« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.23

キース・エマーソンへの手紙Vol.3

7月7日は恒例になりました七夕ライヴ。
キース・エマーソンへの手紙シリーズ第3弾。
六本木スイートベイジルSTB139

昨年はキースエマーソンさん本人にお会い出来て、私たちが演奏した音源(DVD)を
見ていただけて大興奮!!なんてこともありました。
その後のライヴということもあり、またひと味気持ちでのアプローチとなるかな?

それに今年はフライヤーに大きく
「7月7日はプログレの日!?」

77

私のホームページのスケジュールの欄にライヴの映像があります。

黒田亜樹&神田佳子がさらにヴァージョンアップし、
ゲストにロック界の奇才、元筋肉少女帯のピアニスト三柴理さんが加わり、
2台ピアノとの対決もあり!
お楽しみ!!
クリックお願いします→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.18

アンクロン

先日、アンクロン アンサンブル  
PUTRI BAMBUのレッスンをしてきました。
アンクロンとは、インドネシアの竹製民族楽器。
もちろん私も演奏をしたことはありますが、
本格的に取り組んでいる団体にお目にかかるのは初めて。

レッスンに伺う前に、前回のコンサートの模様をDVDで見せていただきましたが、
正直びっくりしました。ものすごい数の曲をこなしているし、
エーデルワイスからマツケンサンバまで盛りだくさん!?
アンクロン以外に、ガンバン(竹製のマリンバのようなもの)とベースもあり、
DVDを見る限りではかなりの楽器の量で、どうみても大所帯の打楽器アンサンブル。
いったい、この人たちはいつ、どこで、どのぐらい練習をしているのか???

メンバーは元インドネシア駐在員の奥さんが中心。
練習所は東京のとあるスタジオで約週1回の練習 。
ほとんどの人の住まいが、そのスタジオには決して近くないけど、
そのスタジオでは楽器が保管できるというメリットがあるそうだ。

そう、楽器の保管場所が大変なんですよね。
よ〜く、わかります。でも、いいところを見つけましたね!

レッスン後も時間があったので、そのまま食事をとりながら雑談。
実際にインドネシアに住んでいた人たちなので、
現地ではどのように演奏されているかなど、
そんな話も聞きながら。。。

それにしても上手く分担が出来ていて素晴らしい!
あるメンバーがスタジオを見つけ、
あるメンバーが楽器を運び、
あるメンバーが仕事をとり、

とにかく主婦のパワーを感じました!

でも、こういうエネルギーがないと続かないですよね。
今後もぜひ頑張って欲しいです。
またレッスン行きますので次回を楽しみに待っていてください!

ちなみにアンクロンの大きなセットもインドネシアではかなり安いそうです。
一瞬欲しいなぁと思いましたが、保管場所が。。。。
クリックお願いします→blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.15

バンドジャーナル

ブラスバンドなどの情報を中心とした月刊誌「バンドジャーナル」の取材で、
実家の楽器のごちゃごちゃとしたスタジオに、ライターさん、カメラマンを合わせて5名が来訪。

取材の内容はローランドの電子練習台RMP−5、RMP−3について。

060614_004119_ed

RMP−5は、リズムボックスつきの練習台で、PCM音源を搭載なので、クリック音も叩く音もいろいろと変更が出来る。
取材のために、前もって送られて来ていましたので、数日間いろいろと遊んでみました。

夜中でも問題なく出来るし、とにかく楽しい!!
ティンバレスの音色なんかにしちゃうと、もれなく神田佳子ソロタ〜イムが始まっちゃう(笑)。とまらない!!
一人夜中に盛り上がる変な人に。

取材の内容はバンドジャーナルを見ていただくとしまして。。。

え〜、写真撮影もありました。

満面の笑顔で!といわれても、なかなか出来ません。(笑)
クールじゃだめなのかな?
私としては結構クールテイストのほうが好きなのですが。。。

この取材の記事は7月10日発売のバンドジャーナルに掲載される予定です。
クリック→blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.03

グアム@フィエスタリゾート

少しは休息しないと。。。
急に思い立って、数日間海外逃亡。
日本から3時間半の海外、グアムに行って参りました!

飛行機から
Dsc02707

Dsc02713_1

ホテル:フィエスタリゾートの部屋から
Dsc02750

Dsc02727

Dsc02743_1

ドライブ中
Dsc02824

誰もいない「リティディアンビーチ」
Dsc02830

再び夕日
Dsc02882_2

ビーチで
Dsc02874

Dsc02745_2

本当に素晴らしい夕日!フィエスタリゾートのオーシャンビューの部屋は本当によかったです。

数日間、癒されました!!!
blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »