2017.11.05

秋の相撲尽くし〜その3「川崎大師の北の湖の銅像&お墓」

先日、川崎で演奏の仕事があった帰りに、
川崎大師に行きました。

Fullsizerender


目的は北の湖です!
雨の中でしたが、先日完成した「公益財団法人初代理事長」と刻まれた北の湖の銅像をしばし眺めました。

22688882_1487594387995285_312920231

22728881_1487594391328618_961478846

銅像は土俵の上。

22549657_1487594394661951_834096693

北の湖の銅像のある場所は、八角五重塔の前です。
なんだか、いつも八角(親方)に睨みをきかせている(見守っている?)という気がしてなりませんでした!


その後、墓前に手を合わせる事も出来ました。
お墓のまわりには綱。

22528419_1487594441328613_806650243

とても立派でした!

北の湖のお墓は3カ所あり、ご実家の北海道壮瞥町、川崎大師、大阪の成恩寺に分骨されています!
でも、なぜ川崎大師かといいますと、
北の湖が川崎大師の檀徒だったそうで、毎年参詣されていました。
おそらく奥さんの出身地が川崎でしたので、その関係からかと思います。
化粧回しや優勝額も展示されていたりするそうなので、今度はそれを見たいです!


ぜひクリックお願いします!!!→人気blogランキングへ

|

«秋の相撲尽くし〜その2「横浜巡業」2017