重は恒例のように母に手伝ってもらいました。。。
まだ独り立ちで来ていません(笑)

毎日、新年会の「はしご」してます。
食べ過ぎに気をつけないと。。。。

クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

2007.01.01

年越し

年末めずらしく熱を出し、一瞬ダウンしましたが、
無事に田中信正カルテルの忘年会ライヴで仕事納め。

今年は、ハリーケンアートスタジオのスタジオリフォ−ム計画から始まり、
(オープンしたのが4月。トイレの空間プロデュースに力が入りました!)
「タナカンダ」 をはじめ、それ以外にも田中信正カルテルなどのライヴ活動。
もちろん現代音楽も演奏しましたが、プログレから古楽、舞台の音楽と、とにかくいろいろやりましたね。
そしてワークショップの多い年でもありました。
来年はどんな年になるかな。。。。

今日は大晦日。みんな年越しライヴなどに参加しているようですが、
私は家でのんびり「紅白なます」など作る。
無心になってひたすら大根と人参の千切り。。。。
今年も大きなボールにいっぱい作ってしまった。
ゆず風味。

061231_181026_ed

今年最後の夕食。
061231_201002_ed
ちょっと色味がいまいちなのですが、一番右は、
雑魚とカリカリベーコンとにんにくのほうれん草サラダです。
オリーブオイルとパルメザンチーズが決め手!

年越しそば。
061231_234009_ed
東フィルのカウントダウンを観ながら2007年になりました。

本年もよろしくお願いします。

クリックおねがいします→人気blogランキング

| | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »