« 今は言えません! | トップページ | 迷惑メール対策 »

2006.09.18

ふれあいアウトリーチに向けて

県立音楽堂の事業「ふれあいアウトリーチ」の一環で、
ある養護学校で特別授業を行うことになりました。

先日その学校に打ち合わせに行きました。
この学校は小学校から高校までの生徒がいます。
先生に学校全体の案内もしていただきました。

一生懸命に陶器を作っている高校生たちや、
学芸会の練習をしている小学生たち。
中には、
同じ言葉をずっとしゃべり続けている子、
授業を抜け出しそうになる子、
私の目を見て「この人知らない!」という子も。

いろいろな子がいましたが、
普段、音楽の授業では、楽器をすごく楽しそうに演奏しているそうで、
手作り楽器などもあり、音楽の先生もかなり熱心でいろいろと工夫をされている様子。
しかし、楽器はいっぱいあるものの、メンテナンスが間に合っていないものが多い。
この楽器はもっと良い音がするはずなのに、、、。

予定ではいつも生徒が使っている学校の楽器を中心に、と
考えていましたが、
ちょっと頑張って、沢山の楽器を持っていく方針に変えました。

さて、この子たちの為に、私に何が出来るか?

何か心に響く音を。
生徒と一緒に味わえたらいいですね。
クリックお願いします→blogランキング

|

« 今は言えません! | トップページ | 迷惑メール対策 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26866/11938018

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいアウトリーチに向けて:

» 使い終わった参考書等を売って小遣いを稼いでみませんか [アマゾンで本・CD等を売ってお小遣いを稼ごう]
読み終わった本、CD等ございませんか?んっ?どっかで聞いたようなフレーズですね〜。そういった物をまずはアマゾンへ出品してお小遣いを稼いでみませんか・・・コメント・トラックバックお待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2006.09.18 07時04分

« 今は言えません! | トップページ | 迷惑メール対策 »