« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.27

マリンバの上に

TANAKANDAのライヴ無事に終わりました!

いや〜ほんとに無事に終ってよかった!っというのも、
ここだけの話ですが、なななんと、ピアノのノブくんが、ライヴ当日の朝まで入院していたのです。
なのでリハはほとんど出来なかったし、
無事に退院しなかったらどうしよう。。と気をもんでいたり。。。

でも、かなり楽しいライヴとなりました。
いろんなサウンドの発見があったような気がします。
TANAKANDAはまだまだいろんな可能性がありそう!

今日はライヴ中ずっとマリンバの上に、
ローソンのお茶のおまけの恐竜が。。。
ノブくんが乗せてしまったらしい。
絶対振動で落ちるよ〜!と思っていましたが、
最後までマリンバに乗っていました。

その恐竜。

060126_230349

今日はモーツァルトの誕生日。それも生誕250周年ということで、
ブログ書きのバックミュージックもモーツァルトにしてみました。
ピアノ協奏曲第21番 K467

以前、モーツァルトの生誕の地、ザルツブルグに行ったことがありましたが、
美しい街でしたね。
近くの湖も素晴らしかった。現地の友達に湖めぐりのバスツアーを紹介され、
半日観光も楽しみました。
一人でしたが。。。。

クリックお願いします!→blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.01.23

TANAKANDA@Jazz is 1/26

久しぶりのタナカンダです。
CDを発売してから初めてのJazz isになります。
実は、、、このジャケットの写真はJazz isで撮影したものです!

bkmw0101_jacket72_300

今回もこんな感じに楽器を並べようかしら。。。
(まだ決まっていません。。)
タナカンダも気がつけばレパートリーが大分増えました。
CDの曲以外にもいろいろやる予定ですので、ぜひ遊びに(飲みに)きてください!

■現代音楽的即興ジャズユニット!?
TANAKANDA
田中信正(ピアノ)×神田佳子(パーカッション)
2006年1月26日(木)20時〜
場所 Jazz is (関内)
(JR関内駅徒歩4分 みなとみらい線日本大通り駅徒歩3分)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TANAKANDA1stCDA4PostCard

blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.01.21

PERCUSSION TRIO The BirdsのCD宣伝

これがBirdsの1stアルバム
birdsjacket

このCDの宣伝フラッシュが出来ました。
これは、9/26六本木スイートベイジルでのライヴで流した
プロモーションビデオを編集したものです。

BLOGにはフラッシュを載せれないみたいなので、
こちらにあります。

パーカッショントリオ・ザ・バーズ ウェブサイト

Birdsの演奏姿が見れますよ!
ぜひ見てくださいね!!
birds


初めて、アニメーションGifを作ってしまいました!
イェイ!←古いね(笑)


よかったらクリックお願いします!
blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.01.12

ヴィブラフォン

今回の東京文化会館小ホールでの本番は、久々にシンプルなヴィブラフォンだけでした。

060112_225644_ed

といっても、弓(コントラバス)、スーパーボールなどは使用したりしているので、
シンプルとは言えないかな。。。
ちなみに、スーパーボールは作曲家お手製の焼き鳥(?)の竹串にささったものを使用し、
2個でトレモロをするのでした。

今回のコンサートは
「21世紀音楽の会」によるものでしたが、
コンテンポラリーアルファーのメンバーが何人か出演していたので、
空いている時間は楽屋でおしゃべりタイムだったり、
アメリカから一時帰国していた片岡綾乃ちゃんとお茶したり。
久しぶりにいろんな話を聞けて楽しかった。
彼女は面白そうな企画を考えているようなので応援したいですね。

今日もNHKの収録が入っていた。ヴァイブの前にマイクが。
指揮が見にくいので、左に動かしてもらったけど、弓で弾きにくくなるかな。。。
でも、どうにか大丈夫でした。

クリックお願いします!→blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.01.08

本番前の手抜き料理

本番前、特に現代音楽の本番の前は、空いている時間を探して
必死にさらわないとならないので、手抜き料理になる。
ちょうどお正月前に買った食材がまだあまっているので、
それから処理して行かないとね。

まずは、余り物の具を入れた「そば」。
060104_163822

最近、意外にはまっているのが、コンビニの鍋(これは買ってきました)。超手抜き(笑)。
でも余り物の具を足すとかなりいい感じになる。
これは、「ねぎ、にんじん、なると、ちくわ」を足したのも。
060107_213100

そしてあまっていた「いくら」を使って、
「いくらとおくら丼」
いくらをお酒で洗って、一煮立ちさせた「しょうゆ、酒、みりん」につける。
長いも、しそ、かまぼこも入れる。
おくらと長芋は別の特製たれにつけておく。(ひみつ!)
これもお正月の余り物。
2006

ん〜美味しかった。
これで明日のリハまでもうひと頑張りできそう!
今回は徳重作品の一曲だけですが、
またNHK録音が入るそうです。。。

コンサートの詳細
■21世紀音楽の会
2006年1月10日 19時 東京文化会館小ホール

クリック御願いします! blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.01.03

私のお重

新年会のために、年末、お重を実家から預かってきました。
それも四段重です!
060102_134539_ed
こんな立派なお重はあまり見かけないですよね。
今まではあまり、「おせち」には興味がなかったし、何にもわからないので、
料理の作り方やお重の詰め方をネットで検索しながらすすめる。

昨年、お重と出会ってから、ついつい張り切ってしまいます。
それに、なんだか、お重詰め作業は、打楽器でもセッティングしている気分で(笑)、
結構楽しい。

年越しの際に作った、かずのこ、なます、煮物の他に、かまぼこ等いろいろ詰めても、四の重が埋まらない。
悩んだ結果、おいなりさんを作ることに決めましたが、普通のいなりだと格好がつかないかな?と思って、
すこし「おせち」らしくしてみました。
060102_134405_ed

そしてこれが私のお重。
完成!

060102_134309_ed

う〜ン、ちょっと時間切れで思い通りにはいかない部分もあるけど、
それなりにセッティング(?)できたかな?  ←だから楽器じゃないって(笑)

クリックお願いします!→blogランキング

| | トラックバック (0)

2006.01.01

年越&新年

ホームページの方に、スケジュールもアップしました。
神田佳子ウェブサイト
あっ、まだ途中ですが。。。

こうして並べてみると、現代音楽、ジャズ、その他、、、
本当に毎回ジャンルが違いますね、当の本人は、もう完全にマヒしていますが(笑)。

1月26日には、ひさしぶりに関内でTANAKANDAのライヴもありますので、横浜方面の方、
ぜひいらしてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜
今年は自宅で年賀状を書きながら料理をして新しい年を迎えました。

一番苦戦したのが、「かずのこ」
051231_163720

実家からもらってきたのですが、
初めての塩抜き体験からスタート。
約6時間ぐらい塩水につけて、
白い皮を剥いて、その後、真水につける。

そして、次は味付け。
「醤油味が濃くないのが美味しく頂けるコツです」
なんて書いてあっても、あまり「かずのこ」を食べていないので、味付けの見当がつかず、
かなりテキトウになってしまったかも。。。あってるのかな?
明日、味見をすることにしてとりあえず、冷蔵庫に。
060101_015932

その間に、こんにゃくと蓮根を煮ながら、大量の「なます」をつくる。
051231_201012

そして今日の年越しディナーは、鶏肉のピリ辛炒め。ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ。
チーズの盛り合わせ。それに、先ほど作ったばかりの、なますとこんにゃくと蓮根の煮物。

051231_213320
さらに年越しそばともう一品。
051231_220241

051231_220258

12チャンネルのお見事な「コバケンの第九」のカウントダウンを楽しみ、年が明けました。

よーし、今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
blogランキング

| | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »