« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.28

かなり熱くなるんです。

私のマック。PowerBookG4 12インチ。
先日HDが壊れてしまったので、新しいHDにし、
一部のデータがなくなってしまいましたが、ちゃんと整ってきました。
しかし、かなり熱くなるのが気になっていました。

そんな時に、このニュース→

アップルでは日本のソニー株式会社製のバッテリーセルが含まれた特定のリチウムイオンバッテリーがまれな状況で過熱するという安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認いたしました。
対象となるバッテリーは、12 インチ iBook G4、12 インチ PowerBook G4、および 15 インチ PowerBook G4 ノートブックコンピュータ用に、2003 年 10 月 頃から 2006 年 8 月頃の期間に世界各地で販売されました。
https://support09.apple.com/index.html?lang=ja

もしや、私のマックもこれに当てはまるか?
と思いましたが、製品番号が違かった。

でも、いまでもかなり熱くなります。
やっぱりバッテリーがおかしいんじゃないのかちょっと不安です。

というか、先日HDが壊れたのは、バッテリーが熱くなるのが原因だったりして。
ふつうバッテリーってこんなに熱くなるんだっけ?
また壊れたらどうしましょ。。。

クリックおねがいします→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然体で音楽を。

久しぶりに小椋佳さんのリハーサルに参加。5年ぶりぐらい?
今回も大石真理恵さんのエキストラとして。

真理恵さんは芸大の先輩ですが、
いつもみんなからひっぱりダコで、
彼女がいるだけで、その場がぱっと明るくなる素敵なプレイヤー。
以前、
「私は自分の持っているボキャブラリーの中で演奏をしているから。。。」と
さくっとおっしゃっていた言葉が今でも私の心に響いています!

うらやましい〜。

その彼女のパーカッションセットで演奏。
自分とは違うセットで叩くのは面白い!でもコーラスがあるので、かなり緊張。
いつも以上にさらわないと厳しいし。。。
あ〜自分のボキャブラリーをもっと増やさないと。

それにしても小椋さんの声は素敵で、普段話している声が
そのまま歌になる。本当に自然体で・・・。

うらやましい〜。

小椋さんの本名は神田佳さん。
私と一文字違い。お〜。

リハ後、ヤマハのYさんにお誘いを受け、真理恵さんと一緒に渡辺貞夫さんが出演する
野外イベントを聴きに日比谷公園まで行く。
パーカッションはセネガル出身のニャンさん。
初めて聴きましたが、ジェンべ、サバールの心地よい音がする。
自然体なんだよねぇ。

うらやましい〜。

そのステージには万博に出演したという子供たちの合唱&パーカッションのグループも参加。
その子たちも貞夫さんも本当に楽しそう。貞夫さんのパーカッションも自然体でしたね。

終わってからニャンさんたちと合流。
ニャンさんは日本語が上手い。(よかったぁ。)
飲みながら、ある質問を本場の方に直撃インタビュー!?

●質問

よく、ジャンベなのか?ジェンベなのか?と聞かれるのですが、
どっちが正しいのでしょうか?

●答え

ジャンベはギニアの方の呼び方で
セネガルではジェンベです。

ということで、一応どっちも正解なのでした。

ちなみに、ググってみると、
ジェンべ 51,400件
ジャンベ 191,000件
ということで、やっぱりジャンベ のほうがなじみはあるようですね。

まぁ、アフリカの言葉をカタカナ表記にするもの難しいですがね。
ニャンさんの名前は、ンジャセ ニャン
ん、から始まる言葉があるってことは、
しりとりが終わらなくなる!?  あっ、脱線してゆく〜(笑)。

それにしても音楽は自然体で楽しむのが一番!?
その後の一杯も美味しいし!!!

クリックお願いします→
blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.08.21

なぜか、将棋にはまる!?

朝のんびりと起きて、テレビをつける。
なんだか、どの番組も音がガチャガチャとうるさくて、チャンネルをまわしていると、
普段めったに見ない将棋の番組で手が止まる。

スローな時間が流れている。
これが静かでいいかなぁ。

やっていた番組は、NHK杯テレビ将棋トーナメント。羽生さんだった。

将棋には普段興味がないんだけど、
羽生さんぐらいは知っている。
それに、そういえば、最近母校からプロ棋士が出た!といううわさも聞いたところだし。
将棋ねぇ。ちゃんと見たことがないかも。

しばらく見ていると、「お辞儀」している。
やだっ、終わっちゃったの。。。詰むところが楽しみだったのに、
ぜんぜん分からなかった。

そういえば、将棋っていつからどのように始まったのか。
将棋の歴史をネットで調べたり。。。



夕飯終わって、もうひとさらいしようかと思っているときに、
無性に将棋がやってみたくなった。
といっても、ちいさい頃、父と一緒に遊んだことがあったので、
駒の動かし方をうっすら覚えている程度。

パソコンソフトの将棋を始める。駒の動かし方は意外と覚えている。
(わ〜うれしい!)
でも、なかなか勝てない。
やばい、私、はまっている。。。。

結局さらう時間はなくなってしまい、
今日は将棋で始まり、将棋で終わりそう。
一日中将棋モード。

たまにはいいかぁ。
クリックお願いしますね。→blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.17

私の母子手帳!?

昨日は群馬大学までレッスンに行ってきましたが、
お盆はどこに行っても混んでいて、動くのがいやになっちゃいますね。。ホント。
今日はじっとしていようかなと思っていましたが、午後からうずうずしてきて、
母を誘い出しお買い物。子連れが多いこと多いこと。まだお盆休みだったかぁ。。
でも、そこでステージ衣装をゲット!
その後実家へ。

紀子さんが帝王切開に向けて入院などと話題になっているので、つい私が生まれた時のことが知りたくて、
母にいろいろと聞いてみた。

私は今なら、確実に帝王切開で生まれてきたことでしょう。
首にへその緒を2重まいていたのだから。
しかし、当時は今のように、おなかの中が精密にわかるような最新技術もなく、
首にへその緒を2重まいていたなどと分からず、首をつったまま出産。

逆子かどうかぐらいは分かったそうだが、
私の場合は2回転。たしかに逆子ではない。
それにしても、なんて元気だったのだろう。。。。体操の選手になればよかったかな?

ほんとだ〜母子手帳に仮死産と書かれている〜。
060816_221157_ed

う〜本当に生きれてよかった。と思った瞬間でした。
母子手帳をちゃんと保管してくれていた母にも感謝。
でも、3200gで未熟児たちと一緒に並び、保育器に入って元気にバタバタ動いていたので
かなり目立っていたそうです。

クリックお願いします。→blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.08.14

秋のスケジュール

まだ整理されていませんが、とりいそぎスケジュールを更新しました。(→ホームページ

主なものをちょっとだけ紹介します。

今年の秋はライヴハウスの出演が多いです。
いつも違う活動を行っておりますが、
ジャズピアノとのユニット「TANAKANDA」は一度は聞いていただきたいですね。特に現代音楽の神田佳子しか知らない方に!!

10月7日は横濱ジャズプロムナードに出演。場所は「関内ジャズイズ」

10月19日門前仲町ホールで行う
「くりくら音楽会 vol.1〜ピアノ大作戦 平成18年秋の陣〜 (複P祭)」は
ジャズピアノの黒田京子さんの企画シリーズのひとつです。

田中信正カルテルで名古屋に行きます。
幼稚園から小学校2年の途中まで名古屋に住んでいましたので、
名古屋ってすごく懐かしい場所なのです。

それと、まだ詳細は決定していませんが、
藤野芸術の家でワークショップなども行います。10月22日 、29日の2日間たっぷりあります。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

ではこの秋もよろしくお願いします!(まだ夏は終わっていなかった。。。)
クリック→blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.11

譜面整理そして、寝違え。

昨日は譜面整理に時間を費やす。
まず、収納場所に移動。今までの場所ではどうやっても収まりきらない。
そこで、1階から2階へ。
B4対応だった棚の位置をA3が縦で入るように変えたりと、
かなり大掛かりな作業。
060811_175508_ed
茶色はやだなぁ。後で白で塗るかな?

そして今度はジャンル分け。
たしか、
某琴奏者Nさんは初演順。
某尺八奏者のFさんは作曲家別。
私はどうすればいいのか。。。。
ず〜と考えていたのですが、結局いい案が浮かばず。

クリアファイル、封筒、サイズもバラバラのまま、並べる順序も
決めず、
とりあえず、全部を棚に収めることから始めることにした。
そもそも、今まで、床においたり、楽器の上にのっていたり、
一カ所に収まっていないのだから、場所が決まればかなりの改善なのである。
ということでかなり頑張って、くたくたになって寝る。

翌朝。
寝違え!!!!!
首が回らない。ちょっとでも動かすと、ぴくっと肩まで痛みが走る。

譜面をまとめて持つとかなり重いし、
2階への往復なので疲れが出たか?

あと思い当たるのが、
寝る前に一匹の蚊と格闘をしたが、結局つかまえられなかった。
その蚊を避けるために、タオルケットを顔まで持ち上げながら
隠れるようにして寝た。

朝起きてもなぜか同じ格好。
そのまま固まって寝ていたのか?

譜面整理が原因か?蚊が原因か?

この数日、本番がなくて本当によかったけど、早く直らないと大変だ。
クリックお願いします→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

基礎代謝が低下している?

だいぶ時間がかかりましたが、Macは無事整ってきました。

という間に、梅雨もあけ、実家のひまわりも咲き、8月はどんどん過ぎていきます。

この夏にやるべきこと。いっぱいあります。

その一、譜面の整理。
その二、楽器の整理。
その三、シェイプアップ。
その四、練習。(あ、これが一番か?)

数日前から、シェイプアップ。
昔は汗をかいただけですぐ痩せたのに。。。
基礎代謝が低下しているということか?
今の洋服が着れなくなると不経済なので、ここで頑張らないと。
しかし、食欲は増すばかり。どうなることか。

おとといぐらいから、練習強化。
練習するのはあたりまえのことなのですが、
本番に追われるとなかなか自分のペースで練習が出来ないので。

今日は譜面の整理に着手。

楽器の整理はまだだ、、、
先は長い。。。。

クリックお願いします→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

マック救出活動中!

私のPowerBook G4。突然おかしくなってからもう10日も経った。
現在、新しいハードディスクに入れ替え、少しずつ整え、
かすかに時々動く今まで使っていたハードディスクを外付けにして、
ただいま救出活動を行っております。

やっと、マイパソコンからブログが書けるまでになりましたが、
メールアドレスなどのアドレスブックや、住所録などは
まだ救出できていません。
いろいろなパスワードの控えなどもなく、、、、
あと、重要なものはなんだっけ?
書類?画像データ?

あせって全部コピーしたくなって次々選択すると、すぐ止まっていまう。
もうそろそろ限界か。。。
がんばれ!!!私の元ハードディスク!!!もうちょっとだけ動いて!!!
クリックお願いします→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

舞台「雪の女王」2006

世田谷パブリックシアター主催の雪の女王2006の舞台が終わりました。
再演でしたが、いろいろと変わった部分もあり、新たに作曲をした部分も
ありました。

そして、作曲だけではなく全公演ステージ上での生演奏。

代役はいないので、嵐が来ようが、熱を出そうが、
どんな状況でも、這ってでも、ステージに行かなければならない。
常に気をはっていますし。(いつもそうなのですが、
特に!?)

なので、無事に終わった事でほっとしております。


そして、本当に素晴らしいキャスト&スタッフ達と一緒に過ごせて
幸せでした。

演出家テレーサさん、篳篥の本橋あやさんと。
060729_142711_ed

楽器のセットの前。
巨大グラスチャイムの下で。
060729_132556_ed

でも打ち上げに参加出来なく残念。。。。。。
クリックお願いします→人気blogランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »